ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

この芸術的怒りはしばらくおさまる事を知らない

野生のDiggy-MO'(※SOUL'd OUT産)をゲッチャするべく
マジでウォーテッペンからスカイブルー仰げば
くすんだ街並み"S,O,ドゥダドゥダ"C'mon
※以下繰り返しのアンダーグラウンド育ち、ルーザです。

冒頭から何言ってやがる・・・。
今日の俺のハートはかなりショッキングピンクだから気を付けろ・・・。
ビート刻む前に切り刻まれかねないぞッ!


というのも、「久々に作った音楽でも載せるか~」と思い立ち
MIDIデータを書き出して華麗に記事を書き始めた所、
アップロード後のファイルがリンク先に現れない
という衝撃の展開が待ち受けており、
どうにもならなかったので泣く泣く断念。

この説明じゃブログをやっていない方や、
PCに疎いって方は「?」な事必至だと思うから
更に分かり易く説明させて貰うと、
音楽データ載っけらんなくなっちゃった☆って事だよッ!


当然「んなワケあるかちゃんと手順通りやれ」っておもーじゃん?
よーし!じゃあ俺と一緒にやってみようぜッ!

ハイ、対応している形式にmid.がある事を確認した上で
音楽ファイルをアップロードしましたー、

みd1

ハイ、アップロードに成功しているか確認する為に
"表示"の部分をクリックしてみますー、

ハイ、まっさらです
みd2
ジョイ君もビックリ、驚きの白さやで・・・。

いやいやいやいや!
きっとここには表示されないってだけで、
たとえデータを貼る際に一番重要な
リンク先のアドレスが一切現れていなくても、
ファイル名を正しくコピーして
音楽プレイヤーのタグにペーストしちまえばきっと・・・きっと!

ハイ、上手に貼れましたー!
みd3

馬鹿な・・・ッ!?
みd4

"QuickTime"も抜け目なく有効にしてあるってのにこのザマだよッ!
チクショウあとやってない現実逃避は何だ・・・。


ええ、ドラクエ6の海底宝物庫で"キラーマジンガ"2体相手に
運で倒せるまで果敢に挑みまくったこの俺も、
今回ばかりは流石に諦めなければならない様だね!

以前作曲した際の記事(※別窓で開きます)を見て貰えれば分かる通り、
以前は全く同じやり方で問題無く出来ていたんだけどなぁ・・・。

これがFC2サーバー側の一時的な不具合であれば良かったんだけども、
残念ながらこうして楽曲データのアップロードに失敗したのは
最後の音楽記事から既にこれで2度目なんだなコレが!

しかも俺が使っているのはフリーのシーケンサーで、
"MP3形式の書き出しが出来ない"というクソ仕様だから完全に詰んでるわコレェ!
これはもう「お前は大人しく絵でも描いてろ」っていうFC2神からの啓示かよ・・・。


そもそも最大容量512MBで有名な俺のPCだと、
普通にプラグイン埋め込もうとしただけでコレだしなッ!

怒りの応答なし

ブラウザを複窓にするだけで止まるわ
楽曲の譜面30秒分打ち込んだだけで異常に重くなって
音楽が正常に再生されなくなるわ
Skypeは立ち上げた途端落ちるわ
ウイルスバスターの更新に十数分かかるわ・・・。


この際FC2のアップロード機能云々の話は抜きにしても
もうちょい見直すべき点がありそうだわ!
曲作ってる最中に嫌になるまでの早さがギネス級だぞマジで・・・。


で、このままだと"できないわからない"を題材にしただけの
クソ殺伐とした記事になっちまうので、
曲が載せられない分何か出来ないかと色々考えたのさ!

.

..

...

あるワケねーじゃん・・・。
"ミリオンアーサー"の招待コードでも載せるか?おおん?

このまま終わってしまうのも何だかシャクに障るし、
取り敢えず"曲作って遊んでる時の作業風景"でも載せておこうか・・・!
興味があるって方だけ以下をどーぞ!(※クリックで拡大表示されます。)




~これがいつもの作業風景~
さくせい1

過去にも紹介した気がするけれども、
使っているソフトは"Finale NotePad 2009J"だよっ!

・・・ん?"2009"?

こうやってここから1つ1つ音符や休符を選択して....
さくせい2

1つ1つ貼り付けていくだけの簡単なお仕事です
さくせい3

これだけ画面にオタマジャクシが並ぶんだもん、
そりゃPCも重くなるわ・・・。

今じゃ"ガレージバンド"を始め、
他にもっといいソフトがあるんだろうけどねッ!
とにかく、何処かドット絵の作成にも似た地道な作業です。


おーし!
ここでFinale NotePad 2009J
ステキな機能を纏めてご紹介しちゃうぞッ!


・ミキサー機能が付いてないから音量調節出来ない
・音がいきなりモノラルになったり小さくなったりする
・"ギター"がなんか輪ゴムを指でビヨ~ンってやった感じの音
・"バイオリン"と"ストリングス"の音がほぼ一緒
・"トランペット"の音程が打ち込んだ時と再生した時で変わる
・"ボーカル系"の音(テノールやソプラノ等)がまさかのピアノ音
・"打楽器系"のセットが何種類もあるのに全部同じ"パーカッション"
・"装飾記号"の種類メッチャあるのにほぼどれもが機能しない
・転調・変速が出来ない
・というかそもそも総パート数が8種類で限界
・先述した通りMP3への書き出し不可


如何でしょうか?
あまりに素敵過ぎてアマチュアなら発狂、プロなら首吊って自殺するレベルだわ!
それでも最低限の機能は付いてるからお世話になってるんだけども・・・。

特に"パート数が8で限界"ってのがなかなかに厳しく、
ピアノは1つにつき2パート、
オルガンは1つにつき3パート使ったりもする為
もしオーケストラを招いてこのソフトの音楽を演奏して貰う事になった場合、
ハープやオーボエ担当の方々には人数制限により帰って頂く事になります。

大丈夫大丈夫!少しぐらい居なくたってバレないって!


そんなこんなで苦労は耐えないものの、
"ただ音楽を作る"だけであれば今後も続けて行く気さ!
"掲載"出来ないのならモチベーションは上がらないけれど・・・。
もし少しでも何か分かったという方が居れば
コメントの方で教えてちょうだい!ね!

折角星のカービィ64の音楽作ったのに!チクショウ!
※以下愚痴繰り返し 記事の最初に戻る


おわり。
【 2012/07/31 (Tue) 】 音楽 | TB(0) | CM(9)
こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索