ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
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【「あの武器にはこんなPAが欲しい!」ってのあるじゃん?】

やっぱ今日の記事が愚痴だけってのもアレだし、
周りは春の中規模アップデートの話題で持ち切りじゃんか!

俺もニコ生で次のアップデート情報が発表されるたび、
まるでpspo2iの発売日を一日千秋の想いで待っていた時のように
わくわくしながら日々を過ごしているので・・・


期待してるんで頑張ってくださいよねっ!
めちゃくちゃメンテ


と思ってPV見直してみたんだけど
あれなんかこれ"レーゲンシュラーク"微妙じゃね!?


気付いちまった・・・。
一番気付いてはならない部分に気付いちまった・・・!

名前がカッコイイから発表されただけで浮かれてたけど、
冷静になって見てみると

・突進系なのに最後距離を取ってる...近接系の技に繋がらない
・前半部分がシンフォ、後半部分がアディみたいで新鮮味がない...楽しみになれない
・格好良くない...使いたくならない

PVで先行紹介されたPAってのは、得てして
実装されてから評価が変わってくる物だと思うけれど、
それは威力や範囲がPVの時点で判断できないからじゃん!?

レーゲンシュラークはなんかもう
見るからにモーションがクソっぽいんだけども
これはガンスラをSHで運用行く上で
選択肢に入ってくるようなナイスPAなんですよね!?
き、期待していいんだよね!?


Huが集団戦に、Fiが各個撃破に強いみたいな特色が大切にされる中、
アプデされる度にスタイリッシュなPAが追加されていくのは
PSO2のスバラシイ所だと思うけども、

PSZでオーバーエンドに見惚れて
OE付きの"ミリアスブレイカー"探し回った身としては、
PSO2のOEの様なダサイリッシュな技は実装して欲しくないんだよ!
分かるだろうかこのアツイ気持ち・・・!

なんだよあれプラスチックの板で
蠅叩きしてるだけじゃねェかッ!



モーションってメチャ大切だと思います。
でも実力も兼ね備えていて欲しいってのが贅沢な悩みだよな・・・!
きっと1つの武器をずっと使い続けている人なら
「こんな場面で使えるPAが欲しい」と願った事があるだろう・・・!

距離を詰める技が欲しいと言われ続けてきたソードに
ギルティブレイクが実装された時の沸きたるや!


範囲技が欲しいと願ってやまなかったダブセに
デッドリーサー・・・いや待った勘違いだった。


たまには実装されたら嬉しいあんなPAやこんなPAを、
色々と想像してみると楽しいかもしれないぞッ!


たとえば...自在槍を使っていると
"上に強い技"が欲しくなる時がある!

ブランコ数回で高度を取れば
クォーツやオルグ、クロームなんかの部位破壊も出来るのだけど、
時間がかかるしキャンセルできないしで色々煩わしいじゃん?

だから敵や光の玉を掴んで花火の如く打ち上げる技や、
逆にワイヤーの反動を利用して高く飛び上がる技なんてのが待たれるんだよ!
・・・個人的にはね!

あったら便利だろうなぁ。
実装されないかなぁ。
なんて考えながらプレイするのも楽しいモンだぜ!

というかグラップルチャージを上下に対応させるだけでもよくね!?

ガンスラは・・・なんだろう、
やっぱり距離を詰める技が欲しかった所だけど、
レーゲンシュラークでどうなるか・・・。


現状使用率の低いクソPAたちだって、
この後の調整でどうとでも返り咲ける可能性を持ってるハズなんだけど
一向に見直されないのは残念だね・・・!

威力だけ見直しするんじゃなく、
グラビティポイントなら吸引の範囲を広げるとか、
イリュージョンレイヴならギアの溜まりやガー可にするとかでも
大分変わってくると思うのに・・・。


ライジング系とかどうしてああなっちゃったんだろうね!
見てみろよこの凄惨なラインナップをッ!

・ライジングエッジ(大剣)...チャージ技ばかりの大剣と噛み合っておらず、専ら単発での使用。
・ライジングフラッグ(長槍)...燃費悪、威力低、範囲狭の三重苦。
・エリアルシューティング(双機銃)...Sロールアップの登場でお役御免に。
・ツキミサザンカ(抜剣)...ゲッカに繋ぐより、ゲッカだけ繋いでた方が強い。

サーペントエアだって威力の割に消費30と重くて使いにくいし、
レイジングワルツ位じゃないかマトモにコンボパーツとして機能してるのは!

単体で使えるライジングエッジならまだしも、
明らかにコンボパーツとして実装されてる技の多くが
日の目を見ていないの何とかしてあげてほしいわ・・・。


長々と取り留めの無い文章を書き連ねてしまったけれども、
まぁとにかくPAに関しては色々と思う所があるってワケだ!

シフトピリオドなんかも一見ゼロレンジやキリングボーナスと噛み合ってて
良さそうだけど、Sロールからの使い勝手が最悪だった!
なんて事もあり得るからね!

開発には元々期待してないけれど、
少しでも良い環境を作って行って貰いたいモンだ・・・!

射撃でゲージ溜めて打撃技で消費する、
ガンスラのギア改良とかしてくれてもいいんだぞッ!


おわり。
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【 2014/02/06 (Thu) 】 ゲーム:PSO2 | TB(0) | CM(3)
ぼくのかんがえた、さいきょうのダブセPAきょうかあん
・デッドリーアーチャー、アクロエフェクト
強化のしようが無い
・ランブリングムーン
吸引をつけよう。吹き飛ばしは見逃してやる。
・サプライズダンク
叩きつけ部分の威力向上、弾かれなくする。ジャンプ部分は自由に操作可能に。
・イリュージョンレイヴ
キャンセル出来ないんなら威力を3倍くらいにしてもバチは当たらないと思うんです
・シザーエッジ、フェイクキャプチャ
君ら影薄いね
・デッドリーサークル
兄に勝る弟などいない!

運営には威力を上げてお茶を濁すだけでなく、もっとイチからPAを見直して頂きたいですね。
長文失礼しました
【 2014/02/06 】 [ 編集 ]
私にいい考えがある。

「レーゲン⇒スリラー⇒アディ」のコンボをやれば良いと思うよ。
【 2014/02/07 】 [ 編集 ]
コメント返し
>くるぶし二号さん
半分以上調整されないじゃないですかーやだー!
シザーエッジは消費対効果を、
フェイクキャプチャはボスにも使えるようにして
威力と叩きつけの範囲広げてもまだ使われるか怪しいレベルだからな・・・!

それぞれ特性があればいいんだけど
個性被ってんのはどうしようもないかもね!
ランブリングに吸引ついたらますますサークル使わなくなるだろうし!

>湊さん
アディの範囲よりレーゲンの突進範囲が狭いと
それ別にアディ→スリラー→アディでよくなるんだよな・・・。

レーゲンからクライゼンに繋ぐ
シュラークコンボの方がまだ夢がありそうだ!
【 2014/02/07 】 [ 編集 ]
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こんなヤツがいるぞ!

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