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ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
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キミが 完 全 攻 略 したゲームってある?

・想像以上に日がもつのが卵。
・大体想像通りなのが牛乳。
・想像以上に足が早いのが食パン。


って話を随分前にしたんだけれども、
この時期になると上記に加えて納豆も消費出来なくなってくる
Mr.期限切れ、ルーザです。

あれなー!
なんで寒い時期になると納豆とかの消費量減るんだろうなー!?


ちなみに上記の卵・牛乳・食パンを
最も効率よく消費出来るのは"フレンチトースト"だから
覚えておいて損はないぞ!


さて、ドゥドゥで破産して以来すっかりやる気を無くしているPSO2だけれども、
今週でハロウィンビンゴが終わるのを考えると、
今夜のドラゴン・エクスIRには是非とも参加したいッ!

ついでにトリットシューターも欲しいので
またちょくちょく戦うハメになるだろうッ!
本日は別のお話!


PSO2から離れていったい何をやっているのかというと
時々スマホを触りながらスーパーマリオRPGの実況動画を見ているんだけれども、
いくつもの動画を見ている内に
未だ自分でも知らない小ネタがある事に気付き
「結構やったのになぁ・・・」とショックを受けていたワケだ!


オフゲーの中では恐らく一番やり込んだであろうゲーム、マリオRPG・・・。

ゲーム好きな人なら誰しも
「このゲームは人一倍やり込んだ」
「このゲームは繰り返しプレイした」

ってタイトルがあると思うんだけれども、
俺の場合はこのマリオRPGがそれにあたり、
隠し宝箱から裏技・小ネタまで、一通り網羅したつもりでいたのさ!

がッ、甘かった・・・!

■マリオの一番弱いスペシャルわざ"ジャンプ"に隠し熟練度がある事とか、
■ひっぺがし(※≒いてつくはどう)で効果が消されるアクセサリがある事や、
■改造で遥か高難度となった外国版のマリオRPGがある事など、
いったいどうして気付けよう!

過去に幾度となく攻略サイトを見て回った俺も
17年前のスクエアからしてみれば
まだまだ胃の中の蛙だったようです・・・。


ところでこの悲劇を覚えているだろうか・・・。
m-うんさんむしょう

知らない方の為に説明しておくと、
以前このブログでは"マロが主人公のマリオRPG"という物が更新されており、
数々の冒険を経てさあラスボス戦だ!という時に
セーブデータが消し飛んで更新が凍結したという
失われた歴史がだな・・・。


そんな事もあってか実況動画を見ている内に
またなんか別の縛りで出来たらいいなぁと思うように。

RTAは嫌いだから低レベル縛り辺りになるのか・・・?
実現がいつになるかはおろか、実行されるかも危ういけれど
いつかそんな日が来た時は是非見て行っておくれやす!


おわり。
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【 2013/11/20 (Wed) 】 ゲーム:マリオRPG | TB(0) | CM(8)

スーパーマロRPG ~最終回~

一度は投げ出しかけた"マロ縛り"――――

とうとうカジオーとの決着だぜぇぇぇぇ・・・ッ!
ここまで来たからには必ず勝って凱旋してやんよ!



~天から俺に与えられた使命~
・主人公はマロ(マロを必ずパーティに入れる)
→使えない子の筆頭をいかに輝かせる事が出来るか

・ピーチは封印
→消費2の復活魔法(HP全回復)や、
 消費4で全体回復+状態異常回復したりと強過ぎるため

・以下のアイテム(バランスブレイカー)の使用を禁止
→ひまんパタこうら各種、セーフティリング、スーパージャンパー、
 ケロケロドリンク(味方全体全回復)、レッドヨッシーエキス(3ターン無敵)、
 こんぺいとう(敵全体200ダメージ)


隠し宝箱や小ネタも出来る限り網羅しようぜ!
おっけー!






さーあ前回の続きで"武器工場"から・・・


m-にゅーげーむ




・・・え?




そう、
勘の良い方は既に気付いてしまったかもしれないけど
カジオー戦直前のデータがお亡くなりになられてしまったんですねー。



はい~。


・・・。


「あっ あっ あっ
 ダメだ 泣いちゃダメだ
 オトコはつらい時こそ泣いちゃダメなんだ
 でもダメだ~~~!!!」



「マンマミーマンマミーマンマミー(ボフンボフンボフンボフン)」
m-布団バフバフ

もうキノコ王国とかどうなってもいい
m-吊りでした

まさかクリスタラーをも凌ぐ強敵が
こんな身近に潜んで居たなんてよ・・・!
マリオ、いやマロでは世界は救えなかったって事だね・・・。


これが理想
みるきぃはままのあじ

そして現実
m-うんさんむしょう

おのれカジオー。
王子マロが再び立ち上がり
貴様の元に辿り着くまで・・・。

と、これ以上書いてると止め処無い涙で
地上30m床上浸水しちゃうのでここまで。
これにて"スーパーマロRPG"の攻略を終わりとさせて頂きます。

ルーザ先生の次回作にご期待下さい!
m-おやすみなさーい

おやすみ、マリオ・・・。
おやすみ、マロ・・・。


おわり。
【 2011/11/16 (Wed) 】 ゲーム:マリオRPG | TB(0) | CM(27)

スーパーマロRPG ~WORLD8~

珍花妙草、鬱蒼と生い茂る暗き森の、
小さくも幻想的な湖の辺(ほとり)で舞い踊る、
妖精らしき姿を見かけたのならそれは多分俺の事。
氷上の奇行子、ルーザです。

スワンナの羽根も集めて僕、満足!
ダンス万能説だって唱えちゃうかんな!
手に持つ武器は"クサナギ裸"でいい。


あ!ちなみに"珍花妙草"で調べたりしちゃ駄目だぞ!!
咄嗟に考えた造語ですのであしからず。



~天から俺に与えられた使命~
・主人公はマロ(マロを必ずパーティに入れる)
→使えない子の筆頭をいかに輝かせる事が出来るか

・ピーチは封印
→消費2の復活魔法(HP全回復)や、
 消費4で全体回復+状態異常回復したりと強過ぎるため

・以下のアイテム(バランスブレイカー)の使用を禁止
→ひまんパタこうら各種、セーフティリング、スーパージャンパー、
 ケロケロドリンク(味方全体全回復)、レッドヨッシーエキス(3ターン無敵)、
 こんぺいとう(敵全体200ダメージ)


隠し宝箱や小ネタも出来る限り網羅しようぜ!
おっけー!






さーあ!物語も佳境に差し掛かり、舞台はラストダンジョンである
"武器世界"へと突入したワケなんでございますけれども!
ちょっとわずかに周りの敵が強過ぎんだろコレェ・・・。

これは圧倒的にレベルが足りていないせいだろうから
戦うどころか寧ろ全スルーで行きますね・・・!


ちなみに武器世界には、過去に戦ったボス達の量産型がズラリ
mmf.jpg

間違っても"両さんがた"じゃないからな・・・!
ドラマ化するとロクな道辿らないからな・・・!
ここまで草薙、香取と来て次はどのメンバーの話題になるのやら。
森くんか?うん?


道中で最強装備、"ウルトラハンマー"をゲット!
mma.jpg

いや、最強というには余りにアレなんだけどさ!
今回"ひまんパタこうら"が使えないから仕方無いね!

ちなみにダメージの振れ幅も考慮すると
ゲーム中最高攻撃力を誇るのは
ピーチの装備である"フライパン(+90)"。

クッパの最強装備である"ドリルクロー"は+40だから
倍以上の性能って事になるんだなコレが!


素のステータスが高いせいで
武器に補正食らったクッパさんは涙拭けよ・・・。



そうこうしている内に最初のボスが登場ゥゥゥゥッ!
mmb.jpg

お前は一つ重大な勘違いをしている・・・。
マリオが来たんじゃねェよ?
マロさんが来たんだよ間違えんな!


ブレないウインドゥ、そして戦闘へ
mmc.jpg


~vs.メビウス・リンリン×2(PT平均レベル:18)~

リンリーン!こっち向いてリーンリン♪
リンリンの何が怖いって
ボタンガード不能の強制即死技を持ってる上に
ゲーム中最高威力の単体技まで使ってやがるんだよ・・・。

ちなみに時計の針が"メビウス"で、
ベルが"リンリン"なんだけれども、
どう考えても針本体よりベルの方が厄介だから
何としても優先的にリンリンを・・・

とか言ってた結果がコレだよッ!
mmd.jpg

予想だにしていなかった
本体の"オーロラのかがやき"で壊滅寸前。
まーたこのパターンだよ(笑)

それでも何とか持ち直し、マロとジーノの友情全体攻撃でリンリンを撃破ッ!
mme.jpg

ヒゲは死んだ。
いいか?ヒゲは死んだ。


残すメビウスも単体なら脅威じゃないし割と余裕だったな!
先述した即死技、"きょうふのルーレット"が
1度も来なかったのは最高に運が良かった・・・!



更に奥へと進むと新手が登場
mmg.jpg

小さい頃はこんなセリフ言われても「?」だったが
学を得た俺に隙は無かったなッ!

ええと、アレだろ?
今夜はカモ鍋なんだろ・・・?


~vs.ドルトリンク・メーテルリンク(PT平均レベル:18)~

こいつら自身は大して強くないのだけども、
片方倒すと難易度が上がるってのは熟知しているモンだから
慌てず騒がずジーノウェーヴな!

で、残すと厄介なのは
魔法攻撃が強化されるメーテルリンクの方なので
こちらを優先的に撃破ッ!
魔法系だけあってマロの魔法がほぼ通用しないから
今回は回復にまわってもらおうか!

メーテルリンクは2ターンで撃破。

片割れを倒すと巨大なヘビの機械と合体
mmh.jpg

か、かっこいいのだ・・・。
ここに来てドルトリンクを倒す必要が出てきたってワケさ!
遠くから剣振っただけで斬撃ダメージ与えるとか
お前はセフィロスかよ・・・。



~vs.ドルトリンク・アースリンク(PT平均レベル:18)~

上に乗っかってるオジサンはともかくとして、
このアースリンクが強いっ!

"ゆうれいくんしょう(防御2倍)"にジーノウェーヴかけて
ボタンガード成功(ダメ半減)させたマリオでも50食らうんだよな・・・!

つまり本来受けるダメージはおよそ200。こええええ・・・ッ!

"かみつき"ってボタンガード出来ない技だとばかり思っていたけど
出来るのね!これは知らなかった!
宝箱系相手に練習しよう・・・。

ここではマロさんが電撃で無双してくれて、
ジーノの強力な魔法もあったお陰で善戦したぞ!

マリオ?ヒゲは木槌でも振ってろよ・・・。


2度、いや3度に渡るアツいボス戦。
そして道中のりょうさんがた達との戦いを経て・・・


ようやく武器工場に到着ッ!
mmi.jpg

あれ?冒頭で武器世界がラスダンだとか
言ってなかったっけか・・・?

気のせいか!ここ武器世界だもんな!

更に更に前回の記事で「次回、最終回」とか
書いた記憶すらあるんだけど
尺の都合上次回が真の最終回になりますね!
てへっ。


クリスタラーはそもそも倒せるかどうかすら怪しいからよ・・・。
打倒カジオーって事で次回は気合い入れて行こうか!


お・ま・け
mmj.jpg

ヤベェぞパネェぞ取りこぼしが6つもあったわ・・・。
武器世界の隠し宝箱も地味に取ってあるから
他にあるとすれば・・・

ど、どこだよチクショウ見当も付かねェ・・・ッ!


全く関係の無い話になるけど
りょうさんがたの"ユミンパ"は本物と違って
自分だけボタンルール守らないんだね!
セコいわー、あいつマジセコいわー。


おわり。
【 2011/11/09 (Wed) 】 ゲーム:マリオRPG | TB(0) | CM(3)

スーパーマロRPG ~WORLD7~

馬鹿め、無造作に背後に置かれたタマゴを見ろッ!
零式2周目

流石に2周目ともなると不可思議な現象が起こるモンだな・・・!
1周目のラストに交配したチョコボちゃんが時を遡りました。
パネェ!

ちなみにFF零式は現在、実地演習をこなしつつの第5章。
ホシヒメさん32歳の依頼のせいで3周目確定だわ・・・。








オイオイオイオイちっげーよ!
今日はマリオRPGのお話だよコラァ!!


ようやくクッパ城に着いたんだ、
何としてもクリアしないとだなっ!



~天から俺に与えられた使命~
・主人公はマロ(マロを必ずパーティに入れる)
→使えない子の筆頭をいかに輝かせる事が出来るか

・ピーチは封印
→消費2の復活魔法(HP全回復)や、
 消費4で全体回復+状態異常回復したりと強過ぎるため

・以下のアイテム(バランスブレイカー)の使用を禁止
→ひまんパタこうら各種、セーフティリング、スーパージャンパー、
 ケロケロドリンク(味方全体全回復)、レッドヨッシーエキス(3ターン無敵)、
 こんぺいとう(敵全体200ダメージ)


隠し宝箱や小ネタも出来る限り網羅しようぜ!
おっけー!






マシュマロ国に平和が戻り、やって来ましたクッパ城
マロさんa

普段控えで"ばっちいパンツ"穿いてるだけのクッパさんの
最大の見せ場だから今回はジーノと交代なッ!

道中のヘナチョコ達も逃げる逃げる
マロさんb

揃いも揃って脱兎の如き勢いで逃走しまくる為
経験値・・・経験値が・・・ッ!

何より心配なのは
"ピーチ使用禁止+ジーノウェーヴ無し+アイテム制限"で
"カリバー"を倒せるのかどうかって事だよ・・・。



中盤ではクロコ大柴が再登場
マロさんc

貴様マシュマロ国からどうやって・・・
こちとら王族の助けを借りてようやくええい・・・!

ちなみにここではアイテムを売ってくれるのだけども、
品揃えが宜しくないので華麗にスルー。

ここの隠し部屋は見逃し易いね!
マロさんd


そして"6つの扉へ"
マロさんe

説明するかどうか聞かれて
「もういい」って答えるマリ・・・マロさんは流石だわ・・・!

簡単に説明するとこう。
・6つの内2つがアクション、2つがバトル、2つが謎解き
・どの扉がどこに繋がっているかはランダム
・4つクリアすれば先へ進める



・・・ああ!
皆はもう気付いちゃったかもしれないけれど
コレ相当面倒臭い
んだよ・・・。




~2番のトビラ~
→まず最初に選んだのは2番のトビラ。
 人間の心理だと両端の数字である1や6は
 最初に選びにくい気がするんだわ!


 で、初っ端クイズ部屋とか・・・。
 軽く20回以上はクリアしているというのに
 1部屋目で余裕の玉砕だよッ!覚えてねェ!


~5番のトビラ~
"トビラ"とカタカナで書いた方が何だかそれっぽい気がして
 途中から変更したという事に貴方はお気付きだろうか・・・。

気を取り直して入ってみると
今度は俺の大好きなバトルステージ!
計15回にも及ぶ戦闘も、
マロ王子のサンダガさえあればどうとでもなるぞ!

タフなモンスターの代表格でもある
"ズドンマーク2"も、マロの電撃なら400overで瞬殺とか
余裕www過ぎwwwwwww


よゆ・・・
マロさんf

宝箱系のモンスターってのはどうしてこう
情け容赦無いのか。

ミミック系が自然湧きすんなよ・・・モンスターズかよ・・・

ちなみにこのミミックもとい"ナンジャロ"
すなあらし一発で全員体力満タンから上の様になります。
おまけにどっていう。
ギリッギリの戦いだったわ・・・!

(実はこのどっていうにはマロの"ユキやこんこん"で
 500近く入るからほぼ1撃なんだなコレが!)


宝箱のすなあらしで与ダメ半分になった所に
"だいかいふく"を3回使われた時はリセットボタンの危機だったけれど、
見事打倒し、全員のレベルが18に。


そして全キャラが最強の特技を習得した中、
マロ王子の"キラキラおとし"は一際輝いていた・・・!

きた!メイン火力きた!
これで勝つる!

クリア箱からはクッパの最強武器"ドリルクロー"。
幸先がいいね!



~4番のトビラ~
→続いてアクションの部屋。

お?このエリアは・・・
マロさんg

3つ目の部屋がドソキーユング(※正式名称)の部屋じゃないって事は
ここで手に入るのはマロさんの武器じゃないか!

煮え滾る溶岩に数回飛び込みながらも
見事マロ王子の最強武器である"ソニックシンバル"をGET!



~1番のトビラ~
→先程入ったのとは別のクイズ部屋。
 あー俺はマジ教養あるから余裕だわー!

1問目は難なくクリアー
マロさんh

真ん中にある宝箱から交互に1~4枚コインを取っていき、
21枚目を取った方が負け、というクイズ。クイズ?

「1~3で21・・・」このテの遊びはよくあるけど、
これには大抵"5の倍数を取ってれば負けない"って法則があるから
皆も気をつけるんだぞ!

先出し=敗北だぞ・・・。

2問目
マロさんi

"押したスイッチと
押したスイッチの上下左右4つのスイッチが反転する"

というパズル。

よく見るとわずか4手で終わってしまうというね!
お疲れ様でした。

で、でたーっ、3問目!
マロさんj

考えろ・・・!
考えるんだ俺!


ボールを2マス先の空いてるスペースへ蹴ると
飛び越されたボールは消滅。
ボールを最後の1つになるまで蹴れればクリアー。

もう見るからに難しいよね!

ハッ!この俺にかかれば・・・
マロさんk

そしてクリア箱からは"こんぺいとう"。
なんだ200コインか。


~6番目のトビラ~
→再びバトルロード。
 こちらのコースはどこぞの宝箱みたいな強敵は出ないから
 割と安心して進めるね!

クリア箱からはジーノの最強武器"スターガン"。
うおおおお、主要キャラの最強武器3つも拾えたか!
これは嬉しいッ!





さあて、
これで6つのトビラを攻略した事になるね!

今日の記事はいつになく詰め込んでるから
文章が読み辛かったかもしれないけどカンベンな・・・!

今ようやく折り返し地点だからよ・・・。


進んだ先で、操られたクッパの元部下と戦闘
マロさんl


~vs.カメザード(PT平均レベル:18)~

クッ、気を付けろ!
ヤツは魔法でモンスターを作り出し、
その陰に隠れるという戦法を取る
攻守共に優れた頭脳タイプの 3ターン撃破ァァァァッ!!


ハハッ、脆すぎるんだよ!
タコ殴りにしてやったわ!

カメは しょうきに もどった!
マロさんm

部下の失敗にも寛容なクッパは
実は良い指導者なのかもしれないな・・・!

と、ここでカメザードがお詫びにと
最新魔法で協力してくれるとの事。


究極魔法"タダヨ リ~タカ 芋の話"
マロさんn

                             \デタァ~!/
マロさんo

風が吹けば桶屋が儲かるように
芋の話すりゃヒゲ屋が儲かるってのか・・・!


真面目な話すると"タダより高い物は無し"だってのは
確定的に明らかだけども、そもそも所持金無限に出来る魔法が
そんな簡素な呪文でいいのかよ!


・・・まさか"詠唱破棄"か!
なん・・・だと・・・。


で、また貴様か
マロさんp

マロが来るまでここでずっと待っていたのでしょう。
ハハッ、ツンデレめ!

ここのクロコは、どこで仕入れてきたのか
マロ達の最強防具を売ってくれるので迷わず全部購入。

あんな・・・?すぐそこに無限コインあってん・・・。


さて、準備は整った。
クッパは攻撃力の関係から
最強防具差し置き依然としてばっちいパンツ装備
だけど
準備は整ったなコレェェェ!!


奥地にてカジオー軍団親衛隊長とご対面ッ!
マロさんq

物語の冒頭でにマリオとクッパが戦った場面が蘇るな・・・!
そこで戦う相手が"ポッと出のボス"とかマジ勘弁wwww


~vs.ブーマー(PT平均レベル:18)~

ヤツの体色が赤い時は攻防↑、
青い時は魔攻魔防↑。

とはいえクッパもマリオも魔法関係のパラメータが弱いから
結局ゴリ押ししちゃうんですけどねッ!マロは臨機応変に。

即死技である"つばめがえし"のボタンガードにさえ失敗しなければ
4~5ターンで沈む脆い親衛隊長よ!
(3回連続フレームガードに成功した時は自分でも驚いたぞ・・・)

勝利。潔いのは感心するぜ・・・!
マロさんr

この後ヘイホーが言われた通り手を放してしまうの・・・。

でもね、ヘイホー曰く
"彼は体が丈夫だから落ちても死なない"んですって!
そうなるとクッソ痛いだけだぞ・・・!


そしてマロ側のヘイホーが
そのまま頂上まで地獄のエレベーターしてくれたお陰で
クッパ城の最上階に到達ッ!

全員上に吹っ飛んで行きました
マロさんs

こ、こんなシュールな勝利画面って・・・。




そして




いよいよ




カリバーとの対決ッ!
マロさんt

うおおおおようやく来たぜぇぇぇ・・・!
"記事の尺"的にも若干アレだからカカッと倒してやるおああああッ!!
(↓ここから本編)


~vs.カリバー(PT平均レベル:18)~

1回目....カリバーは柄の部分が本体。
     目を攻撃してメノ・バリアーを解除しないと
     攻撃が当たらない
んだけれども、
     雑魚敵を避けて来たせいで若干レベルが低いから
     マロが覚えた"キラキラおとし"(全体無属性)を上手く使えるかがキーか!

全パーツボッコにすれば目ェ回してあんぐり
マロさんu

     おい、それは構わないんだが
     "1回目"ってどういう事だ・・・!

     その書き表し方だとまるで・・・

え、ええとね!
このカリバーってのは右目、左目、口がそれぞれ
多彩な攻撃を仕掛けてくるんだけれども、
大分削った所で口が"オーロラのかがやき"(全体ダメ+睡眠)を使ってきて
対策忘れてたメンバーは全員眠った挙句魔法でボコボコに・・・。


2回目....状態異常対策をして臨んだリベンジマッチ。
      ああでも1回や2回の全滅でこんな書き表し方しませんよね。

う、うんとね!
まず魔力が低いクッパは
敵の魔法で1発100とか食らう
んだ!

まあこれはいいとして、
数ある敵の行動パターンからよりにもよって
"ダークスター"(ゲーム中最高威力の単体攻撃)
"コロナ"(カリバーの持つ中で最高威力の全体攻撃)
それぞれ4回ずつ飛んできやがったんだよ
勝てる訳無いだろ・・・!


これもまぁまぁ粘ったものの、
全体回復出来ないのに平均100ダメのコロナが
2ターン連続で飛んできて右目左目の追撃という
DQ6の真ムドーも真っ青の鬼畜コンボによって
全員夜空のお星様になりました。




3回目....もう何度キラキラおとしのコマンドを入力しただろう・・・。
      これカリバーで負けるとブーマーからやり直しになるから
      気が滅入る滅入る。

キラキラおとしのコマンド成功回数は平均20連続程度。
そろそろ指がキツイぞコラ!

そして無常にも2ターン連続コロナ。
完ッ全に運に見放されたわ・・。


しかし元々魔力の高かったマロ王子は
マリオと共にHP1ケタで生き残り、
クッパという尊い犠牲を払いながらも
見事巻き返す事に成功、そして・・・



ッシャア!!
マロさんv

なんとか撃破出来ちゃったなオイィ!
やったね!アホ面しやがってこのっ!このっ!


カリバーの口を通じて"武器世界"へと突入
マロさんw

ああ、所謂ラストダンジョンってヤツさね!
ここからはクッパとジーノを入れ替え・・・

うん?どうしたクッパ?
マロさんx

彼は自分の城が戻ったからそれでいいと
そうおっしゃるのね!流石、誰だ呼んだか"大魔王"。

しかしジーノに
「このままだとカリバー通じてやってきた武器達が
 クッパ城にゾロゾロ・・・だにょ?///」
といった旨の説得をされると、
心の中では「(今更行くといえば我輩のメンツ丸潰れ・・・)」と考えながらも
理由をこじつけ誤魔化して、改めて打倒カジオーを決意。




さあ、さあさあさあ!

降り立ったのは武器世界。
5人が目指すは武器工場。
打倒すべくは悪の親玉"カジオー"。


――次回、最終回――――
                        お楽しみに!




お・ま・け
マロさんy

ローズタウンに居るコイツの事、
すっかり忘れてたぜぇぇぇ・・・!

ゲスト出演、ゼルダの伝説からは"リンク"さんです。
話しかけると謎を解いたときのSEが鳴るんだけども
期間限定で出現する"サムス"の方も紹介したかった・・・!

おわり。
【 2011/11/03 (Thu) 】 ゲーム:マリオRPG | TB(0) | CM(4)

スーパーマロRPG ~WORLD7~

はん、はぁん、
はぁ~~~~ん!!


例によってほぼインフラが出来なかったので、
やれる事をやれる内にやってしまいたいッ!

0時前には就寝し、8時頃には起きる。
小学生もビックリの規則正しいを送るルーザが
今日も綴るマロRPG"バーレル火山編"んんんんッ!!



~天から俺に与えられた使命~
・主人公はマロ(マロを必ずパーティに入れる)
→使えない子の筆頭をいかに輝かせる事が出来るか

・ピーチは封印
→消費2の復活魔法(HP全回復)や、
 消費4で全体回復+状態異常回復したりと強過ぎるため

・以下のアイテム(バランスブレイカー)の使用を禁止
→ひまんパタこうら各種、セーフティリング、スーパージャンパー、
 ケロケロドリンク(味方全体全回復)、レッドヨッシーエキス(3ターン無敵)、
 こんぺいとう(敵全体200ダメージ)


隠し宝箱や小ネタも出来る限り網羅しようぜ!
おっけー!








と、その前にだ・・・。




貴様との決着(ケリ)を付けておこうじゃないか・・・!
MRPG-a

マシュマロ王国クリア後なら
頑張ればイケるハズ・・・ッ!

削除してしまったと思われる記事にて、事前に
弟子のノコヤン、
ジャッキー(1回戦目)、
ジャッキー(2回戦目)
を打倒していたから
これが最後にして最難関のバトルってワケだ!


~vs.ジャッキー3回目(PT平均レベル:16)~

初っ端"しょうげきだん"で160とか出してきやがった
フレームガードで0ダメに抑え続ければ・・・!

ジーノウェーヴ→ボタンガードだけでも
被ダメが30~40程度になるからいけんだろコレ!

1撃必殺の"しゅうしけん"にビクビクしながらも
フレームガードをなかなかの頻度で成功させ、
ジャッキーが"きはくアップ"+"こんじょうアップ"を使用。
ここからが本番ってワケだ・・・!


攻防共に強化されたジャッキー先生は
こちらが攻撃しても30程度、
こちらが防御しても80程度と
かーなーりーキビシイ性能になるんだよ・・・!

おまけに複数回行動だかんな!

おまけにマロの魔法は通用しないわ
叩いてもダメージ1、良くても2だわで
主人公の王子は完全に回復係と化していた・・・。



それでも勝っちゃう辺り流石マロ王子!
MRPG-b

ハハ、見ろよマリオなんか頭抱えて震えてやがるぜ!

思ったほど苦戦しなかったのは
どう考えてもマロ以外の方々の働きによる物だったけど・・・!

"ジャッキーベルト"をGET!
MRPG-c

"パッと見強そうだけど実際そんなでもない"アクセサリーを受け取り、
彼らが何故かマリオを師匠と呼びつつ1000本ジャンプするのを見届けたのち、
いよいよ本来の目的地であるバーレル火山に向けて出発ゥゥゥゥッ!


マシュマロ王国の温泉に到着するとイベントが発生。
王族であるマロにあやかって、
下賤の者らも温泉へ入れる様になります。

ほう・・・良かったじゃないか。

落ちるなよ!絶対落ちるなよ!!
MRPG-d

はい落ちたーっ!
MRPG-e

まさか火山の火口の方から突入するなんて斬新な行為を
平然とやってのけてしまうとは思うまい・・・!


ヒーローは基本的にどんな高い所から落下しても
奇跡的に助かるんです。

火山の中にはパパイヤ鈴木が!
MRPG-f1

火山の食材を求めて"でぶワゴン"ではるばるやって来たそうです。
アレか・・・食材ってのは火の玉とか骸骨系の・・・うん!?

物を売ってくれたり宿に泊めてくれたりするナイスガイ
MRPG-f2

どこに寝かせてんだ貴様・・・ッ
MRPG-f3

30コイン払ってこれかよ・・・。
並べた木箱の上に人間乗せただけじゃねーか!
冗談じゃないぜ金返せ!

お陰様でこの通りですが
MRPG-f4


その後店を出て
エリアを2つ程移動すると・・・

そこには火山の主である"カイザードラゴン"が
MRPG-g

鈴木ったら相当危険な場所に店を建てたなオイィ・・・!


~vs.カイザードラゴン(PT平均レベル:16)~

ぶっちゃけ普段のプレイならピーチのお陰で
クソ弱いだけのウンババちゃんなんだけれども、
全体回復の手段に乏しいこの縛りだと
"かざんだん"4体呼び+全体攻撃持ち+最大3回行動
メチャクチャ怖いです強いです助けて!

コイツやるな・・・!

"かざんだん"の攻撃だけでも50×4とか喰らうので
ジーノはジーノウェーヴジーノウェーヴジーノウェーヴ・・・
相手が火属性なのを利用してマロはゆきやこんこんを連発。
1発で242ダメージは大きいな!
ヒゲは普通に攻撃でもしてて下さい。


そして見事カイザードラゴンを撃破ッ!
最終的にかざんだんはマリオのウルトラジャンプで
全部潰す戦法に出ていたけどこれで良かったんだよ・・・な・・・?




しかしそれで終わらないのがカイザードラゴン
MRPG-h


~vs.ドラゴンゾンビ(PT平均レベル:16)~

今度は"ドラゴンゾンビ"へと変貌し、
ゾンビの癖に"ぱたぱたくんじょう"を付けたマロをも超える速さで
"がんせきガラガラ"を発動。

ジーノウェーヴをかけてなければ即死だった・・・。
かけていたけど約1名即死だった・・・。

今回は例によってマロの魔法が効かないので全員でタコ殴り。
ゾンビだけに防御が低いのか300とか出てたぞ・・・!

所詮骸(むくろ)だったって事でカイザードラゴンよりも楽に撃破ッ!
ゆゆう!ゆゆう!



そして火山の最奥部でようやく6つ目のスターピースに
ごたいめ・・・


んっ!?
MRPG-i

ドロボー!!
おい誰か番犬と盗賊番を呼べ!

ドラゴンボールばりの動きで星を掠め取られ、
逃げ出す斧一味。追いかけないとマズイ!

おおし、
ここは冷静に一旦セーブポイントまで戻ってからだな・・・。


斧持ったタコが何か話してんぞ・・・!
MRPG-j

アレか!
"どこか締まらないヒーロー"でウケ狙おうとしてんのか!
あざといなさすがタコあざとい。
最近の韓国事情かよ・・・。


その後もひたすら追う。


もっともっと追う。


まだまだ追う・・・



これは登場と搭乗をかけた高度な(ry
MRPG-l


そして・・・


 レッド「この世の悪を守るため!」

ブラック「人々の心に、にくしみと悲しみをもたらし、」

グリーン「こんとんとしたはめつの世界を作るのよ。」

 ピンク「それが、私達のはかなくも美しいりそうきょう。」

イエロー「我等、カジオーせんたい!」


か、かっくい・・・
MRPG-m

よーし決めた!
俺将来オノレンジャーになるわ!


~vs.ゴレンジャイオノレンジャー(PT平均レベル:16)~

言ってしまえば相手は"1ターン5+1回行動"故に
早めに数を減らせないと苦戦は必死なワケだ!


それぞれの特徴をあげると、
・レッドは後半能力アップ
・ブラックは2回行動+魔法に対してカウンター
・グリーンは全体魔法を多数所持
・ピンクは回復魔法+"さくらふぶき"
・イエローは物理に対してカウンター


とまぁこんな感じ。

さくらふぶきが怖過ぎてピンクに特攻仕掛けたら、
ブラックのカウンターで100とか喰らって
気が付けば普通に全滅してたわ・・・。

しかもマジパねぇ事に個々の戦闘力もそれなりで、
前述したカウンターなら普通に100とか出してくるし、
グリーンの全体魔法も平均50程度喰らったりと相当キツイ!


ジーノウェーヴをしっかりかけて、
個人的に厄介だと思う順に
冷静に片付けて行こうか・・・!
なぜ最初からそうしなかったんだ・・・ッ!


~以降、やられゆくヒーロー達のやりとりをご覧下さい~



 ピンク「レッド! レッド!!」

 レッド「なンだ!」

 ピンク「今ので、おけしょうがくずれちゃったわ!!
     私、おけしょうのノリが悪いのよ、も~~う!!」


 レッド「前から あつげしょうするなと言っているだろう!」




グリーン「レッド! レッド!!」

 レッド「なンだ!」

グリーン「私、ひんけつで倒れそうよ!!」

レッド「お前は、運動不足なんだよ! 運動不足!!」




ブラック「レッド! レッド!!」

 レッド「なンだ!」

ブラック「買ったばかりのグラサンに、ヒビが入っちまったぜ!」

 レッド「だから、安物なンか買うなと言っただろう!!」




イエロー「レッド! レッド!!」

 レッド「なンだ!」

イエロー「はらがへって動けないでゴワス!!」

 レッド「さっき、カレーを食べただろうが! カレーを!!」




おおし撃破ッ!
MRPG-n

お前ら漫才もほどほどにしとけよ・・・。
レッドを最後に倒したから
彼だけは最後まで弱音を吐かなかったよ!つよいこ!




しかしそれで終わらないのが・・・
MRPG-o


~vs.オノフォース(PT平均レベル:16)~

敵の行動パターンは至って単純。
1ターン目に"ジャスティスブレイカ"を撃ってきたら、
以後チャージとジャスティスブレイカの繰り返し。

ただしジーノウェーヴ使用済み且つ体力満タンの状態から
1発喰らっただけで上の写真の有様だからよ・・・!

2発耐えられるのがジーノしか居ねェや!

ビーム(とうとう略した)が来るターンだけ防御するなり、
わざと1人殺して総合的な被ダメを少なくしたりと
色々やり方はあったんだろうけども、
ガチンコで殴り合って勝ちました。やったね!


無事6つ目のスターを取り返し、
オノフォースは華麗に墜落。

お疲れ様でした。


その事をマロの親御さんに話すと有益な情報が
MRPG-p

もう外部から直接破壊して探そうぜ・・・。
俺あの城のアスレチックコース苦手なんだよ・・・。


とも言ってられないので最後となる
7つ目のスターピースを目指す覚悟を決め、

あろう事か"魔王の城行きのバス"までご用意して頂き
MRPG-q

いざ、クッパ城へ・・・!
MRPG-r

ここまではマリオ・マロ・ジーノのPTが主力だったけども、
"クッパ城ではやっぱりクッパを使ってあげたい"って気持ちがあるから
ジーノはしばらくお休みになりそうだ・・・!

次回はクッパ城からのスタートになります。
さあ、気を引き締めて行こうか!





ちなみに文中で"スターピース"って打とうとしたら、
pを隣のiと打ち間違えた結果
"スターオイース"とか出てきたの見て笑っちゃったのは内緒な・・・!

次に戦うボスはいかりや長介かもしれないわ・・・。


おわり。
【 2011/10/18 (Tue) 】 ゲーム:マリオRPG | TB(0) | CM(6)
こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
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