ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

[イルルカ3d]星うらないを使った博打戦法と絶望のミナダンテPT

いい加減PSO2記事も書きたいトコだが
何せネタが無いモンでね・・・!

ええいイルルカ3dはじまるよ!


本日のお土産は"ギガデーモン""じげんりゅう"

じげんりゅうは"デッドマスカー"と名前逆にして並べて
PT組ませたいという密かな野望があるのだよ・・・!

SSランクの巡り会いの鍵も解禁されたし、ますます磨きがかかるぜ!
SS30.jpg


ま、それはそれとして!

前回ちょこっと話題に出した
"星うらない"を使って戦うPTがとうとう完成しましてよ!
ウワホホホホホホホ!!ご覧あそばせ!!!

PTっつーか"聖竜ミラクレア"単騎なんだけどな・・・。
神々しい

か、神々しい・・・。

初めて使用する4枠。その
驚きのステータスの低さ
驚きの処理の重さに愕然とする一方で、

星うらないの効果を最大限に活かしたスキルを組もうとした結果・・・

例によって特性欄が大変な事に。
みらくれ1

最強~系のスキルをこれでもかって程使った
俺様お得意の"通常攻撃に状態異常攻撃もりもりタイプ"でして、
インテがかかれば呪文も使えるドハデな構成。

通常攻撃してるだけで敵がマヒしたり混乱したり
てんやわんやになるのが見ていて面白いというか、
ロマンを感じずにはいられないのさ!

スキルに各種ガード+も付いてくるお蔭で、"超こうどうはやい"でありながらこの耐性。
みらくれ2

"眠眠打破"飲んどいた方がいいぞ・・・。

しかしあくまでメインは星うらない。
見事占いで星のまもりを引く事が出来れば、
耐性が激減以下の状態異常全てに100%かかる全体攻撃が出せる
という
ハイパァ~~~ロマン溢れるこの仕様ッ!

作戦としてはミラクレア様が動ける4ターンの内
うらない準備→うらない結果→攻撃→攻撃といった感じ。


が、しかしなんとAIはラウンドゼロを使用しないらしく、
実際に試してみると確かにどの作戦に変えても使う気配が無い!
牧場バトルの時だと相手側は使うのに・・・。

もしそれが本当であるならば

星うらない準備→星うらないの可否判定→ラウンドゼロでもう一回

といった流れが組めないため
一発勝負になるんですよねコレが!!!

星うらないが発動しなかった場合、
基本能力を下げてまで手に入れた
AI4回行動の内2回を無駄にする
というロマン仕様でもあるワケだッ!

オマケに相手のみがメタを封じようと
白い霧を撒いてから出すと、
こちらの星うらないも出来なくなるので
星の守り以外の物が出ても
突破出来ない可能性が出て来るんだなコレがッ!

逆に言えば星の守りがきちゃったせいで
会心完全ガード持ちのメタキンで止まる恐れもあるんだけれども。

うらないでピオラとか来たら
もう目も当てられないよなこれ・・・。


つまりはこういう事。


              YES →【狙った効果が出た?】─ YES →喰らえ!これが必殺の・・・
             /              \
【星占い発動!成功した?】                 NO → ミ ナ ダ ン テ
             \
              NO → メ ガ ン テ



「アタシ、死ぬわよ」とか言ってる細木数子が目に浮かぶようです。
これもはやネタパなんだけど大丈夫なのか・・・!


そしてミラクレア様がアワレにも死ぬと
スタンバイから出て来る"ミラクレア親衛隊"のみなさま。

ミラクレアさま親衛隊

4人がかりの詠唱のあと、
汚れた大地を清めるべく
最終呪文ミナダンテを放ちにやってきます。

滅  び  よ
滅びよ

MPバブルの特性をふんだんに利用した
全てを焼き払う一撃。

ミラクレア様に楯突くとこうなるので
うらないの結果には慎重になりましょう。




しかしこれでは勝てない。
そう、勝てないんだよ・・・!

ミラクレア様がうらないで大ゴケし
何も出来ないまま散ったとしよう!
するとこのミナダンテは相手のスタンバイを
引き出す布石にしかならない・・・。

なんとか1試合中にミナダンテを2回放てないものか――
「それができりゃ苦労しねえわ」って話だけれども、
漢ルーザ、諦めきれません。
ミラクレア様の死を無駄にしないためにも
何とかして2発目のミナダンテを撃てるPTを完成させるんだ!




※以降、眠くなる様な長文が続きますので流し読み推奨です。



俺は主力を配合しては試してリセットを繰り返し、
あらゆる可能性について調べ上げた・・・ッ!

そしてひたすらPTメンバー入れ替えながら
何度もリセットして確認し、分かった事があるんだけど、
どうやらミナダンテってのは1戦闘中に
何度でも使える物みたいなんだッ!

PTのうち誰かひとりでも死んでたり、
誰かひとりでもMPが0だったりすると
選択する事すら出来ないけどな・・・!


つまり・・・本来なら2ラウンド目、
対戦中1度きりの入れ替えを用いて
スタンバイからMP要員を持ってくるだけで
ミナダンテを2発撃つ事は容易に可能
なのだけれど、

そ~れ~で~は~
あまりにも芸が無いッ!

なんとしてもスタンバイには
自分の好きなモンスターを控えさせつつ、
"1PTでミナダンテを2発撃てるPT"というカタチで完結させたい・・・ッ!


しかし・・・


そうなると有用になってくるのは
自動MP回復やすらぎのふえ辺りか・・・?

マホトムとかマフエルとか、
未だに効果をあまり把握出来ていない呪文たちも
気になる所ではあるけれども、やはりMP回復特化になるか!


アストロンラウンドゼロでのターン経過では
自動MP回復が機能しない
ため、

ミナダンテ使用後の1ターンを完全無敵で
やすらぎのふえ分のMP確保に充てるのは不可能。

やすらぎのふえより先にミナダンテを撃ってしまうと
やすらぎのふえ発動に必要な30MPが確保できないため、
必然的にミナダンテ役は4人中最後に動く事になる。

加えてラウンド終了時に全員のMPが0なため
次のラウンドでミナダンテを選択する事すらできない。


ともなれば予めやすらぎのふえを吹いておいて
ミナダンテ撃った後の自動回復で選択出来る様にしつつ
次のミナダンテまでにやすらぎのふえの効果で回復すりゃいい
と思うじゃん?

出来ないんだなこれが!
どうやら上にも書いた通り、自分だけMPが残っていても
味方のMPが軒並み0だと意味がないようす。

ラウンドの最初にミナダンテを選択出来なきゃ意味ないから、
不安定なAIに任せない戦い方となると
誰かがやすらぎのふえ→自分ミナダンテでは
ミナダンテを撃つ自分以外のメンバーのMPが0のまま。

これではミナダンテが発動出来ないから
この方法じゃダメだ!


・・・何だかもう読んでて
ワケが分からなくなってきた事だろう!

じゃあ実際どうすればみがメタにも邪魔されずに
1PTでミナダンテを2回放つ事が出来るのかというと、

A=ミナダンテ、ラウンドゼロ持ち
B=やすらぎのふえ持ち
C=やすらぎのふえ、いてつくはどう持ち
D=晴天の霧、いてつくはどう持ち


として、

1ラウンド目
Dの晴天の霧→Bがやすらぎのふえ→Cがいてつくはどう→Aのミナダンテ

2ラウンド目
D待機(MP回復)→Bはやすらぎのふえ中→C待機(やすらぎのふえ選択不可)→Aのラウンドゼロ

3ラウンド目
Dのいてつくはどうor晴天の霧→Bはやすらぎのふえ中→Cのいてつくはどうorやすらぎのふえ→Aのミナダンテ

という手順を踏まねばならない!


ただしラウンドゼロの消費MPが48だから
今度は1ラウンド目のミナダンテ直後のMP自動回復で
48以上回復しなければならないし、

ラウンドゼロ使用直後に自動MP回復は発動しないから、
最初のターンにミナダンテを撃った際
MPを48以上自動回復させるか
しょうひMP半分のスキルの運用も考えなければならない!

しかも3ラウンド目にDやCが
いてつくはどう(消費60)晴天の霧(消費55)を使うためには
自動回復だけでは間に合わないため
やはりやすらぎのふえの効果を間に合わせる必要がでてくる。

調べた所によると今作でのMP自動回復の回復量は
最大MPの約0.1倍らしく、その上限は50との事!



って事は2ターン目にグラウンドゼロ撃ちたかったら
最低でも最大MP500は要るよなぁ・・・。

当初はミナダンテ役に"キラーマジンガ"を抜擢してたけど、
どうやら最大MPの面で厳しそうだ・・・。

ただつねにマホカンタ持ちの関係で
暴走機関の特性は外せないから、
そうなると"レオパルド"辺りになってくるのだろうか!

あっダメだあいつ早すぎる。
"デモンスペーディオ"辺りがいいな・・・!



しかししょうひMP半分のスキルを使うとなると
心配になってくるのはマインド耐性面。

ミナダンテの枠で1つ、
ラウンドゼロ+自動MP回復のスキルで1つ枠が潰れるとなると、
超こうどうはやいでマインド耐性が最低まで下がった状態のまま
残りの1枠をしょうひMP半分に使ってしまうのはキケンすぎる!

しかし全員超行動はやいでなければ
何らかのジャマーに阻害される可能性が高く
ミナダンテを2発撃つ事など到底不可能・・・!


更に更に"超行動はやい"は新生配合限定の特性なため、
まずはミナダンテPTのメンバーに新生配合するモンスターを
新生配合しなければならない
という現実・・・ッ!

通常の2倍の新生配合が必要というワケだね!
ああもう書き連ねるだけでも面倒臭い!

幸いやすらぎのふえは息系の技なので無効にされにくく、
他の霧も初手で張り替えられるため
戦術面では何とか・・・なりそう?

俺は遂に覚悟を決め、苦労の末にPTを完成させた―――
一時は完成したものの・・・

で、作ってみたらMP自動回復の実際の効果が5%でやんの。

攻略サイト見た限りでは10%って書いてあるんだけれども、
ネット掲示板を覗いてみると5%だの10%だのハッキリしません。
もっと回復したって報告もあるし・・・。
誤報・・・なのか?
よく分からんけど最大値の5%しか回復しないじゃねェかオイ・・・!

そのせいで2ラウンド目のラウンドゼロに必要なMPが半分しか溜まらず
絶対に3ラウンドに繋げない
事が判明。
ひ、ひどすぎる・・・。


しかもしかも、
超行動はやいのデメリットとして5段階下がった耐性は
どうやらマイナス方面に記憶されているようで、

マインドガード+を2つ(4段階上昇)付けても
マインド耐性が"弱い"のままだった
事まで発覚。

もうあらゆる面で作り直しが必要すぎる・・・。


こうなったらもう耐性をかなぐり捨てるしかないんで
MPバブルでも入れてやる事にしよう!

ついでに行動順やスキルの見直しも徹底して行い、
火力至上主義に徹した結果がコレだよッ!

滅びよ

正直ここまでする必要は無かったかもしれないけれど、
なんとか1試合中に2発ミナダンテが撃てるPTが完成しました!やったね!

当初より大分2発目の火力は落ちたけどね!


星うらないによる博打戦法。
通用しなけりゃダメージカンストのミナダンテ。

「もう万策尽きただろう」
油断した相手の度胆を抜く2発目のミナダンテ。

モンスターマスターの道とは常に綱渡り。
修羅の道なのだよッ!


おわり。
【 2014/02/22 (Sat) 】 ゲーム:DQMイルルカ3d | TB(0) | CM(22)
はじめまして
はじめまして。
イルルカ攻略で検索してたどり着きました。
正直この記事めっちゃ笑いましたw
スタンバイの名前センスありすぎですw(他のイルルカ記事も読ませていただきましたがニックネームどれも面白くて好きです)
でもそれ以上に勉強になる記事でした。
ミナダンテ2発PT僕も挑戦してみたいと思います!
【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
まじか笑
ちょうどマダンテPT組んでたので
参考にさせて貰います(ゲス顔
【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
なんというかとんでもない・・・
いやぁーw
全文読ませていただきましたが、すばらしいですねw
浪漫にあふれてますw

自分も最近PTの研究しているんですがなかなかパッとしなくてですね。
なんだが浪漫あふれるアイディアのPTを報告してくれるルーザさんのブログが面白くてたまらないですねw

仕様がはっきりしていなくて苦労することが多くてなかなか難しいですよね><
自分もそれがあってなかなか進まないのが・・・(ただの言い訳かな?w

そのうち自分もしっかりしたPT作るつもりですw
(名前は多分HIROかな?w)
出会ったらお手柔らかにお願いしますw
それでは失礼しました。
【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
長かったけど一応全部読んだわ
その戦術で行くとドラゴスライムとフライゴンを活かした速攻型がいいんじゃないかな
フライゴンの浮遊を活かせばワンチャンあるし
【 2014/02/22 】 [ 編集 ]
追及する姿勢、やり遂げてしまう力、笑いのセンス
ダメだルーザさんには勝てる気がしないよぅ
【 2014/02/23 】 [ 編集 ]
コメント返し
>はじめましてさん
ヒエ~ッのっけから恐縮です失礼します;;

みがわりとか相手のときどき系の霧とか
全く何も考えずにミナダンテ複数回撃つだけなら
最初のターンにミナダンテ吹かない3人がやすらぎのふえ吹くだけでいけるかんな・・・!
がんばっテ!!

>強かった…さん
えええええその名前固定なの!?

マダンテ撃ちまくるのもミナダンテとはまた違った形で面白そうね!
完成したら相手の度胆を抜いてやるといい・・・!
【 2014/02/23 】 [ 編集 ]
コメント返し
>HIROさん
色付きの文字その名前、覚えたぞ・・・。

仕様に関しちゃまだ発売から1ヶ月も経ってないから仕方ないね!
ただこの手探り感もまたそれはそれで・・・。

毎回期待に応えられるかは分からないけれども
好きなPTを好きな様に組んで紹介していくブログなので
Wi-Fiで当たった時はよろしくね;v;

>(´・ω猫・`)さん
なんでや!ドライゴンさんは関係ないやろ!!!
うわぁそういやドライゴンなんてのも居たね懐かしい。

フライゴンさんは元々じめんタイプのわざ喰らっても
大して痛くないじゃないですかー!あっ痛いんだそっか耐久が・・・。
じわれのワンチャンも活かすカタチでいきましょう。
【 2014/02/23 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ぴぐれっとさん
相手との勝負の駆け引きもクソもあったもんじゃないPTだから
Wi-Fiでのご利用は計画的に;v;

まーたそんな事言って激強PT絶賛開発中なんでしょう!?
アタシ騙されないんだから!
【 2014/02/23 】 [ 編集 ]
いつも楽しく読ませてもらっています!

今回のミナダンテptはロマン溢れていてとても面白そうですねw
よければ、ptメンバーのスキルが気になるのですが・・・
大雑把にでも良いので、スキル構成を教えていただけると嬉しいですっ
【 2014/02/23 】 [ 編集 ]
テンションあげないとマホカンタが…
ってなったんでまた次のPT組みます笑
【 2014/02/23 】 [ 編集 ]
親衛隊の名前が秀逸すぎるw
【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
コメント返し
>しぇりるさん
きゃーーーありがとうございます照れちゃいます!

あれから構成が変わった上にまた変更しようとしているのだけど、
とりあえず現行ので良ければ・・・

■行動順4
・ワルぼう
・ダイヤモンドスライム
・神鳥レティス

■行動順3
・ヒヒュドラード
・ダイヤモンドスライム
・神鳥レティス

■行動順2
・ドーク
・すばやさSP
・神鳥レティス

■行動順1
・スイーツカーニバル
・ダイヤモンドスライム
・ドーク

になってるね!
ただ現在ジャミングブレイクの導入を検討中でございやす・・・。
【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
コメント返し
>強かった…→おてつんにチェンジさん
そこでターンの最初にオートでテンションが上がる"暴走機関"ですよ!
マホカンもテンションで貫通するからマダンテ役は絞られてくるね!

>MOZさん
相手から見て並び順が逆にならないように注意!
ミスるとメチャクチャ恥ずかしいぞきっと・・・!
【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
>しぇりるさんへ追記
やすらぎのふえをスイーツカーニバルで覚えさせてるけど、
メタルを突破する最終手段として"みちづれのワルツ"も覚える
軍神トガミヒメのスキルの方が良かったかなと後悔してます!

今後の参考になりそうならご一考くだせえ!
【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
その手があったか(゚Д゚)
せつげんりゅうとってきます笑
【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
なるほど・・・それは実用性がありそうですね!
参考にさせていただきます♪
【 2014/02/24 】 [ 編集 ]
コメント返し
>おてつんさん
そういやせつげんりゅうって
ストーリー中にとれるのかな?
俺の記憶が確かなら一度も見かけた事ないわ・・・!

>しぇりるさん
hai!
あのデカいナリで踊るのかって感じだけど
ナイスのスキルだったようだぜ!
【 2014/02/25 】 [ 編集 ]
クリア後のこおりの世界の
どっかの街の近くに沸いてましたよ(`・ω・´)ゞ
キラマ2にも暴走つけたったww
【 2014/02/25 】 [ 編集 ]
コメント返し
>おてつんさん
ほげーやっぱ見た事ないな!
上手くスルーすたらしい!

キラマ2にだけ暴走機関付かないのは
出来の良さからかね・・・!ブッ壊したのね!
【 2014/02/25 】 [ 編集 ]
かっこよすぎですわぁ…
【 2014/02/26 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ごとうさん
何がかっこいいってアタックカンタ持ちが2体居るにも関わらず
余裕で全体攻撃かまそうとするミラクレア先輩の素敵AIだよ・・・!
【 2014/02/27 】 [ 編集 ]
はじめまして。
ブログ読ませていただきました。
とても参考になります!
よかったらミラクレアのスキルなども教えてもらえないでしょうか?
【 2014/03/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索