ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
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【DQMJ3】気分上々↓↓サゲサゲ団!!

俺「今日こそサゲサゲチョップだと思ったあ?
ざんね~ん押し花異聞編でしたぁ~!!」


をやろう思っていた所に
あのコメントはズルいじゃない!!!

酷いじゃない...
こんなのもう書くしかないじゃない...!


チョップ軍隊出撃ィィィィッ!!


PTメンバーはどっかで
見た事ある様なヤツらばっかり
なんで
PTヴィジュアル公開は割愛。

だがこの他と比べて異質すぎるPTは
ほぼ間違い無く前人未到...ッ!



コレが強けりゃとうに
話題になってるハズ
なんで、
あまり期待出来たモンじゃねェが、

"こうどうきぶん次第"の性能

テンション5~25→こうどうはやい
テンション50~100→超こうどうはやい
テンション~-5→こうどうおそい


辺りを把握してる様な
生粋のテンショリストなら、
サゲサゲチョップの実用性も
知っておくべきだろうッ!

いざ、詳細ッ!




-サゲサゲチョップ軍隊-


■妖魔ジュリアンテ

特性...
・いきなりピオラ(固定)
・ノーマルボディ
・超こうどうはやい
・つねにマホカンタ
・おすそわけ
・ぼやき


スキル...
・怪盗(バイメリト、ヘルメリト、アストロン、ラウンドゼロ)
・東の大いなる力(だいぼうぎょ、大きなため息)
・休みガードEX



■キラーマジンガ

特性...
・つねにマホカンタ(固定)
・ノーマルボディ
・ときどきバイキルト
・おすそわけ
・やみのはどう
・ぼやき


スキル...
・アサシン(サゲサゲチョップ、ゼロのしょうげき)
・巨大モンスターつぶし(息よそく、ギガキラー)
・攻撃力アップSP



■ブラウニー

特性...
・ときどきバイキルト(固定)
・ノーマルボディ
・つねにマホカンタ
・ひかりのはどう
・やみのはどう
・ぼやき


スキル...
・アサシン(サゲサゲチョップ、ゼロのしょうげき)
・僧侶の知恵(体技よそく)
・攻撃力アップSP



■モテモテ(チェイン役)

特性...
・ときどきバイキルト(固定)
・ノーマルボディ
・つねにマホカンタ
・いてつくはどう
・やみのはどう
・ぼやき


スキル...
・アサシン(サゲサゲチョップ、ゼロのしょうげき)
・ビーストフォースSP(チェイン)
・攻撃力アップSP





1ラウンド目をアストロンか
ラウンドゼロでぼやきつつ送り、

2ラウンド目(おすそわけ発動ターン)、
体技よそくや息よそくを
全体化しつつチェイン。
状況次第でバイメリトも。

3ラウンド目以降
怒涛のチョップが待ち受ける

といった感じの目論見だがッ!


マイム+シフト戦法と
チェインの相性が絶望的に悪い
上、
相手のスキップも見越しているんで、
テンションサゲサゲを謳っておきながら
下げる手段はほぼ、ぼやきと
チョップのみってワケだ...

故にぼやきの発動を全力で死守するため、
ヘルメリト対策のつねにマホカンタは余儀無しッ!

ぼやきまくっての2ラウンド目においても、
良い感じにマダンテぶっぱ等の脅威から
チェインの発動を助けてくれます。

兎に角ぼやいてぼやいて...


サゲなきゃ始まらない。


天敵はスライムバーンってトコか...!
れいせい持ちも、もし居るとなれば...

チェインやバイメリトを使う関係上、
黒い霧をやられると戦い方が変わる
けども、
基本的には速攻がモットーの力押しPTだぜ!

ときどきバイキルト切って
デフォでいてつくはどう持ってる
魔王勢使えたらどんだけ楽な事か...

しかし与ダメはロマン。
ご理解とご協力の程を。

だが、みなごろしよろしく
素で4桁叩き出せるのは爽快だぜ!!



上の画像だとクッソ微妙な感じだけども、
テンションサゲきってません。
バイキルト乗ってません。


加えて、サゲサゲチョップは
相手のテンションが1段階でも下がっていれば
通常攻撃より強くなるらしい
んで、
追加効果のサゲサゲ↓↓も相俟って
今の所損はしそうにない感じ。

というかマトモに撮れたのが
コレ1枚しか無かった
んだよ悪いかよ...ッ!
与ダメージは大体700~1700を
行ったり来たりしてるイメージ。


その他、サゲ具合や、
やみのはどうのかかり具合、
ときどきバイキルトの発動率によって
ダメージがクソみたいにバラついてくる
んで、
間違っても安定した戦法とは言えねェが、

味方殴るわ会心ガードで詰むわの
みなごろしPT
よりかは前進した
と言って良いだろう...!


...


......


ってな感じでモチロン
トレーニングバトル、
Wi-Fiフリー対戦ときて、
段位の方にも
実践投入してみたんだけれども、

ま~~~~安定はしねえよな...!

1ラウンド目のアストロンorラウンドゼロを
一手読み違えればスターターである
ジュリアンテは破滅...ッ!
それは即ちチェインパの死を意味する...ッ!

正直アストロン安定なトコはあるんだけど、
それだとラウンドゼロと違って
相手の補助やテンションバーンの一切を
許してしまう事になる
からな...

"相手の初手ゼロ衝"
読めるかどうかでPTの命運が
ほぼ100%決まる...ッ!

アストロンは裏に控えてる
キラーマシンPTの切り札でもあるんで、
ここは本当に悩みどころ!


どちらにせよ段位用のメインに据えるには
役者不足な感じが否めねェが、
思っていたより悪くない
働きを見せてくれたし、
作った甲斐はあったと思うぜ!
相手のテンションバーンを
これ程恨んだ事も無ェけどな...


っつってもサゲサゲ団の製作の途中で
だいぼうぎょをおすそわけすると
味方が全員動けなくなる
という
当たり前過ぎる事実に気付いて
1から作り直していた
経緯もあるんで、

苦労に見合うPT性能だったかと聞かれれば
素直に頷き難いところ...


加えて、主要な特性の固定持ちが
ほぼ全くと言っていい程存在せず
メンバー抜擢にも困難を極めた
今回のPT。

ここんとこ仕様変更に泣かされまくって
作ったPT解体しまくってたからな...
無事残留出来ただけでも良しとしよう...

って事で...


「空裂斬でも撃ってた方がはやくね?」


そんなごもっともな意見をワンチャン覆す
攻守に秀でたサゲサゲ戦法の魅力に気付き、
キミも単発4桁ダメージの応酬を楽しもうッ!

結局よそくで稼いだポイントだけで
判定勝ちする男の戦いはまだまだこれからだ!




おわり。
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【 2016/05/07 (Sat) 】 ゲーム:DQMジョーカー3 | TB(0) | CM(3)

【DQMJ3】容疑者スプラ未遂 ~悲劇の夜明け~

デュオォ~ンもケツからイオラですドッドッドッドッ...


オォン!!!


最早"そういうゲーム"にしか見えねェが、
正真正銘ドラゴンクエストですお世話になります。

ジョーカー3はじまるよ!!!!


...


.....


って事で遅れ馳せながら
レジスチルを仲間に加えたサトシ御一行。



特性に"ロケットスタート"があって、
とくせいに"スロースタート"があるなら、
特性に"スロースタート"があったって
いいじゃないと思ったら
それが"秘めたるチカラ"だよッッ!!


いてつくはどう4重奏に包まれる中、
彼らは一体何を思うのか...

うほほーっ!!今日も俺のテンガンさん
やりのはしらがビルドアップだぜ!!!!


本日俺がここまで
取り乱しているのには
理由があります(怒)


ほら今流行りのスプラトゥーンだよオラッ!おい!!


前回の記事で宣言していた通り
完成させたんです、シャッフルPT。

っつってもスモボ4人で
体技連発してる様じゃ
前作から何ら変わり映えがしねェし、
芸もねェしとあれこれ考えて、

スモボはジュリアンテ1人にし、
彼女にチェインでついていく
という
画期的なシャフパを提案したのさ!

俺はね、そりゃあもう
「イカさんPTだ~♡」っつって
意気揚々とトレーニングバトルを
おっぱじめたワケだ。

そしたらシャッフルが
スモボ優先しねえ。


ダメだわ。
これ今作完全ランダムだわ...

恐るべしジョーカー3、
やればやる程クソな部分が
露呈してくンだけど勘弁してくれよ...ッ!


しかもこれがただ
行動順がランダムってだけなら
まだ仕方ないなと割り切れようが、

シャッフル下で
"チェイン"を選択したジュリアンテや
"バイメリト"を選択したテンタクルスが
全く何の行動も取らないまま
自動HP回復だけして
ターンを終了する
んだけど
これ何?どう説明してくれるの?
俺の頭をシャッフルしてんの????


百歩譲ってチェインは仕様上
シャッフル下で唱えられないモノ
だとしても、
バイメリト撃たないで棒立ちの
テンタクルスお前何してんだよ

フザケんなよ食材行き決定したわ...!


ただひとつ考え得るのは、
完全なシャッフル下で
チェインを使おうとすると、
チェインを失敗したキャラの
本来の行動順以降の自メンバーの行動が
全てキャンセルされるバグ
だとか
そういう類のモンな気配しかしねぇ...ッ!

ち、ちくしょう...
ソーシャルゲームに
染まりすぎてしまったのか
「無告知修正すんなよおちんち」とか
思っちまってる自分が情けない...!

これが...
これがドラクエ暦...!!

所詮ッッ!!!ケツからイオラは
スプラローラー扱う器量も無ければ
インクリングになれる素質も無いんだ!

ああちくしょうなんて残酷なんだ
クソックソックソッ...!


...


......


その後一応こっちは作り直したんだけれども...


ギャンブルボディパ、
リバパと続いて今回の失策。

前作イルルカ感覚のまま
作るPT作るPTみ~んなダメにして
時間だけ無駄にし続けている
んで、
もういいかなって。

あらゆる要素がクソな方面に動いてて
ジョーカー3買った事に後悔すら
覚え始めてらぁ...!

だってこの仕様のシャッフルって
いつ誰が何処で使うんだよ!!

速かったらチェインでいいじゃん!
遅かったらリバースでいいじゃん!

中途半端だったらこうどうおそいでも付けて
そのクソみてえな耐性補えやッッ!!
今作のシャッフルの意図がまるで読めねえ!!!

ところで俺のイカさんをご覧ください!!!

こうどうはやいが死んでる今、
ステータスと耐性下げて
みかわし率頂いて満足かい...
満足かい!奴隷モーモン共...ッ!!


...


......


そんでダメと知っても尚めげず、
今度は"チェンジ"とかも活かしてあげたくて
色々手探りで試してたんだけどなぁ。

取り敢えず俺のアテにならない
ハイパー雑な検証に不備が無ければ、

・前作と違って永続
・いてつくはどう(はもん)で解除されちゃう
・光のはどう(はもん)でも解除されちゃう
・HPバブルや攻撃力ギャンブル等の補正もまるっと移しちゃう
・スクルト等の補助効果は移らない
・各種耐性は移らない
・チェンジした相手にもう一度チェンジするとステータスが戻る
・チェンジにより最大HPMPは増えても現在HPMPは増えない


って事みたいなんで、
自分のPTのいてつくはどうと光のはどう全て縛って
且つ相手に絶対に発動させない様にしつつ
同枠対決になるの天に祈りながら作って
潜ってたらいいんじゃないですかね(憤怒のかまえ)



よーーーし明日は久々に
スマホ記事でも書いちゃおっかな!

面白そうなゲームがあったんだ!
いや~今から記事を書くのが楽しみだ!!
パパはりきっちゃうぞ~~~

ライド・トゥ・ヘルッッ!!!!


おわり。
【 2016/04/29 (Fri) 】 ゲーム:DQMジョーカー3 | TB(0) | CM(3)

【DQMJ3】はぐれライド!やりたいことマッハ

フリー対戦でチラチラ見かける
"ライドインパクト"の事を
"ランドインパクト"だと
素で勘違いしていたばかりか、
その発動条件すらロクに知らなかった
天才マスター、ケツからイオラです。

天才マスター(笑)

昨日は爽やかな風に甘んじて
惰眠を貪っていたため、
段位戦はお休み。

ま、まずい!文字多めの記事だ!!
ここは任せて早く逃げるんだ!!!



ウィ~~ッスどうもどうも!



レナーテ「(あっ、今日も育成なんだ...)」


前回の段位チャレンジでは、
凶ボディ+ポイント還元による
7000超のHP大回復
を野良で見て、
「段位上位とかジャンケンゲーでしょ」
高を括っていたジョーカー3の戦略性に、
更なる可能性を感じ始めたこの男...ッ!

"だいぼうぎょ"は無事おすそわけ出来たし、
"まもりの霧""リザオラル"
おすそわけしてるプレイヤーを
見たりもしたな!

日頃から色々とメモを取っているんで、
こうした出来事に立ち会えた時は
勝っても負けてもラッキーって感じだ!


その他、特性では
見ればダメージ軽減効果まで
付いてるという"やいばのボディ"や、
耐性大幅アップが見込める"ぼうえいほんのう"

スキル面だと
"~滅の刻"系が面白そうだと
睨んでいたんだけれども、
いざ試してみるとどうもリバースや
霧と同列のフィールド効果らしく、
上書きされるのがオチ
っぽい予感が
プンプンしてやがるぜ...!

この分だとどうせ"ゼロのしょうげき"でも
返り討ちにされンだろうなぁ。
試してねえけど。

これがもし状態異常でも
フィールド効果でもない
第3勢力だったならと思うと、
無念でたまらない...ッ!


後は、前作イルルカで体技パとして流行った
"ときどきシャッフル"の存在も忘れ難い!

ファッキン残念な事に
野良じゃスキップばかり見かけるが、
先日判明したリバースの行動順よろしく
今作で仕様が変わったりしていなければ、

スモールボディだけが優先して動ける
シャッフルのフィールド効果はデカい...ッ!

段位が高くなるにつれ
4枠or1枠ノーマルボディばかりに
なってきている印象
なんで、
単にメタを張るってだけなら
採用価値が無くもないよな...!

無条件で耐性が1段階ずつ下がるのは痛ェが、
スモボだからこそ出来る事もあるハズだ...ッ!

おすそわけだいぼうぎょしながら
残り3人が"チェンジ"で低ステータスを
相手に押し付けるとかね!


ときどき黒い霧下でも、
"ひょういのポルカ""最後の息吹"
もし同時にかけられるのであれば、
"せいれいのうた"辺りと組み合わせて
一方的なアドバンテージを狙えそうだし、

特性やスキルでテンション上げまくって
ライドインパクト→テンションシフト
こうどうきぶん次第で繰り出しながら
攻防一体の戦いを繰り広げつつ、
先述した凶ボディ+ポイント還元による
耐久戦を繰り広げてもいい...ッ!

"笛吹き名人"も諦めきれない!
ああ、試したい事が多過ぎる!!
でも全部試す余裕なんて無ぇよバカか!!!!


...


......


取り敢えず次作るPTで最も有力なのは、
ときどきシャッフルを4つ搭載したPT。

ただしスモボばかりで
埋めるんじゃ芸が無いから、
更なる小細工を狙おうってワケさ...!
勘の良い方ならお気付きだろうッ!

今はエルギオス牧場で特性パズルをしてるんで...


完成したらまた、
「こんなの出来たよ!」
ってな具合にお披露目だなッ!

エルギオスさん俺の中では
"顔がキモすだけど いては と やみは 持ってる人"
ってイメージなんだけど、
もしかして段位の方々って皆
"いてつくはどう"とか"やみのはどう"とか
コイツから抽出してんのかな...

これはエルギオスの事じゃなくて
魔王系統の事を調べていて
ふと思った事なんだけれども、
素で4大異常耐性激減以上な上に
特性のいてはが固定枠で
カスタマイズの余地も良好
ともなれば、
そら皆使ってるワケだわな...!

だが生憎俺は使わねえッ!
使わねえでシャッフルパ
完成させてやるからなぁぁぁぁ
あっでもゾーマ様ちょっと使いてえ!








次回、スプラトゥーン解禁。


おわり。
【 2016/04/28 (Thu) 】 ゲーム:DQMジョーカー3 | TB(0) | CM(0)

【DQMJ3】リバパで化けませんでしたマイナースキル

ジョーカー3が生んだ
ブレイクワールドきっての
不穏因子、ケツからイオラです。

キャラセレブである友人こともっちゃんと
ローカル交換に勤しんだりもしておりまして、

こないだキャッチ&リリースしてしまった
"デモンスペーディオ"を始め、
"JOKER"
"凶おおみみず"
"聖竜ミラクレア"など
豪華ラインナップが新規参戦ッ!

1枠スモボの小さいおおみみずとか
作ってみたいよね。ジョーク効いてるよね。


え~、前回意気揚々と紹介していた
リバース猛毒レクイエムPTで御座いますが...



①こっちスモボ+こうどうおそいでも
相手さんの亀のがはえーんだけど
もしかしなくても行動順の
仕様変わってるよねコレ。

②しかもAIがレクイエムのふえ
全然使ってくれないから
猛毒のダメージで相手死ぬの
待ってた方がいいよねコレ。


③更にコレに超こうどうはやい+いきなりピオラ+
暴走列車で素早さドーピングMAXでも
2回行動の4枠に速さ抜かれたんだけど
今まで完全に無駄な事してたよねオレ。



相手が2回行動でも抜かせないのかよ...!
向こう暴走列車無しだったんだぞオイ...

救えに「1枠で4枠を抜こうなど笑止!」

すみませんでしたァ!

お、おのれ...
しかもリバース下の行動順に関して
初コメマンさんは既に知ってた口ぶりだな...!

しかし、あれはダメこれもダメを
ひとつずつ潰して行く事によって
正解へ近付けている
と信じたい...ッ!
"失敗は成功の母"たぁこういう事よッ!

いや~すみませんね
適当な事ばっかり書いてて。


一応件のPTも、ハックの通る相手を見るや否や
嬉々として弱い者いじめに走る程度の
果敢さは持ち合わせており...



特に大きなコンセプトであった"もうどくの息"


こちらは昨日書いた通り最大1/4ダメージで間違い無い様だ!
タフな4枠相手にこのダメージッ!



4枠"海のまもりガメ"
根に持つ→死神の息吹が決まって
逆転した時のがテンション上がった
けど
やるじゃん猛毒!

"タナトスハント"とでも
組み合わせられればと思ってたんだけども、
欲張れば欲張る程課題が増えるってんで、

前回の記事の最後で企んでいた
ジュリアンテに星降りのサンバ覚えさせたり
スライムを亡者リザオ型にしようという試み

まるっと白紙に戻したり。

ただ、ハック役2人のAI行動回数を
2~3から1~3に変更してコストを浮かせ、
こうどうおそいを付けたりもした
し、
これでもちょいちょい変えてんだよな!

というかこの表も裏も耐久パってのが
段位戦で数こなすにあたって
致命的にダル過ぎるだろ...!



相手の行動順やスキップ、
枠数やみがわりにも左右されない
おすそわけ+よそくの
キラーマシンPTの安心感はガチ
で、

裏は取り敢えずこれ忍ばせとけば
何とかなる感じはあるんだけども、
表はまた何か模索する必要がありそうだぜ...!

趣味も大事にしていきたいけどなぁ。


...


......で、


その段位戦チャレンジも
いよいよ昨日で4日目に突入し、
ポイントは只今900を超えた辺りなんだけれども、
確かに言われていた通り
ジバルンバを見かけなくなってきたんだよな...!

代わりに台頭してくるのが
1枠魔王軍団らによる
これでもかって位の
"やみのはどう"・・・ッ!


大抵"ときどきスキップ"か何かとの
特性の組み合わせで
バイメリトやらヘルメリトやらが
飛び交ってるんで、
初コメさんの言う通り
黒い霧全盛って感じなんだわ...

一応キラーマシンには
"ときどき黒い霧"を積んであるんだけども、
リパパよろしく4積みした方がマシか...!

反撃の火力にも影響してくる
やみのはどうはどうしようもないんで、
こちらも全員やみのはどうで対抗...

あれ?俺のPTどんどん
ユニクロ化していってね?

段位で趣味パ組みたいとかほざく事が、
どれだけ茨の道であるかを物語る...ッ!


明日には段位1000に
届かせたいなと思っちゃいるものの、
流石にそろそろ一筋縄では
行かない方ばかりになってきて、

特に初コメさんなんかは
段位1200の地で俺を
待ってるそう
なんで、
顔向け出来る様なPTを再編したい所だ...!
苦悩するリベンジさんの姿も見られたしね!

"セージももんじゃ"もなんか野良の
採用率高いなとか思ってたら
そういう理由があったのか...!

自分の興味関心外の部分から
新たな発見を提供して貰える
のは、
クソブロガーの強みなのかもしれないなッ!


...


......


-今後の方針-


①取り敢えずキラーマシンパの完成度を
更に高めるべくときどき黒い霧を3枠増やして、
ジバルンバ対策の為だけに付けて持て余していた
地ガードEXのスキルを撤廃したい...ッ!

やみのはどうもコストが痛いけれど、
同時に付けられれば
反撃ダメージがまるで通らない
幻魔の獄4枠やアイアンゲイザー4枠
にも
対抗出来るのではと目論んでいたり。


②猛毒リパパの方の主役2人から
無駄過ぎるスモールボディを取っ払って、
今後の方針を練っていきたい!

③とにかくおすそわけが強過ぎるんで、
"だいぼうぎょ""まもりの霧"辺りの
呪文以外で使えそうなスキルとも
組み合わせられないか模索していきたいッ!


この辺りになるだろうか!

上手く行かねえ事ばかりで
やきもきする事も少なくねえが、
3歩進んで2歩下がるの精神を心に宿し、
段位900~のガチバトルに臨むぜ!

もっともっと奇抜な戦法、
何か思いつかねえモンだろうか...!



おわり。
【 2016/04/27 (Wed) 】 ゲーム:DQMジョーカー3 | TB(0) | CM(2)

【DQMJ3】リパパで化けるかマイナースキルッ!

職人、ケツからイオラの朝は早い。


彼の1日は、異国から輸入した新鮮な卵を
片っ端から割ってゆく作業に始まり...



23秒に1滴の樹液採集や、


45秒に1カラットの宝石採掘へと続くのだ。


ちなみにどちらのディスクも、
空飛ぶハエ共のシンボル一切無し
ストレスフリーなミッション内容ッ!
電源ボタンの寿命は近い...

そしてこの
"かがやきの樹液"
"グリーンオーブ"は、
どちらの素材もアクセサリーや刻印による
休み耐性のカバーにゃ欠かせないモンだ!

こうして製造されたアクセサリーの数々が、
今日も貴方の食卓へ届くのです。



アクセサリーは大分揃ってきたが、
"穴開け""種ドーピング"まで見据えるとなると
いよいよキリが無ェって感じだな...!


それにしても、おやぁ?
最後の写真、何やら見慣れぬ
ニックネームが並んでおいでですね!

ああ、前回の記事で
「PT紹介もネタギレだから
当面はペースが落ちる」
と言ったな...




新PTドーーーン!!!


実は密かに一目惚れしてた
"やみしばり""アサシンブラッド"

そして新生配合システムの進化により
歴代最高のロマンを見せている
"スライム"を登用し、
一夜で鍛え上げたこのメンバーッ!

一応実践に出せるレベルにはなったものの、
実はまだまだ調整中なこのPT...
暫定的になっちまうがご紹介ッ!


...


......


-リバースもうどくレクイエム-


■ハック異常役
やみしばり&アサシンブラッド(S)


特性...
・ジャミングブレイク4
・スモールボディ
・AI2~3回行動12
・強ガードブレイク9
・アンチみかわしアップ0
・ときどきリバース4


スキル...
・よどんだ息吹SP(ぶきみな光、もうどくの息、レクイエムのふえ)
・魔軍師イッド(フバハック、やけつく踊り、休みガード+)
・地ガードEX



■バイメリト、ヘルメリト、アストロン、ラウンドゼロ役
妖魔ジュリアンテ(S)


特性...
・いきなりピオラ5
・ノーマルボディ
・ラストスタンド5
・超こうどうはやい8
・暴走列車6
・ときどきリバース4


スキル...
・怪盗(バイメリト、ヘルメリト、リバース、アストロン、ゼロのしょうげき)
・すばやさアップSP
・休みガードEX



■ゼロのしょうげき、かくらんの叫び、みがわり根に持つ役
スライム(S)


特性...
・会心でやすい4
・ノーマルボディ
・こうどうおそい4
・根に持つタイプ4
・れいせい5
・ときどきリバース4


スキル...
・じこぎせい(みがわり)
・凶鳥フレス(かくらんの叫び、ゼロのしょうげき)
・地ガードEX



見るからにジバルンバに怯えている感じだが、
前回PT構築&紹介した異常チェインパよりも
更なる安定感が見込めるのがこのPTよ!

俺の狙いはこうだ。

①ジュリアンテさんによる
最高速度のラウンドゼロで
ときどきリバースを狙い、
ダメならアストロンで
ときどきリバースを狙う。

②ゼロ役はゼロのしょうげき連発で
相手の霧によるリバースの上書きを牽制し、
余裕があればかくらんの叫びで
手動のジバルンバや霧、回復等を封じる。

③次に動くのが異常役2人組。
ハックと異常で動きを封じ次第、
猛毒を入れていく。
※毒の仕様が前作と変わっていなければ、
猛毒1回の重ねがけで与える毎ターンの
毒ダメージは最大HPのおよそ1/4に。


④リバース後、最鈍足となるジュリアンテ。
最遅ヘルメリトで相手の会心や
光のはどう、ときどき霧を封じ次第、
最遅バイメリトでときどきリバースを安定させる。

⑤毒で死ぬかレクイエムのふえで死ぬか
選ばせてやる。



何やら特撮の悪役みてえな回りくどさだが、
ハックした所で全属性吸収する相手や
超こうどうはやいで上から殴ってくる相手に対し
なす術の無い異常チェインパ
と違い、
より対応出来る幅が広い
ってのが特徴だろう!

単純に素早さで抜かれて崩れる恐れのある
異常チェインパよりかなり安定しそうだが、
耐久戦確定で疲れそうなのが欠点か...!


各方面への対策。
■メタルゴッデスちゃん始めとした
ハック埋めた4枠には根に持つみがわり。

■みがわり貫通のジバルンバは耐性で受け、
ジバルンバの会心はヘルメリトで対抗。

■アンカーナックルはリバースで封じ、
ステルスアタックは諦める

そもそも異常が入らなきゃ勝てないPTなんで、
ステルスアタックが飛んで来る様じゃダメなんだけどな!
それ込みで見ても勝てる算段は大いに充分...!


なら一体、何故今も調整中なのか?
理由は2つ。


まず1つ!
相手にこうどうおそい持ちが
居ると崩れるッ!!


「何だそれ致命的じゃないか亀どうすんの」って感じだが、
実はリバース下での行動優先度は
スモボ+こうどうおそい>こうどうおそい
ッ!
知ってるって方も多いかもしれないけどね!

そしてウチのやみしばりと
アサシンブラッドはスモールボディ持ち...
後はこうどうおそいを付ければ完璧なんだけども
そこにスキルコストの制約が立ちはだかる...ッ!

スモボ+こうどうおそいで
確実に先手を取るには、2人の
強ガードブレイクを全ガードブレイクに、
AI2~3回行動をAI2回行動に
それぞれランクダウンさせた上で、
アンチみかわしアップと
入れ替えなければならない
のだけど、

元々クソ速い4枠に対抗すべく
組んでみたPTであるため、
これをすべきか否か
絶賛悩み中ってワケ。

ハックにはジャミングブレイクが
乗るからまだ良いにしても、
全ガードブレイク1つで相手全体の動きを
止めた上で猛毒を重ねがけする
ってのは
些か難しい様な気もするんだわ...!

のちにドーピングで200上乗せする事で解決したけれど、
112とかいうフザケた最大MPにはビビった。



これに強ガードブレイクの消費MP2倍が
乗るんだもの、やってられませんわ...


次に2つ!
要塞対策に不安が残るッ!!

つい先程ハック完全耐性持ちには
スライムの根に持つ+みがわりで突破する!

なんて事を書いたが、

折角リバース下最遅のジュリアンテが居る手前、
彼女の素早さを削ってリザオラルを持たせ、
スライムのみがわりを亡者の執念仕様に
変えた方が楽しいんじゃないか
...という苦悶ッ!

俺の記憶が正しければ
根に持つタイプと亡者の執念は
両立出来なかったと思う
んで、
ハック無効の要塞対策を他に講じて
みがわりのグレードを更にアップさせるか、
絶賛お悩み中ってワケなのさ...!

そうなるとみがわり役のハック耐性も
埋めなきゃならなくなるから、
どの道スライムのままの運用は
より厳しくなっちまうんだけれども...


とまぁ色々と悩みながらも、
次なるPTの方向性と土台が
固まってきたって感じだ...!

ちなみにレクイエムのふえを
AIがちゃんと使ってくれるかは不明。

一応レクイエムのふえだけ◎にしてるけども、
ダメならダメで手動になるから厄介だぞ...


最後にコメントから少しッ!
ジバルンバと会心かんぜんガードの関係
タイミングバッチリな亡者リザオの話など、
有難い話も多かったんだけどとりあえず1つ。

前回紹介したPTは全員スモールボディだ!
参考の足しにでもなるといいな...!


って事で、次回こそは
もうどくリバパの完成
お披露目と行きたい所だ...!

スライムちゃんの運命や如何にッ!


おわり。
【 2016/04/26 (Tue) 】 ゲーム:DQMジョーカー3 | TB(0) | CM(3)
こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

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