FC2ブログ

ルーザのところ。

ゲームブログから闘病(?)日記へ。病名の付かない吐き気とガチる一人生の足跡ァ!
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104
月別アーカイブ  【 2011年03月 】 

スーパーマロRPG ~WORLD1~

R P G!
スーパーマリオRPG!!

Role Playing Game やったことない人も
マリオと旅に出よう ドラマを作ろう

Role Playing Game やったことある人も
満足させます

マリッオッで す!


ワァオ!!

ワァオは言ってなかった気がします。捏造です。


PSPさんが風邪で欠席している間、
暇というか何と言うかブログのネタに困るので
ちょっとマリオと旅に出てドラマを作ろうと思うよ!ワァオ!!


※当ブログには"スーパーファミコンが4000円安くなるクーポン券"は
 付属しておりません。



風穴開いてるけどちゃんと動くから安心しろよ・・・
穴スーファミ

我が家のスーファミは過酷な時代を乗り越えて来たんです・・・。
カセットを見付けるのにてこずったけど無事発見したよ!

しかし・・・ッ!!
このゲーム、今でもちょくちょくプレイする事があって、
過去のプレイ回数だけでも20~30回を軽く超えているハズなので、
普通にやっても盛り上がらない!主に俺が!

そこで・・・ッ!!
ちょっとした縛りを加えてプレイしてみる事にします。
体を縛るわけじゃ無いかんな!らめぇ・・・。



~天から俺に与えられた使命~
・主人公はマロ(マロを必ずパーティに入れる)
→使えない子の筆頭をいかに輝かせる事が出来るか

・ピーチは封印
→消費2の復活魔法(HP全回復)や、
 消費4で全体回復+状態異常回復したりと強過ぎるため

・以下のアイテム(バランスブレイカー)の使用を禁止
→ひまんパタこうら各種、セーフティリング、スーパージャンパー、
 ケロケロドリンク(味方全体全回復)、レッドヨッシーエキス(3ターン無敵)、
 こんぺいとう(敵全体200ダメージ)


隠し宝箱や小ネタも出来る限り網羅しようぜ!
おっけー!





よ・・・おおおおし・・・。
さあやってやろうじゃねぇか・・・!

それでは本編スタートォォォッ!!

未プレイの方にも分かる様に解説が入るよ!やったね!




物語の冒頭で
いつも通りピーチ姫がクッパにさらわれて、
いつも通りマリオが助けに向かいます。

そしてクッパ城からスタート。
既に冒険は始まっているんだぜ?
シンボルエンカウント方式だけど操作に慣れてるせいで
途中の"ノコ兵"とかallスルー余裕だよ・・・ッ!

強制戦闘は仕方無いね><>><<<
やべぇ手が勝手にアクションコマンドを成功させるぞ!


そしてそのままクッパと戦闘とか
展開早過ぎるだろwww物語終わっちゃうねwwwww

シャンデリアの上で戦うとかオサレ系男子じゃない!
ガイアが俺に「クッパではなく後ろのワンワンを狙え」
とか囁いたので、攻撃してみた所2ターンで決着。パネェ!


当然シャンデリアは落下。

クッパ「マリオー!きさまもみちづれだー!」

マリオ「(声にならない悲鳴)」

すげぇ・・・こいつら落下しながら戦ってやがる・・・!
飛ぶながら戦う

オルガ・フロウ第一形態というか鬼なる。pspo2iやりたい
毎度思うけど、この部屋天井高過ぎでしょう?

半泣きのクッパが再度挑むも
半笑いのマリオに一蹴され、敗北。


こうしてマリオは見事クッパを倒し、
助けたピーチ姫と幸せに・・・


ならないんだなコレが!
謎の揺れと衝撃でブッ飛ばされるマリオ。
地震があったこの時期に見ると笑えないです。

グッサリと。これはこれで見栄えがいいんじゃないか・・・
ロゴ

吹っ飛ばされたんだってのにチクショウ・・・
おぎょうぎマリオ

脳味噌までマジックなマッシュルームなんじゃねぇかとか
そういうブラックなジョークは俺には言えないのぉ!

で、マリオの家を出て再度クッパ城へ向かうも・・・

例のデカイ剣に こうじゃい! されてしまったので
こうじゃい!

クッパ城へ続く道が遮断されてお手上げ状態に。
その事をキノピオに話すと、とりあえずキノコ城の大臣に報告だ!
と言い残して立ち去ってしまいました。待てよ・・・待てよ!

追いかけようとすると、敵に追われて戻ってきたキノピオと正面衝突。

キノピオ「アレ?今のゴッチンコでマリオさんのHPが・・・」

お前、いくらキノコがモチーフだからって
言っていい事と悪い事があるぞ・・・。


ええ、前回の戦いの記憶が戻っデュオデシムやりたい
コマンドごぞんじ?

キノコ城へ向かう為、まずはマッシュロードを攻略。
クリボーに捕まったキノピオを助け、
パタパタに捕まったキノピオを助け、

ハンマーブロスに捕まっ・・・てめェ・・・
ハンマーブロス

その言い方だと結局突破されてるという風に受け取れるけど
お前それでいいのか・・・。


~vs.ハンマーブロス×2(マリオ:レベル2)~

この時点でのマリオのHPは28.
"ハンマーバラバラ"をモロに食らうと8ダメージ。
2匹から食らうと16ダメージ。これはキツイ!

片方のハンマーブロスがやられると
もう片方が"こんじょうアップ"を使い、
こちらが与える物理ダメージがおよそ半分に。これもキツイ!

楽に倒したければ
"ジャンプ"を2匹に1回ずつ当てた後、
通常攻撃で1発ずつ殴ればいいのさ!

何十回もプレイしてりゃ嫌でも分かってくるっての!
結局ハンマーバラバラもアクションコマンドで完封ゆゆうでした。



勝利後ハンマー(遺品)をゲットしたので早速装備。
これでキノコ城の住人片っ端から叩き潰してやんよ・・・。


キノコ城に着いた、がッ!
まずは城下町を一通りね!ええ!

俺は性格が歪んでいるのでこういう事しちゃいます
ババら箱

隠し宝箱の説明を受ける前に取るっていうね!ハハッ!
画面右上にあるもう1つの隠し宝箱もバッチリさ!

道具屋ではアイテムと防具を購入。
売ってる防具がツナギとパンツのみとか
嫌な物を連想させるなオイ・・・!

家の裏にも人が居たり!知ってたかい?
隠れキャラ


おおし!城下町を一通り回り終えたのでキノコ城へ。

はい
そっちじゃありません

ようやく大臣に報告ゥッ!
例によって

大臣ったら身も蓋も無い事を言うわね!
ちなみに、このイベントの時にハンマーを装備していなかった場合、
呼び止められて注意されちゃいます。てへっ!

おおっとォ!ここも抜かりは無いよッ!
ワンチャンス宝箱

この隠し宝箱は初回訪問時にしか取れず、
案内役のキノピオの頭を踏んづけて取るという
鬼畜仕様だったりします。やった事ある人は知ってるね!

コレ持って帰って部屋に飾ろうぜ・・・
×××

城の倉庫も荒らしたりとやりたい放題だけど
英雄は全て許されるんだよ・・・。

その後再び城下町へ出ると、天気は雨。

雨が降っている時限定のセリフも用意されていたり
雨 矢

見上げたみはりばんだ・・・。
成る程、この時の「矢がふろうが」ってのは
伏線だったんだね!え?違う?


よう、お前の仕業か!
何で泣いてたんだっけ

やっと現れたのか!
きた!マロきた!メイン主人公きた!これで勝つる!


道具屋におつかいに来たら
ドロボーに大切なコインを取られて泣いていたらしく、
それが原因で雨が降っ・・・るっ・・・の・・・?マジで!

[泣くと雨を呼ぶ男の子 マロが仲間になりました]


今度はドロボーを追っかけるんだけどその前に道具屋ァァァ!
イベントが発生した後、ふっかつドリンクを1本サービス
して貰ったよ!やったね!


↓みはりばんによるとドロボーってのはこんなヤツらしい
ヘシン!クロコ

さすがマリオの変装スキルはA+といったところかな。
って、ドロボーを華麗にスルーしてるんじゃねェよみはりィィィ・・・!

マロ「そいつが僕のコインを!なんで捕まえてくれなかったんですか!」

皆ちょっと待って!今マロさんが良い事言った!
おいそこんトコどうなんだよみはりキノコォ・・・。

みはりばん「・・・みはりですから」

そりゃそうですよねぇぇぇぇ・・・ッ!!
みはりご苦労様です。


「ご苦労」は目上の人には使えないけど、
英雄より偉い人って居るの?ねぇ!


そのままドロボーを追いかけてどろぼうロードへ。
専用ステージまであるとか恵まれてるな!


※直訳:トゥギャザーしようぜ
クロコ

コイツの名前は"ルー"というらしいです。
おいィ盗んだモン返せよルー・・・。

ここではひたすらルーの後を追っていき
最終的にヤツを追い詰めて捕獲して海外に出荷する訳だけども、
レベル2が2人ではちょっとキツイから
多少戦闘をしつつ進む事にするよ!

道中の宝箱からスターもゲットし、
触れた敵を蒸発させながら突き進んイィィヤッホォォォォウ!!

け、経験値も蒸発しました・・・
タマゴあて

こまけぇこたぁいいんだよ!
つい最近までジェクトのセリフだとばかり
思っていたよ!どうでもいいね!

道中の隠し宝箱からケロケロドリンクもゲットしたけど、
ごめんよ・・・縛りプレイだから使ってやれないんだ・・・。
軍資金に・・・するね・・・?///

・・・。

ヒャッハー!200コインだァーッ!!


~vs.クロコ(マロ・マリオ:レベル3)~

Q.そんなレベルで大丈夫か?
A.だいじょぶだぁ


このパターンは無かった!
まさかの志村だよ!ビックリだね!

これは「神は言っている、ここで死ぬ運命ではないと」に対して
「イインダヨ」と返したりする新しい可能性が生まれるだろ・・・。

バトルしようぜ・・・。

マリオがレベル3になった事で"ファイアボール"を覚え、
これでクロコを焼き上げると70近いダメージが出せるので、
マリオはこれを連発。

シッポについた火を消そうとしたりして可愛いです。
可愛くはないです。

マロは・・・マロは通常攻撃だと1とか2しか与えられないから
"でんげきビリリ"でも撃っときナ!
主人公のマロをアイテム係にはしたくないんだよ・・・!

それにしても防御不可の爆弾攻撃が痛い!
1発20ダメージとかちょとSYレならんしょこれは・・・。

"あやしいキノコ"を使われるとHPを60も回復されるけれど、
次の1ターンは攻撃して来なくなるのでぶっちゃけ助かっちゃいます。

おおし、ゆゆうの勝利!



マロの大切なコインを取り返し、
ついでに"サイフ"もゲットしたよ!

このサイフに関しては、後日スタッフが
キノコ城下町に居る人(厳密に言うとキノコ)に返してあげました。
お礼はフラワーカプセル!やったね!
ちなみにこのサイフを店に売ると123コイン。
お、俺はそんな事しないよ!


このサイフのイベントにも小ネタがあったり!

持ち物が一杯の状態でサイフを渡そうとすると、
お礼のフラワーカプセルが受け取れないので
捨てるアイテムを1つ選ぶ画面になります。

実はこの段階ではまだサイフを渡す処理が実行されていないので
サイフがアイテム欄に残っています。


もちろん選択出来ます。

捨 て ま す。

フラワーカプセルありがとうございます><

お、俺はそんな事しないよ!


で、キノコ城に帰ってくると
町中を敵(ヘイパー)が飛び回っているんだなこれが!

町中どころか・・・

家の中にまで居る始末
家の中にヘイパー

これって直接的とはいえ不法侵入と同じだろ・・・。
おまわりさーん!


もちろん助けるといい事があるので助けたよ!
決していい事があるから助けた訳じゃ無いよ!

メリルのSCである「かっくい・・・」はここから来ています。
かっくい・・・

コチラは助けてもいい事が無いので助けませんでし・・・
ああっと!口が滑ったッ!!


そしてヘイパー大量発生の原因を断つべく、
キノコ城内部へ潜入捜査開始ィィィ!!


兵士にも関わらず逃げ惑うキノピオ達を助けつつ
フラワーカプセルやらぼんやりふせぎバッジやらお礼の品
を巻き上げ、
奥へ奥へと・・・

おおっとォ!!
この時に限り倉庫のアイテムが復活しているんだった!
もう一回荒らして行きますね!


奥でケンゾールと戦闘ッ!
ケンゾール


~vs.ケンゾール(マリオ・マロ:レベル4)~

ケンゾール本体は大して強く無いんだけれども、
取り巻きの"しんえいたい"×4がうっとうしい・・・ッ!


かといってしんえいたいを全部倒すと
新たに4体降って来て、

「じゃあ1匹だけ残しておけばいいんじゃね?」と考えても
今度はケンゾール本体が場外へ飛び上がってしまい、
しんえいたいを全滅させるまで戻ってきません。
ああうっとうしい・・・ッ!

結局、
マロ(主人公)がでんげきビリリで全体を攻撃しつつ、
マリオが本体を叩くというごく普通の戦法で見事勝利!


(これは完全に余談だけども、上の画像を見て分かる様に
 ケンゾールの"剣の部分"が顔を模しているせいで
 剣部分が本体だと思ってしまっていたのは俺だけでは無いハズ・・・!
 上にちゃんとマント付けた奴が乗っていたね!先入観ってこわーい。)


キノコ城の危機を救い、大臣を助け出し、
1つめのスターピースをゲットした所で今日はおしまい!
プレイ時間にしておよそ1時間半、
この記事を書くのに要した時間は4時間でした。
つ、疲れたよぉ・・・。


ベリィィシィィィット!!
スターピースについての説明を忘れていた事に気付いてしまったぜ!
次回辺りに"天空の使者"が現れて教えてくれるんじゃね!きっとそうじゃね!

明日はキノケロ水路から攻略になりますね!
ああ明日じゃねぇ今日だ・・・ッ!!


おわり。
スポンサーサイト



【 2011/03/27 (Sun) 】 ゲーム:マリオRPG | TB(0) | CM(8)
こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
About:
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目を合わせると妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索