ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

じゃあ俺の言う最強のゲームって何よ!?

ヤァ!今日もコゲついた網の上で売れ残った
バーベキューの野菜みたいな目をしているね!


火がなかなか通らないせいで消費しきれなかったカボチャ・・・。
好き嫌いが分かれる故に売れ残ってしまったタマネギ・・・。
お肉が売れてしまったが為に持て余したピーマン・・・。

思えば多くのベジタボゥをふいにしてきたものです。


あ、そういや俺自身
思えば多くの名作ゲームをプレイしてきたな!

たまにはこういう話題いいかな?
記事のネタが無い時「風が吹くと何故桶屋が儲かるのか」
1記事丸々使って考察したりしたぐらいだし丁度いいよねッ!

って事で俺が勝手に選んで振り返る
名作ベストゲーム&思い出のメモリー!
毎日がエブリデイな俺は、いつだってAlwaysだぜ!
ステイチュゥゥゥゥン・・・。


-大好きなゲームBest3-
1...マリオRPG
2...ディシディアデュオデシムファイナルファンタジー
3...ラクガキ王国2

■ゲームバランス最悪のマリオRPG、
 名作として語られる事も多いこのゲームには
 バランスをも軽く凌駕した魅力が詰まっているのだろう・・・!
 
■ディシディアは今でも定期的に遊びたくなってしまう魅力がある!
 これもゲームバランスは良好とは言えないが、
 所謂キャラゲーとしては非情にスタイリッシュで良く纏まっているぞ!

■自分で描いた絵を動かして戦えるラクガキ王国2。
 ボリュームはやや物足りないものの
 シビアな操作を求められる事無く、応用次第で自由なキャラを作成可能!


-DQ best3-
1...ドラクエ6
2...ドラクエ8
3...ドラクエ7

■ドラクエ6は幻の大地。
 大味なバランス調整を補って余りある
 大ボリュームの冒険がここに。

■ドラクエ8は空と海と大地と呪われし姫君。
 王様がヨーダで、姫が馬だけど、
 過小評価されてるんじゃないかってぐらい出来の良いドラクエだ!

■ドラクエ7はエデンの戦士たち。
 理不尽な難易度に石板集め、フリーズや序章の長さなど
 心折れたプレイヤーは数知れず。リメイク版はナイス!


-FF best3-
1...エフエフ8
2...エフエフ12
3...エフエフ1

■FF8の主人公はスコール。
ドローシステムやPT依存の敵レベル、
本編より面白いカードゲームなど斬新さが光る!

■FF12の主人公はヴァン。
割と軽く見られがちだがイヴァリースの奥深さはスゴイ。
ネトゲレベルのレア武器に、廃人レベルの裏ボスも登場。

■FF1の主人公は・・・だ、誰だ?光の戦士だ!
あのほっぽり出される様なフィールドマップは自由度の塊。
今じゃ絶対に味わえないような冒険感がそこにはあった!


そして、ここからはランキングというシステムを度外視した、
myゲームのあれこれをちょっぴり紹介していくコーナー!
アナタのお気に入りがあれば思い出してみるのもいいだろう!
そうじゃなけりゃもう見なくてもいいんじゃねおつかれさまでした。



-ストーリーが優秀-
・ポポロクロイス物語
・幻想水滸伝2
・空の軌跡

■基本的に泣けるゲームが勢揃い!泣いた覚えは無いです。
 特に幻想水滸伝2は綺麗で完成されたシナリオで、
 俺の心をガッと掴んで離しませんでした。マジで。


-システムが斬新-
・MOTHER2(ドラム式HPバー表示)
・トルネコの不思議なダンジョン(ローグライク)
・ゼルダの伝説時のオカリナ(Zロック)

■どれも当時革新的だったと言われる要素の数々。
 上の2つに関しては"ターン制なのに焦る"とかワケ分かんないねもう!


-世界観が秀逸-
・ファンタシースターゼロ
・クーロンズゲート
・クロノ・クロス

■とにかく世界がキレーな3品。
 クーロンズゲートなんて何人知ってる事やら・・・。
 クソゲーだったけど絵チャットもあったPSZはかなり好きな部類です。
 月面基地とか凄いワクワクしたなぁ。


-長く遊んだゲーム-
・ファンタシースターポータブル2インフィニティ(数千時間)
・ポケットモンスターブラック2(999時間カンスト)
・モンスターハンターポータブル2nd(数百時間)

■放置や寝落ちによるプレイ時間嵩増しを差し引いても
 これだけハマッたゲームは他にそうそうないだろう・・・!
 ポッケ村の音楽を聴いてるだけで眠れる自信が御座います。


-難しかったゲーム-
・ヨッシーアイランド
・風来のシレン
・I Wanna Be The Guy

■死にゲーは言わずもがな。
 ヨッシーアイランドやシレンには当初泣かされたぜ・・・。
 特にアイランドはただクリアするだけなら割とカンタン。
 満点狙おうとすると途端にヘヴィという、よく出来た内容。


-一度は遊んでみたいゲーム-
・メタルウルフカオス
・アーマードコアV
・GRAVITY DAZE

■ダンジョンゲームやRPGが大好きな反面、
 スタイリッシュなアクションゲームにはあまり触れる機会が無いのさ!
 ガチタンとか乗り回してみたいじゃん!?


-思い出のゲーム-
・ポケットモンスター赤
・どーもくんの不思議てれび
・チョコボの不思議なダンジョン

■どれも小さな頃からの付き合いとなる、思い入れ深~いサムシング達。
 あの頃はゲームは1日2時間程度だったっけ・・・。
 今の俺を見てみろよコレ、もう駄目だろこの大人。


-オススメのPCフリーゲーム-
・elona
・I Wanna Be the Galaxy
・Ib

■ちゃんとしたPCを持つまで敬遠していたジャンル。
 やはりプロの手にかかればそこらのソーシャルゲームなんぞメじゃない程に
 クオリティが高く多種多様なゲームが存在ッ!
 Galaxyのボス曲は必聴。


-選んで失敗したゲーム-
・拡散性ミリオンアーサー

■特に言う事は無いです。
 おつかれさまでした。



とまぁ、改めて振り返ってみれば
誰もが知ってる超名作ゲームから
ドマイナーな懐ゲーまで、
多種多様なゲーム達について
こうして記事で触れる機会を設けられ、満足満足!

ホントは"せがれいじり"辺りも紹介したかったんだけどね!
生憎余白が足りなかったぜ!

それでもファミコンやゲームボーイ世代のゲームに行き着きにくいのは
ひとえに世代の影響だと言っても過言ではないだろう・・・ッ!
DQやFFも比較的最近のハードに偏ってるね!


そうして好きなゲームを並べて、
時にはランク付けしたりもして・・・
いつかこうして自分の中で整理を付け、
記事に残しておきたい
というキモチが前々からあったから、
今回は丁度よかったんじゃないか!

今日挙げたゲーム達の中でもし何かティンときたゲームがあれば、
プレイ動画だけでも覗いてみると新たな世界が拓けるかも!?

貴方のオススメのゲーム、何かあったら聞かせて下さい!
多分やるには至らねーけどッ!!


おわり。
スポンサーサイト
【 2013/09/02 (Mon) 】 ゲーム:その他 | TB(0) | CM(18)
わーやったことないゲームがいっぱいだー!
ポポロクロイス推されすぎだろ・・・やりたくなるわ・・・
メタルウルフカオスは俺も興味あるんだけどそもそもXboxのゲーム全く知らないのに360じゃなくて旧式の箱しか対応されてないとなると手が出ないなー

PSPo2iは引継ぎしてるから2作分とはいえあのプレイ時間はなかなか出せるものじゃないよな・・・
PSO2より遥かにおもしろかったと思います!
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
お前の好きなゲーム雲散霧消されてたんだけど・・・?
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
久々にローグライクやりたいなぁ…
シレンは新作出るとしてもDSだろうけど、トルネコさんならいつかきっと…!
と思い続けて数年、PSハード最終ローグライクはPSPのシレンという。

個人的にはアストロノーカってゲームが超おすすめ。
宇宙で農作業するゲームです。
種を交配してより良い野菜を作り、やってくる害獣をトラップで撃退しながら収穫した野菜をコンテストに出して優勝するのがゲームの目的…という、地雷臭半端ない説明文ですが、ローグライク好きなタイプの人間はかなりハマりそう。
今はPSアーカイブスにもありますが、それ以前は中古でも4000円はしたほどの、隠れた名作ゲームです。
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
最近のオススメならLUNAR、グランディア、ゼノブレイド、ラジアントヒストリア、世界樹かな
暇を潰したいならツクール・・・

自分はAOE2とかSKYRIMが好きです
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
ポポロクロイスの話題あるところになーなあり。
あの名作が600円でプレイできるとはいい時代になりましたな(´ω`)

斬新なシステムと秀逸な世界観なら大神がオススメ。
ねこ派でもきっと楽しめる!

隠れすぎた名作 くっつけっと
ふざけた外見でエグいバトルが楽しめます。

ナムカプに参戦するほど評価が高いのに売れなかったロックマンDASH…。
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
7割くらいやったことあるゲームが並んでるぜ嬉しい
アーマードコアいいよー、AWにしたくらいセリフ有り濃いキャラしてる奴多いし、俺がPspo2iで全然顔出さなかったのACVやってたからだしね
世界は荒廃し企業が支配する世界で主人公はイレギュラーなんだよッ!
ACVの続編のACVDも出るみたいだから買うならそっちの方がいいかも、ACVはちょっとストーリーが残念だし、メタルウルフカオスも合衆国大統領がひゃっはーするゲームだよね。デモンズソウルとダークソウルもやって君もフロム脳だッ
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
ふむ、ACVに興味があるなんてなかなかいいセンスをしてるじゃないか。。!9月25日に新作がでるからプレイするならそっちのがいいかも?歓迎しよう、盛大にな!
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
私のオススメはBMSかなあ。フリーな音ゲのアレ。
Toy Musicalって本体でずっと遊んでるんだけど
初心者向けの譜面も多くてとっつきやすかったかな。

ちょっと暇だなって時の数分、十数分にぽちぽち遊べるのが
コンパクトで好き。最初は慣れがいるけどねー。
素人だった頃からかれこれ1年くらい遊んでるから
多分PSPo2に次ぐプレイ時間を誇ってるゲームだと思うわ・・。

elonaの完成度はすごいよねー。
冒険、専業農家、悪人プレイ、キャラの自作となんでもできちゃう!
思えば私もドット自作して完成間近でドット打つの飽きてたなあ´∀)
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
PSZはあの操作性さえどうにかなれば神ゲーに成り得た…
エターナルタワーとかいうクソステージも、今となっては
いい思い出だし、というか俺は好きだし。

とりあえずF-ZEROやろうぜ!GC版の!
あとはカービィのエアライド!これも友達皆でわいわいやるには
おすすめだわ!!希少価値しゅごいけど…

あとは…糞ゲーだけどレーシングラグーン…
うおおおなんかこう挙げてるとやりたくなってきた!!!!
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
今やったらそうでもないかもしれないけれど思い出のゲームベスト3
1位 FF5
2位 天外魔境2
3位 ポリスノーツ
この時代のゲームは作り手のこだわりというかクリエイターの味があって良かったですね。続きが気になって最初から最後まで夢中で遊んでました。昔は良かったとか言い出したら年を取った証拠でしょうか…
この3つはPS Storeでダウンロード出来ますので少しでも気になった方はやってみても良いかもしれません。
以上ステマでした。
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
ボクはGEBが大好きですねー。
一回のミッションが最短で1分かからずに終わって、長くても10~15分で、30分越えるケースが滅多にないのです。
土壇場での「逃げるなああぁぁぁ!!」もシビれましたし。レンがかわいいし。大文字搭載ガブリアスにハンニバルってつけちゃったし。
GE2も楽しみです。

レーシングラグーンで難馬さん(発狂)に勝ったのはいい思い出。意外と簡単に勝てるのよねアレ
【 2013/09/02 】 [ 編集 ]
ファイアーエムブレム好きがいなくて悲しいです;; 
ファイヤーエンブレムって言ったらおSiriまっぷたつの刑ですね(^ω^)
ダンジョンゲー好きなら世界樹やろうか…!

そういえば以前ツクールかウディタで自作のゲーム作ってなかったっけ?

【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>メシアさん
そしてコメント欄もすごいぞー!?
凄い事になっちゃってるぞー!
ポポロもメタルウルフももうちょいお手軽になればなー!
ポポロはPSP移植版がクソ過ぎてダメだわ・・・。

pspo2iは「皆であの武器掘ろうぜ」が出来たからなー!
PSO2だと「なんか出るといいね」って感じだから
その実全然違うゲームだよな!

>ゆっこさん
てめぇマジで覚悟しておけよ・・・(おこ)
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>リドリアーネさん
ところがどっこい、トルネコの後釜はヤンガスという人間・・・!
そのブームもとうに過ぎ去っているんですっ・・・!
新たな若手が登場するのかも!?

おっとアストロノーカは以前別の人にも勧められた事があってだな・・・!
やっぱり評価高いゲームだったのか!侮れねえ・・・。

>ゲオルク[゚д゚]さん
世界樹は1~3まで持ってるな!
ゼノブレイドとグランディアは聞いた事あるけど
残りの2つは初耳だ・・・!

ブログでも見たけれどSKYRIMはホント楽しそうだよなあ。
mod作る側にはなれそうもないけど色々入れて遊んでみたいね!
NINJAのやつとかね!
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>なーなさん
やった!安定のポポロの人だ!
センパーイ、メシアさんに一言
ガツンと魅力伝えちゃって下さいよ!

って、おあああああ・・・!
大神忘れてたッ!アレ完全に今一番やりたいゲームだわ!
だから迂闊にプレイ動画見られないのよね・・・。

くっつけっと・・・?
なんだかくるくるくるりんと同じニオイがするな・・・。
ほう・・・。

>(´猫ω゚)さん
俺としちゃあ寧ろ残りの3割が知りたい所だ・・・。
あっわかったクーロンズゲート!!

ACVって続編出るのかよ・・・!
ストーリーより対人向きのゲームなのかなって思ってたけど
もしかしたらその考えが覆されるのかもしれないのか!

しかしやっぱり頼りになるぜフロム脳患者!
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>にょわ~さん
あれ?にょわ~の伸ばし棒部分が標準になってる・・・。

今買うなら確実にその続編の方になるだろうな!
でもPS3を持ってないのですがどうすれば・・・。

>なまこさん
む・・・聞いた事あるなと思ったら
あの達人が小指で円盤をチョンってやってるやつか!
あれは俺には敷居が高そうだな・・・!

elonaはヴァリアント云々抜いても
有料でも何らおかしくないクォリティだわな!
あれが手軽に無料で出来るんだからPC持っててよかったわ・・・!
緑髪は許さないけど。
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>毛玉さん
DSの宿命かコマンドパネルの数が少なすぎるんだよな・・・。
PSZという前例が無くて、3DSでもし売り出していれば
ひょっとしたらスゴイゲームになっていたのかもしれない!

あー!やっぱりマリカ達人はレースゲームがお好きか!
エアライドも一度やってみたいと思ってたんだよー!
あれってバーチャルコンソールないの!?

って最後までレースゲームだなおいィ!

>PS Vitaから見てる人さん
FF5は持ってるな・・・GBA版だけど!
アレはちゃんとクリアしなかったから
いずれちゃんとやってみるべきなのかもなあ。

PSstore使うにもまずはPSP新調しなきゃ・・・;;
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>プラムさん
GEならやったけどバーストの方はアレより遥かにいいらしいね!
オリジナル弾作るのが大好きだった俺は
バーストでも楽しめるんだろうか・・・?
ないぞうはかいだんは出来なくなってるとか聞いたけど!
レンは結局あれ男なの?女なの!?

そして毛玉ちゃんに対抗できる逸材を発見・・・?
ラグーン仲間が増えたよやったねまりもちゃん!
ワープスターより はやーい!

>エルドさん
おいィゆるふわちゃんったら
またそんな懐かしいネタを・・・(´;ω;`)

世界樹は1完クリ、2の途中でやめて3は開封してないよ!
DS版のエルミナージュならやったけどね!

ツクールは素材だけ集めてブチ込んだ
制作途中のデータと共に眠っています・・・。
あれええおかしいなエターなりとは無縁の人間だったハズなんだけどなあああああ
【 2013/09/03 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索