ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

やれる事は多い方がいい ~最新版RPGツクールへの挑戦状~

2鯖の鬼畜すごろくを見学していたら大幅に生活リズムがズレ込んだルーザです。
きちくすごろく

見てくれよこの投稿時間を!
おはようございます。

眠気でさしてテンションも上がらないので
手短にいかせてもらおうか!


さて、昨日は記事も書かずPSO2もやらず
一体何をして過ごしていたのかというと・・・。

そう、これだ・・・。
VXA1.jpg

何?この殺風景なウィンドウを見て
何が何だか察しがつかないって?

ウディタの変数いじりに嫌気が差した俺が
涙を流して逃げ込んだのがこの"RPGツクールVXAce 30日無料版"さ!


去年はRPGを自作したいなんて話もしていたけれど、
あっという間に時は過ぎ、曲も作らず、
いつの間にかPSO2三昧の日々を送っていた・・・!

ともすれば今ツクールの最新版ってどんな感じなのかなぁと
振れてみる程度に遊んでみようと思ったワケだ!

ああ、懐かしの作成画面!
VXA2.jpg

過去にはツクール2000やツクールDSで遊んでいた事もあったけれど、
やっぱり最新版ともなるとヴィジュアルが小奇麗に纏まってて
見やすいし触り易いなあ。

個人的にツクール2000系統ののっぺりとした
モンスターグラフィックやマップチップが好きじゃなかったので、
プリセットでこれだけ美麗なドットが揃っているのは嬉しい!

イベント作成に本腰入れる気なんかさらさらないので、街を軽く作って遊んでみる!
VXA5.jpg

面倒と思われがちなイベント作成も、
言ってしまえばスイッチ(フラグ)を管理しながら
"キャラの移動""会話"を足していくだけの作業みたいなモンだから、
本気でツクろうとする人からすれば
然したる問題じゃない事だろうけども!


あとはデータベースを開いて
エフェクトの作成各種パラメータの設定など、
細々とした作業の触りだけを楽しんで
なんとなく感覚を取り戻し・・・

アニメーション編集ッ!
VXA4.jpg

技を100コ作ろうとすれば
当然アニメーションも100コ必要になるワケで、
この作業は気の遠くなる物でありながら絶対に妥協できない要素。

1と2、2と3なんかとは違い
0か1かというのは非常に大きな事で、
1つツクれちまえば100コだろうが200コだろうが関係ないのさ!

"フレーム補完"やら"セル一括設定"やら、
慣れもしない真新しい要素ばかりでビビッっていたのも束の間。
コツさえ分かってしまえばどうって事ないね!

モンタージュ式のキャラエディットなんて、キメラを生み出す機械になってやがるぜ・・・。
VXA3.jpg


とは言ったものの
やはりRPGをツクるのは一筋縄ではいかず、
志半ばで頓挫する人ってのは大抵
"仕様が理解できず挫折する人"
"根気が続かず挫折する人"のどちらかに分かれると思うんだけれども、
それでも徹底的に"完走"し易くなっている様に感じたRPGツクールVXAce。

自慢じゃないけど俺はウディタの変数で挫折した位だから
当然スクリプトを組むなんて事が出来るハズもなく、
VXAceでスクリプトを組まずに出来る事が大幅に増えているのを見て
「これは面白そうだ」と思ったワケさ・・・。


果たしてこれの製品版に10000円も払う価値があるのかどうか、
体験版を触りながら更に深く考えてみる事としよう・・・。


おわり。
【 2014/01/03 (Fri) 】 ゲーム:その他 | TB(0) | CM(5)
ウディタなら使ったことあるんだけどなー。
変数はいじり始めたら案外楽しかったんだけど
根気が続かなかったわ・・。

せっかく絵も描いてるんだしもう一度始めてみよっかなー。
【 2014/01/03 】 [ 編集 ]
そろそろRPGツクールが作れる時代が来るのかもしれない。
そう!!RPGツクールをツクール。
…訳が分からないよ。
【 2014/01/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>なまこさん
あのシステムを使いこなすか!
流石やるな!俺はツクールでいいや・・・。

イラストの発注システムなんかも頼めちゃったりして!

>PS Vitaから見てる人さん
それはもうエンターブレイン社だかに入っていただくなどして
ゲームの製作に携わって頂くほかないかと・・・。
【 2014/01/04 】 [ 編集 ]
続くなら安いんじゃないかな!
続かないなら1万円捨てるようなものだじぇ‥
【 2014/01/05 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ヴィオラさん
そうなんだよなー
最近の自分を鑑みるに続かない様な気もするが・・・
お試し期間は待ってはくれない!困った!
【 2014/01/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索