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ルーザのところ。

ゲームブログから闘病(?)日記へ。病名の付かない吐き気とガチる一人生の足跡ァ!
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【怒りのSHボス評価ッ! 全てのSHボス共をブッた斬る!】

言っても分からぬあの人に、
昨晩とうとう家の中でブチ切れて
夜中に叫びながら壁を殴り
号泣していたのですが、俺の病気は治りません。

非情なものです!


一方PSO2でも怒りに震えるダークライさんが居た・・・ッ!
がまん


サトシのダークライは がまん している! ▼


新たな収穫は"ダガッチャウォンド"ぐらいか!
ダガッチャウォンド

俺の体調にも調子の良い時期があったように、
レア運にも調子の良い時期があるようで、
数日間の高額レアフィーバーはすっかり終わりを告げ
最近は大人しくキューブを拾ってる日々・・・。

冬の時代を如何に乗り越えるかで
今後が大きく決まるのはお前も同じだぞダークライ!
Hu64になったらしいな!早いものだ!


で、そうこうしている内に緊急・ブースト・インタラプトを数多く乗り越え、
気が付けばSH帯のボスとも一通り刃を交えていた事に気付くッ!

戦ってみた感想をボス毎に纏めて、
俺なりの意見要望としてみる事にしよう!

※この評価は、装備もプレイヤースキルも未熟な俺が
 独断と偏見で決めた1つの指標であって、
 プレイヤーにより左右される可能性は
 ゴロン・ゾランから"シュトラウス"が落ちる確率程度御座います。

"満足度"というのは討伐の難易度に関わらず
VH→SHでの調整の内容が妥当であったかどうか
について
個人的な見解を示した物なんで、そこんとこヨロシクどーぞ!



-森林組-

■ロックベア(SH満足度:★★★★★)
・フェイント紛いな事をしてくるようになったけど所詮ゴリラ。
・相変わらず対処し易く、練習に最適なボスの座を維持!
・浸食核の付いたロックべアをログベルトと勘違いするアークスが続出。

■ファング夫妻(SH満足度:★★★★☆)
・連続攻撃に磨きがかかったほか、旦那の合流が早く。
・厄介な事には変わりないけれど、VH以前からある
 木登りや謎の多段HITに頭を悩ませるかも?
・ムシャムシャしないでね。


-火山組-

■キャタドラン(SH満足度:★★★★☆)
・頻繁にスタン付与の回転攻撃をするように。
・人によってはかなりウザいかもしれないけど、
 きちんとガードor回避出来れば逆にVHより隙だらけなんじゃないかコイツ!

■ヴォルドラゴン(SH満足度:★★☆☆☆)
・とにかく潜る。すぐ潜る。モグラかお前は。
・2連ブレスも搭載。やったじゃん。
・PTなら別に問題無いものの、ソロの時の事を考えると
 スタンスの切り替えがより面倒になった分戦い辛そうで嫌だわ・・・。


-砂漠組-

■グワナーダ(SH満足度:★★★☆☆)
・近接攻撃に磨きがかかり、近寄り辛くなったアゴムシ。
・ナメてかかるとゴリゴリされるけど注意すればただのカカシ。
 もっと強化されても良い位だったんじゃないか!
・ソール落とさねえぞコイツ・・・。


-凍土組-

■デ・マルモス(SH満足度:★★★☆☆)
・な、何か変わった?
・相変わらずピョンピョンしてるけど
 これといって嫌な事はしてきませんでした!以上!

■スノウ夫妻(SH満足度:★★★★☆)
・身体と息が白いファングバンサーでした。


-浮遊大陸組-

■キャタドランサ(SH満足度:★★★★☆)
・青いキャタドラン。
・そろそろ炎ぐらい吐けたっていいんじゃねえの・・・?

■クォーツ・ドラゴン(SH満足度:★☆☆☆☆)
・攻撃頻度が超増加。ブレスのホーミング性能も上がりました?
・とりあえずプレイヤー側の攻撃チャンスを
 奪っとけばいいと思ってる典型的な例その1。

・前の攻撃判定が消えないうちに次の行動へ移る事もあり、
 立ち回りがかなり限定されるつまらないエネミーに成り下がったと思います!


-地下坑道組-

■トランマイザー(SH満足度:★☆☆☆☆)
・攻撃頻度が増加。行動パターンも変わったね!
・とりあえずプレイヤー側の攻撃チャンスを
 奪っとけばいいと思ってる典型的な例その2。

「他に隙は無いからここで攻撃してね」みたいな配慮が
 ひしひしと伝わってくるクソエネミーに。

■ビッグ・ヴァーダー(SH満足度:★★★★★)
・出オチビーム、破壊部位を修復するコアの排出等。
「SHのコイツ嫌い。めんどい。」って方も多いかもしれないけど、
 解体されるだけのポンコツだった以前と比べて
 "よくぞここまで強化してくれた!"といった感じ。個人的にはナイスだ!
・忙しく走り回るハメになるから戦ってて退屈しないね。ミサイルやめてね。


-遺跡組-

■ウォルガーダ(SH満足度:★★★★★)
・振り向き際にノーモーションの腕払いをしてくるように。
・一見理不尽に見えるけどタイミングはとり易く、
 "背後が隙だらけ"って弱点を上手くカバーしてくれたと思うな!
・VH→SHでの変化における満足度は★5だけど、
 あの超次元タックルさえ無ければなぁ・・・と思わせる惜しいエネミー。

■ゼッシュレイダ(SH満足度:★★★☆☆)
・超スピードで突進してくるように。遠距離職涙目。
・近接やってる俺としちゃ別にいいんだけど、
 やっぱテク職とか辛くなっただろうなぁ・・・。
・そう考えるともう少しSHならではの
 面白い調整してくれてもよかったかなーなんて!


-龍祭壇組-

■ゴロン・ゾラン(SH満足度:?)
・ごめんなさいいつも瞬殺してたんで分からないです。

■ドラゴン・エクス(SH満足度:★★★★★)
・攻撃頻度が増加。
・ただしマイザーやクォーツと違いターン制は健在で、
 その上余裕があれば敵の攻撃中に反撃も入れられるナイスなバランスに。
・戦ってて楽しいボスエネミーランキング堂々の一位です!


-海岸組-

■オルグブラン(SH満足度:★★★★☆)
・連続で床ドンしてくるように。
・前より殺しにかかってきてるけど、
 劇的な強化ってワケでもなく。
・相変わらず弱いけど妥当な強化なんじゃないか!

■バル・ロドス(SH満足度:★☆☆☆☆)
・攻撃チャンスが激減。噛みつき攻撃もスピードアップ。
・とりあえずプレイヤー側の攻撃チャンスを
 奪っとけばいいと思ってる典型的な例その3。

「近接職は攻撃したけりゃ釣ってね」って感じで気に入らない!
 そこまでして銃座で戦わせたいなら的当てのミニゲームでも作ろうぜ・・・。
・一応釣れるチャンス自体はそれ程減っていないから、
 やっぱ釣って倒せって事なんだろうなあ・・・。


-採掘場跡組-

■ヴァーダー・ソーマ(SH満足度:★★★★☆)
・パッシブミサイルが搭載され、連続攻撃も。
・張り付いて戦ってると分からないけどあの追加ミサイル、
 遠距離職にはそれなりに厄介だったりするのかな・・・?
・若干戦いにくくなっており、カカシ脱却か!?

■ブリュー・リンガーダ(SH満足度:★★★☆☆)
・ダウン時の隙が減り、ダブルビームの速度が上昇。
・完全に隙だらけだったダブルビームが気の抜けない速度になり、
 突進に巻き込まれたら焦る程度には戦闘に緊張感が!
・ただあのダウン時間は良くないと思うなあ・・・。
 リングを破壊する意義が薄れ、面白味が薄れましたとさ。


-その他-

■クローム・ドラゴン(SH満足度:★★★★★)
・最初からクライマックスな上、食欲旺盛に。
・下手すりゃ食事すらとらせて貰えずに殺されてた今までがおかしかったッ!
 真の実力を遺憾なく発揮できる様になり、気の抜けないエネミーに。
・こちらの攻撃チャンスもそれなりにあり、戦ってて楽しい!

■ダーク・ラグネ(SH満足度:★★★★☆)
・連続攻撃による隙の減少。
・COでコイツが出て来ると無数にアークスの死体が転がるように。
・ラグネ自体の評価は「ピョンピョン跳ね回んなハメ殺すぞクソモンス」
 って感じだけど、SHでのこの強化は妥当かなと!

■ファルス・ヒューナル(SH満足度:★★★★☆)
・よく分かんないけど多分何か変わってる。
「こんなのズルいぞ」って挙動も無く、
 相変わらず慣れて来る程面白い、良エネミーだと思うよ!
・目に見える様な変化は欲しかったな・・・!

■ダークファルス・エルダー(SH満足度:★★☆☆☆)
・安置減少。攻撃の一部が強化ファルスと同じ凍結付与に。
・ロックベアの次ぐらいに弱いラスボス。戦い過ぎたのかな・・・。
・SHならではの追加要素が安置の削除ってのもなんか・・・。
 だからといって常時腕が降ってきたりしても困るけどッ!

■【仮面】(SH満足度:★★★★☆)
・ソニックの予備動作減少?
・オラクル中のソード使いに希望を与えてくれる存在の彼も、
 容赦なく確1してくる殺人マシーンなのは相変わらず!
・弱いんだか強いんだか・・・。
 きっとレベルアップ分のスキル振りを
 全部火力スキルに注ぎ込んだんでしょう。

■クーガー(SH満足度:★★★★☆)
・サテライトバンカー設置の達人に。
・数撃ちゃ当たるなあの銃も、SH火力で
 オートメイトが欲しくなる火力になりやがった・・・!
・立場が不遇なだけで良いボスエネミーだと思います(やさしさ)

■浸食核さん(SH満足度:★★★★★★★★)
・全てにおいて最強。
・近接のガードを削り、
 Guのパーフェクトキーパーを打消し、
 テク職の視界を阻害する。
・コイツに敵うボスは居ないだろう。



ファングやヴァーダー、ゼッシュ辺りは
人によって大きく見解が分かれそうだけれども、
少なくとも"改悪"と呼べるレベルで挙動がクソになったのは
俺の中でマイザーとクォーツの2強だろう・・・!
ヴォル・ドラゴンも評判悪そうだなあ。

元々完成されてるモンスターに手を加えるワケだから、
ただ隙を減らすだけじゃ粗が出るのは当然だよね!


モンハンのいわゆる"G級行動"ってヤツは
従来の攻撃の延長だったり、全く新しい挙動だったりするけれど、
どの場合も豊富な経験や冷静な対処によって
ストレスを感じる事なく遊べるのが良い所
だった!

故にヴァーダーみたいな気合いの入った調整は
個人的にメチャクチャ好感が持てたんだけど
ただいたずらに戦闘を長引かせるだけの調整はもうね・・・。


近々新フィールドの"海底"が実装されるワケだし、
デコル・マリューダビオル・メデューナ
戦ってて楽しいナイスな新ボスであってくれる事を祈るばかりです!

ドラゴンエクスさーん今度ソロで相手してね!!


おわり。
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【 2013/11/03 (Sun) 】 ゲーム:PSO2 | TB(0) | CM(0)
こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
About:
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目を合わせると妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


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