ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

[イルルカ3d]やられたらやり返す、倍返しだッ!・・・を地で行くPTが完成!その実力は・・・

昨日は夜9時にさーあ防衛やるぞーと思っていたら
友人が家に来て「防衛なんかやってんじゃねえぶっとばすぞ」と言われ
ひたすら一緒にイルルカやっていました。

ぼ、防衛行きたかったのに・・・。
本日はイルルカの話題ッ!


今回遂に手に入れた"キラーマシン3"
「これでようやくマジンガが配合で作れるぜ!」と思ったら
"キラーマジンガ"本体も鍵からゲット。

早速育てたい所だったんだけれども、
現状コイツの入る枠が無いので、まぁ育成は保留だ!

あとは"かくれんぼう"なんかも手に入ったね!


そしてグランプリも結果も出ました結果はなんと
マスターズ5001位、チャレンジャーズ3627位という
何とも言えない順位。

なんか"メタルカイザー"貰いました。
クッソいらねえ。

ま、まぁ大会は途中参加だったから仕方がないね!
決して言い逃れの出来ない第二回戦が始まる・・・。


そして思い出したように各地のぬしさまを
スカウト1

スカウト
スカウト2

しながら
スカウト3

金策にも磨きがかかるぜ!
ゴールド+

獲得ゴールド+の特性が付くモンスターを1匹PTに加えていると
ゴールデンゴーレム4体のPT1回でクエストが終わる事に気付いた今日この頃ッ!

俺のイルちゃんはもうお年玉が4tトラックで運ばれてこないと
満足できない身体になってしまった
けれども、
有り余る富を有効活用しながら今日も育成を進めるのだ!


ヤア退屈させてしまったね!
さて本日も向かったWi-Fi対戦・・・

ああなんて事だ、最近Wi-Fiへ潜ると
バイキルト付けた4枠モンスターばっかりだぜ!


いい加減毎回同じ様な戦闘ばっかにも飽きてきたからと
最近4枠の人とマッチングしても対戦を避ける事があるのだけど、
どうせなら何か普段とは違った戦い方が出来ればなぁと思い
新たなコンセプトのPTを作成・・・ッ!

それがこの、カウンターPTだッ!
カウンターパ1

へへ、こっからはちょいと文字が多くなるぜ・・・?


みがわりの代名詞とも言える
メタルのメジャーな対処法といえば
マインドルカニ会心の一撃
せいけんづきいてつくはどうと多岐に渡るけども、
今回のPTはそのどれもが通用しないものだ!

一方で装備効果や特性によるいてつくはどうは
みがわりよりも先に発動する
ため
こちらのみがわりが解除される事はないし、

そればかりか通常の体技であるいてつくはどうも
こちらのモンスターが毎ターンいてつくはどうを使う事で
みがわりの解除を相殺しながら戦える
のだ!

幾らダメージを喰らっても亡者の執念→リザオラルで
生き返るこちらとしては無問題。

見ていて可哀想になってくるけどガマンしましょう。
見ていて可哀想になってくる

そこで相手が業を煮やしにおう斬りなどしてきたら大チャンス。
斬撃系の技はギャンブルカウンターの発動圏内なので
バイメリトによって発動率が2倍になったカウンターを
怒涛の勢いで叩きこむッ!

キャット・リベリオは2枠のメガボディ持ちだから
HPが減る程火力が強化されて行き、
HP0の状態から繰り出される
ギャンブルカウンターの威力は圧巻の一言だ!




・・・というのが理想。
机上の空論を打ち立てている段階では
ロマンに溢れているね!


ここで実際怖いのは
リザオラルが封じられる黒い霧・冥界の霧
みがわりが封じられる白い霧など。
ぶっちゃけ斬撃に対してカウンターしたいので赤い霧もNGです。

みがわり役のキャット・リベリオは
行動不能系の異常ステータスに対して
ほぼ無敵という点で状態異常の息も安心だけれど、
霧を撒かれてはどうしようもない!

他にもステルスアタックや体技封じ、
連携なんかも怖いが遭遇率は低いだろう・・・!

脅威の素早さが全く生かされない一例。
この素早さ

上手くゼロのしょうげきなんかも撒いていければいいんだけれど、
キャット・リベリオに2枠使っちゃってるから人員がなぁ・・・。

場合によってはときどき~の霧系を封じる
ヘルメリトの採用も考えたい所だね!


とまぁ、どんなに完成されたPTにも必ず穴・・・突破口がある!
であるからして完全無欠のPTなんてのは組めないものだけれど、

今流行りの
バイキルトで強化して戦う4枠のモンスター
アタックカンタやみがわりで戦うPTなんかとは
これで十分渡り合えるポテンシャルを秘めていると思わないか!

みがわり+状態異常サージなんかもほぼ完封出来るナイスなPTだ!


そしてなんとこの内
リザオラル、ヘルメリト、いてつくはどう
セットで覚えられてしまうのが"ヒヒュドラード"のスキル、

更に
晴天の霧+いてつくはどう+体技封じの息
霧対策+体技封じまで出来てしまうのが"ドーク"のスキルだッ!

この2つはなかなか使いどころが難しいものばかり揃っているけれど、
正にこのPTの為にあると言っても過言ではないスキルだろう!

ステルスアタックなんかはこれで割と対策が出来るのさ!


さて、"獣人トリオ"と名付け当初完成したこのPT、
実はこうどうおそいのおにこんぼうが
キャット・リベリオにリザオラルを使う前に敵を全滅させてしまうと
キャット・リベリオが死んだままの状態で敵のスタンバイが出て来る

という致命的な欠点がある事に気付き、
変更を余儀なくされたという悲しい過去があってだな・・・。

泣く泣くメンバーチェンぢ・・・。
カウンターパ2

結局こうどうおそいのおにこんぼうを
こうどうはやいのコングヘッドに変えたものの、
今度はリザオラルの発動優先度が亡者の執念より高い事が分かり、
リザオラルを先にかけてしまうと亡者の執念が発動しない
事が発覚。

つまり敵全滅させたらこちらも腹をくくれって事なんですよね・・・。
こりゃダメだと急遽またおにこんぼうを新生配合して作り直し。

前作でダークスライム+スライムファミリーを使った
似たシステムのPT作った事があるってのにこのザマだぜ・・・。


自分で作って自分で「強い!」と褒めてた
キラーマシンPTを完封してしまった時はビビッときたね。

カウンターパ3

課題は300しかないおにこんぼうのMPかなあ。
ヘルメリトが1回80MP、リザオラルが1回60MPだからカツカツなのさ!
場合によっては攻撃SPをしょうひMP半分のスキルに変えるかも・・・?


各メンバーの情報を纏めると、

■獣人トリオ・力(おにこんぼう)
 ...こうどうおそいから毎ターン繰り出されるリザオラルと
  AI2~3回行動が織り成す様々な補助

■獣人トリオ・守(キャット・リベリオ)
 ...マヒこんらんマインドねむり無効から繰り出される
  安定したみがわり+亡者の執念

■獣人トリオ・技(ギュメイ将軍)
 ...封じブレイクで繰り出される体技封じに、霧の上書き
  補助から攻撃、いてつくはどうの相殺までなんでもござれ


といった感じか!
全員マインド無効!
全員揃ってギャンブルカウンター!

どうだろう、ちゃんと機能するかな。
してくれたらいいなあ。


ともあれ、物理主体のフルアタモンスターには
無類の強さを発揮するカウンター型PT!

全体攻撃に対しては、みがわり役以外のモンスターの
ギャンブルカウンターもしっかりと発動する
ってトコがミソだ!

スクルトやピオリムする必要が全く無いお蔭で
必要な補助が僅か1ターンで済み、
例え敵が魔法型であってもそれを肉壁が耐えながら
残りのターンを攻撃に費やせるって点もいいと思うねッ!

全国のバイキルト持ちしん・りゅうおうが震えあがる、
なかなか素敵なPTが組めたんじゃあないでしょうか。

次回はいよいよ実戦で試してみるとしよう・・・ッ!


おわり。
【 2014/02/18 (Tue) 】 ゲーム:DQMイルルカ3d | TB(0) | CM(11)
マスターズGP 私は260位ぐらいでした、キャットリベリオを使った、カウンターPT、面白くて強そうですね!
次々と面白いPTが浮かぶのが羨ましいです!
【 2014/02/18 】 [ 編集 ]
ふらっと立ち寄りました。
これからもいろいろなptを産み出してください!
新米ハンターより
【 2014/02/18 】 [ 編集 ]
このみがわりptのスキルを教えていただけないでしょうか? これをもとにリバースなどを組み合わせてみたいのですが
【 2014/02/18 】 [ 編集 ]
ランキングはアウェー次第な気がしますね。
最近はさすがに4枠バイキルトだけじゃ、対策されやすいと体感していますわ・・・ヘルメリトと冥界の霧は使用許可を悩むものの、刺されば強い。んー

今はクニクズシで色々と実験中。耐えつつ攻める、いつかのメタルスコーピオン風が安定ですかね?


あと、青天でこんな話が。

メカバーンで青天撒いてトガミヒメでマダンテ、7800ダメージ →超ハードボディで耐えてMPある程度回復したら呪いの鉄槌で4800ダメ
【 2014/02/19 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ヘルゴラゴさん
うひょーやり手だな・・・!
「こんな事やってみたい!」と思ったら、
すぐさま下調べをして実行だ!

>あでっさんさん
ふらっとようこそ魔境へ・・・。

新米ハンター・・・?ハンターってなんだ!?
もしかしてモンスターハンティングされる系の方でしたか!?
【 2014/02/19 】 [ 編集 ]
コメント返し
>毎回楽しくみさしていただいてますさん
うひゃーこれまた大仕事だ・・・!

■おにこんぼう
・ヒヒュドラード
・サポーターSP
・ルカニガード(しょうひMP半分目的)

■キャット・リベリオ
・じこぎせい
・最強ブレス(ブレスの耐性を上げてAIを誘導しようとするも効果無し)
・こんらんガード
・攻撃力アップSP

■ギュメイ将軍
・ドーク
・カンダタワイフ(マインドガード+目的)
・サポーターSP

まだまだ改善の余地がありそうだけれど
1つの参考になれば幸い;v;

以上ッ!
【 2014/02/19 】 [ 編集 ]
返信ありがとうございます これからもブログ応援してます
【 2014/02/19 】 [ 編集 ]
コメント返し
>毎回楽しくみさしていただいてますさん
いえいえいえいえそんなこちらこそアリガト~ウ!
冒険も育成もがんばって!
【 2014/02/19 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/02/20 】 [ 編集 ]
コメント返し
>匿名コメントさん
バイメリトとバイシオンが両立できるスキルは
他には知らないなぁ・・・。探せばあるのかも!?

ただサポーターSP自体は作るのカンタンだから、諦めないデ!
【 2014/02/21 】 [ 編集 ]
おにこんぼんとギュメイは新生で特性何をつけてるのか参考までに教えて下さい!
【 2014/03/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索