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ルーザのところ。

ゲームブログから闘病(?)日記へ。病名の付かない吐き気とガチる一人生の足跡ァ!
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月別アーカイブ  【 2014年05月 】 

自作ゲームにありがちなこと

最近ひっさびさに"ニコニコ動画"を覗いてみたら
いつの間にやら"ニコる"(※イイね!みたいなクソシステム)が100件超えてて
画面の向こうでもニッコニコなナイスガイ、ルーザです。

ソロでやったら恐らく35秒で飽きるであろうクソゲー
充実したセンスと卓越したトークスキル(とネームバリュー)で
名立たる人気動画へと盛り上げていく様には学ぶ物も少なくないッ!

そうして培ったユニークな言い回しを
コメントやタグという形で投稿し、
それらが"ニコる"で評価されるという仕組み、
なかなか面白いじゃねェか!

でもやっぱクソゲーはクソゲーだからよ・・・。
綺麗に装飾されたウンコもよく見たらウンコなんだよ・・・ッ!

あわやクソゲー、されどバカゲー!
俺はそういったゲームを追い求めていきたいッ!

ゲームブログの出来損ないみたいな当ブログとしては、
面白そうなゲームを見つけたら随時紹介していきたい所!
そうだな、たとえば・・・

※"セガガガ"...どっかの有名企業が全力でバカやった例。
989.jpg

※"せがれいじり"...「バカ」と「クソ」の要素がゲーム内で両立した稀有な例。
41QJC2WAJJL_SL500_AA300_.jpg

最近のじゃヤギになった自分をシミュレート出来るゲームなんてのもあるんだとか!

とはいえ
スーファミに穴が開き、
ゲームキューブにコードが無く、
PS2がブッ壊れた
我が家としては、

据え置きの版権ゲームに頼らず
やはり環境を選ばないフリーゲームで
新たな出会いを楽しみたい所・・・ッ!


今回はそんな日が来る時に備え、
自作ゲームにありがちなツクール特有の現象を
統計学的観点から調べ、ここに書き並べておく事とする!

これはあらゆるジャンルのゲームで遊ぶ際、
また貴方が実際にゲームを作る事になった際、
必ずや役立つ事であろう・・・ッ!


-RPGツクール初級者編-
・ワールドマップが孤島...80%
・街の自然が極端に少ない...90%
・街の住民も極端に少ない...80%
・街にいきなり爆発して消えたり高速で走り回る人が居る...75%
・王様の口が悪い...55%
・ゲーム開始直後一歩歩かないとオープニングイベントが発生しない...60%
・とりあえず4人PTになるべく仲間がやたら強引に加わろうとしてくる...90%
・居ないハズのキャラが喋りだす...40%
・民家のくせに超広い...60%
・1Fと2Fの構造がまるで違う...98%
・「お前どうやって生活してんだ」って内装の民家がある...80%
・サキュバスが出てくる...40%
・露骨な稼ぎモンスターがいる...55%
・理不尽なゲームオーバーポイントが点在する...60%
・ゲーム序盤の戦闘バランスだけ物凄く練られている...90%
・不自然に立ち止まって延々と話し出すイベントが始まる...70%
・突然好かれる...80%
・変な名前なのにやたら強い武器が拾える...70%
・アホみたいな値段設定のアイテムが売ってる...85%
・謎のワープポイント...70%
・「はずれ~w」みたいな宝箱が煽ってくる...80%
・よく見ると画面の淵ギリギリにイベント用のキャラドットが見える...30%
・セーブポイントが謎の生き物...60%
・ラスボスを倒すと無駄に莫大な経験値とお金が手に入る...88%
・エンディングが雑...96%


-RPGツクール中級者編-
・強制負けイベントにやたら立ち会う...45%
・申し訳程度のパズル要素...60%
・迷路が雑...55%
・当たると即終了な移動オブジェクトの間を縫って進むエリアがある...90%
・充実したテキスト量とシャレにならない誤字脱字量...70%
・テキスト表示ウィンドウを3行目一杯使って喋る...65%
・ウェイトがやたら入るようになる...60%
・サキュバスが出てくる...70%
・露骨な稼ぎモンスターが地味に強い...65%
・一時加入キャラの身包みを剥がせる...70%
・悲しい死亡イベントがあるがキャラグラでは元気...80%
・セーブデータを分けて保存しないと詰む可能性のある造り...65%
・複数のフラグが必要なイベントが何らかの方法で強行突破できる...25%
・不自然に1マスしか横幅が無いイベント用通路が見える...70%


-RPGツクール上級者編-
・微妙な手描き絵とか出てくる...40%
・ドロップ率が小数点以下の非売品武器とかでてくる...35%
・クリア後のダンジョンが本編...65%
・ラスボスよりも強い裏ボスが居る...80%
・覚える技の数がやたら多いがその大半が産廃...35%
・到達時点では攻略出来ない強さの敵が居て、クリアまでその存在を忘れる...70%
・船や飛行船が出てくるが移動魔法で再配置されない...40%
・恵まれた選択肢の数から糞みたいな分岐数...60%
・作者の部屋がある...90%


-RPGツクール番外編-
・ホラーゲームのテキストがやたらカタカナ...80%
・ホラーゲームの進行がほぼ"鍵のかかった扉"と"あかない扉"で進む...80%
・戦闘が無いゲームなのに主人公のステータスがやたら高い...60%
・理不尽な即死ポイント満載の脱出ゲーム...95%
・謎解きの舞台がハンパない豪邸...90%
・メモからヒントを得た数式の計算がやたら面倒臭い...45%
・二進数の暗号で詰む...95%
・「ああああああああああああ」ってうるさい...60%
・アイテムの合成の仕方が説明されない...40%
・イケメンと態度の悪い女が死ぬ...85%
・時間制限のあるイベントでバグる...70%



...


......


-あなたの評価-
・全部読んだ...(ヒロインと結婚END)
・大体読んだ...(魔王倒して世界が平和END)
・途中から流し読みした...(冒険中盤で身代わりEND)
・ここまで飛ばした...(即死END)


こいつぁ自作ゲームで遊んだ事がある人よりも、
ゲームを自作した事がある人向けの内容だったかもしれないな・・・!

俺自身、身内で集まってオリジナルゲーム作るのとか結構好きなんだけど
なかなか趣味の合う人がおらず、過去に実現したのがたった1回だけってのが悲しいッ!

多くの人に評価される本格派なゲームもあれば、
ヘンテコな名前やシュールなイベント、身内ネタに
若干スベッたテキスト表記
など、ツクールの楽しみ方はたくさん!
それ故に軽いノリで作られたバカゲーも少なくないのだろう・・・!

"必ずしもRPGツクール=勇者が魔王を倒す長編ストーリーではない"からな・・・!
こうした先入観を持ったままツクールを挫折した人は勿体無いぞ!
5分~30分で終わるようなお手軽ゲームも存外楽しいモンだ!


それでもRPGの世界へと挑まんとする勇者共よ、
今日綴った"ツクールあるある"を探して共感したりするのも
それはそれでまた一興だろう・・・!

来年の今頃には一体どんな良フリーゲームが生まれているのか・・・。
遊ばせて貰う立場ながらに楽しみだッ!


おわり。
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【 2014/05/23 (Fri) 】 ゲーム:その他 | TB(0) | CM(3)
こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
About:
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目を合わせると妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
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