ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

アプデ中の小話  ~価値あるリメイクとは何か?成功する移植とは何か?~

ヴァンパイアロードに究極進化が追加されたと聞いて
勢い余って攻撃回復2倍の方へ派生進化させたけれど
今になってモーレツに後悔している男、ルーザです。


モーレツついでに後悔もしたくないので
言いたい事を今のうちに言っておくと、
ゲームの開発に多くを望まないルーザさんだけど、

■Sロールの撤廃
■ヤオロズの実装
■撮影時のJAサークルの消去


ここら辺りは何とか実現してほしいと思う今日この頃!

特にSロールに関してはあれが実装されたせいで
楽しかったガンナーが一転、

・スタスナを真っ向から否定するという
 GuRaを馬鹿にしたようなスタイル

・ロールを必ず挟む事によるアクション性の窮屈さ

・デッドアプローチやエリアルシューティングなどの
 コンボパーツの産廃化


など、もう目に余るダサイリッシュさが露呈。
最近じゃミズーリにSロール潜在が追加されたらしいし、
数年後、PA威力とロールアップのバランスが均衡を保てる様になるまで
もう二度と改善される事はないんだろうと思うと
デッドサテで幸せだったあの頃の俺はいたたまれないキモチになるのさ・・・。


が、ここで問題なのはSロール削除なんかよりも
もっともっともっともっと非現実的なヤオロズ様のリメイクであって
これは俺個人の愛ゆえの圧倒的なエゴに過ぎないッ!

ゲームやってれば、

「あのゲームをリメイクして欲しい」
「このゲームを携帯機に移植して欲しい」


そう思う方もきっと少なくない事だろう!
俺だってそのひとり。


ところが俺は、
仮にスーパーマリオRPGがプレステ4に移植されても絶対やらないし、
現にwiiのバーチャルコンソールで配信されている移植版も完全スルー。

普及が難しいハードからの移植で見事成功した"MOTHER2"
会話シリーズの導入が一部にウケた"ドラクエ天空シリーズ"
目に見える位の成功を収めた反面、

申し訳程度の追加要素と圧倒的な不慮・不具合によって
高級食材で出来たゴミとなってしまったゲームも
数多くある事を忘れてはいけない・・・!


「マリオをケータイでやりたい!」といった願望から
違法改造ROMのマリオが出回ったのも事実だし、
スマートフォンに移植された"FFタクティクス"
そのあまりの操作性の悪さに大顰蹙。

もちろんPSO2のグラ・システムでヤオロズと相撲をとりたいという
俺の欲求願望は変わっておりませんが、
まぁなんやかんやでどうせ無理なのでしょう。
実装されていない時が一番盛り上がるモンだし!


すると当然「移植やリメイクで成功する条件ってなんだろう?」と思うワケで、
個人的には"温故知新"にあるだろうと言えるッ!

余計なお節介焼きシェフの気まぐれで、
頼んだ卵料理がヒヨコ料理で出てきたら困るのさ・・・。


かといってケチャップもかかってないオムレツが出てきたら
それはそれでうーん期待外れとなる。
慎重になるべき所だとは思います。

特に、新要素がウケなかったら「これ要らなかった」で済むけれど、
既存の要素を削除したりでもしたら「このリメイク要らなかった」
なってしまうのが恐ろしい所ッ!

運営が"削除"・"修正"出来ず"追加"に走ってしまうのにも頷けます。
ブロガー補正だとか定量制だとかそんな事ぁーどうでもいいーッ!

余計なモノと必要なモノの判別がついてこそ
人気ゲームのリメイクを完全な形で世に出せる
素晴らしい企業と言えるのだろう・・・!


人気がある内にとりあえず
"進撃の何とか"やら"なんとかZ"を出しておくってのは
あまり良い印象が無いんだよ・・・!

内容が面白かったら別だけどね!
どうも全体的に安っぽい!PVの時点で惹かれない!


今後数年間に渡り展開されていく予定であるとのPSO2で御座いますが、
もしその中で俺のささやかな願望でもあるヤオロズ様と
再び相見える事があるとするならば・・・。

内容次第ではハイパー素敵なリメイクとなって
プレイヤーの心を鷲掴みにする事でしょう・・・ッ!


あ、ちなみに
有志による統計があろうとなかろうと、
公式の見解があろうとなかろうと、
俺の知らないどこかで誰と誰が癒着してようと
知ったこっちゃないでーす!俺には関係ありませーん!

俺に出ないなら俺の運はその程度だったって事でしょう!
他人に関しても同様でーす!わーい!

いいかFateのガチャ適当に引いたら
宝石剣持ったおSiriが8鯖にホバーで殴り込みに行くから
覚悟しておけよREARRRRRRRRRRRRRR・・・!


おわり。
スポンサーサイト
【 2013/11/27 (Wed) 】 ゲーム:その他 | TB(0) | CM(5)
到底無理で無茶で無謀な話だけど
elonaが携帯機でできたらなーなんて思ってる。
【 2013/11/27 】 [ 編集 ]
ヤオロズがもし実装されると言うならそのついでで追加されるであろう沢城みゆきのボイスが一番の目当てになるわ…ぜってー高値で出回るわやべぇよやべぇよ…
【 2013/11/27 】 [ 編集 ]
運はなぁ…、俺ともにFF14に行ったフレがいるんだけどPSO2でもガディ2個同時ドロップとかおかしい引きを見せてたんだけど、相変わらずFF14でも凄まじい引きの良さを見せてるしゲームが変わろうがなんだろうが持って生まれた運には抗えないなと思ったよ
出る人には出るし出ない人には出ない
ただ14の救われる点はそれで出なくてもオマケのトークンを貯めれば必ず最強武器防具を手に入れることが出来るとこかな。時間はかかるが
出なかったら出ないまま終わるってかなりきついものがあって、運とはいえこれだけ回って頑張ってるのに・・・っていう無力感が凄い
俺がエンペルで心折れちゃったのもそれだからね、その点似たようなシステムのPSO2のエクスクエは凄い良かったんだけど、全力でブーストつけても1個武器取れるようになるまでがあまりにも長すぎる。今はどうか知らないけどねっ
やべえ全然関係ない話してるけどいいよね^^
【 2013/11/27 】 [ 編集 ]
コメント返し
>なまこさん
それはなかなか到底無理な話だな!
グラも操作性も悪くなって携帯するワケでもないのに
なぜか欲しくなってしまうんだよなぁああいうゲームは・・・。

>リョーさん
声優さん補正とかあるのかなやっぱ!?
恐ろしい事だ・・・。
【 2013/11/28 】 [ 編集 ]
コメント返し
>(´猫ω゚)さん
成功する人間は陰で人一倍努力してるモンだと思ってたけど
同じ舞台、同じ周回数で出されたら疑わしくなるわな・・・!
やはり努力の結果が0になるのは避けたい!

エクスは最近魔石3つ配られたよ!
良いと取るか悪いと取るかは任せよう!
【 2013/11/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索