ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

[イルルカ3d]ボム・ラッピーの知られざる生態&1軍PTを考えるッ!

俺は今、イルルカ最大のスランプに直面している・・・。
イルルカが発売されて早1ヶ月。
今まであまりに色々なPTを作ったせいで
常に最強の座であり続けたかった1軍PTの評価が
たいへん微妙な事になってきている
のだ・・・ッ!

「好きなモンスターだけで組みたい」
「でも勝率の高さはキープしたい」


決して噛み合わない2つの歯車が
異次元レヴェルでズレる事によって・・・

何故かティコが生まれた・・・。
IMG_5970.jpg

呪文"メガンテ"の成功率が残りMPに比例している事を知り、
MPもりもりのスモールボディで爆弾と化した危険物。

俺ァてっきりメガンテって
ザキ属性だとばかり思ってたんだけども、
メガンテはあらゆる耐性を無視(無属性)し、
MP2500付近で大体メガンテの成功率が50%との事なので、
MPバブル+MPアップで成功率を底上げ。

こちら1匹の犠牲に対し、向こうに2匹の損害を出せる
物騒なラッピーへと変貌した・・・ッ!


当然上記の成功率は相手が1枠×4だった場合のもの。
メガンテの成功率が下がる大型相手には
メドローアやギガ・マホトラといった呪文で
揺さぶりをかけるスタイルに変わるぞ!

・スモボ1回行動なのであらゆる場面で速い
・ラブリーによる足止めも可能
・MP自動回復が蘇生後の行動をサポート


と、なかなか面白い立ち回りを期待出来そうだ!


これは単純ながら、前述した1軍に
投入してもいいレベルかもしれないわ・・・。

PT毎の相性ってモンがある手前、
1軍2軍などとランク付けするのは
些か愚かではあるかもしれないけれど諦めないィ!

要は"段位戦でもフリーでも通用し、
マスターズGPのAI戦にも出せる自軍の代表が欲しい"
という事ッ!


現在の俺の1軍は

・はぐれメタル
・大魔王ゾーマ
・ギュメイ将軍
・アクアマリンホーク


だけれども、
今やみがわりの対策が進み、
マインドの重要性が上がり、
リバパやチェインパ、スモボパ等の対抗策も視野に入る
中、
どこまで1つのPTで対策出来るかがカギとなってくる・・・ッ!


そして俺のこだわりのひとつに
"1軍は白い霧で戦う"という物がある・・・ッ!
みがわりやステルスアタック、いてつくはどうを真っ向から否定した
ガチバトルを楽しみたいのだ・・・ッ!

勿論前述した爆弾ティコにもいきなり白い霧を搭載してあるッ!


「スモボの状態異常が怖い」→「みがメタ使いたい」→
「でもマインドやハックが怖い」→「素早い耐性持ちで固めたい」→
「リバパに対抗できない」→「スモボも入れたい」→
「みがメタ突破出来ない」→「ゴッデスも怖い」→
「せいけんづき入れたい」→「技スペース足りない」→
「素早さ落としてでも強いモンスター入れたい」→「スモボの状態異常が怖い」→


もうずっとこんな感じで悩んでンだよ・・・。
これじゃ堂々巡りじゃねェか・・・!


ちなみに俺がモンスターズで好きな魔物は

前作組:ギュメイ将軍、ダークドレアム、キラーマジンガ、魔戦士ヴェーラ、セバスチャン
今作組:はぐれメタル、大魔王ゾーマ、アクアマリンホーク、ティコ


とまぁ、強さ抜きにして考えてこんな感じ!
ほぼ全員がマインド耐性かなぐり捨ててやがる。

本当なら全部入れたいんです・・・。
でも1PTで完結させたいから4体に絞らねばならない・・・!
しかも白い霧で戦いたいッ!

ああもうどうしたらいいんだ俺は!


やはりいきなり白い霧×2は欲しい!

最初の貼り合いに勝ってリバパを突破できる可能性も見えてくるし、
1ラウンド目、メタルにみがわりさせないってのもデカい!

あとは狭間の闇の王やスモボPTに素早さで勝てるよう
こうどうはやい以上を揃えておきながら、
マインド耐性で固めていけば十分じゃないか!



スキルが埋まって通常攻撃しか出来なくなりました。
もういやこのゲーム・・・。


だが、俺が得意としている戦術のひとつに
白い霧+かばう+バイメリトという物がある!
これを活かす手は無いか!?

そこで俺は"AI3回行動のはぐれメタル"を思いついたッ!
最初のターンにアタカン+マホカンを手動で貼り、
アクアマリンホークのスクルト→バイメリト→スクルトッ!

AI3回のはぐれメタルだと、
いくらメタルといえど普通に攻撃が貫通して葬られる・・・が!

アタカン+マホカン+白い霧なら
なめまわしおたけびも使えない!
マジックハックぶきみな光も通らない!
いてつくはどうせいけんづきも使えない!

少なくとも対策され尽くしてしまった
現環境でのみがメタよりは、役に立ってくれそうだと思わないか・・・!

特性のかばうで身代わりする関係上、
2ターン目からはAI3回行動且つ
特性イオブレイクを活かしたイオグランデでアタッカーに回れるしね!
これにアタッカー1人加えたら完璧かもしれない・・・!

バイメリト付きでかばうの体感発動率50%。
安定性の低さに関しては諦めているけれども、
"どんな相手にも勝算があるPT"を考えたら
やっぱりこうなってしまうのかもしれないわ・・・。


ああ、
ダークドレアムの耐性がウンコでなければなあ。
キラーマジンガのかしこさがウンチでなければなあ。
大魔王ゾーマのマインド耐性がクソでなければなああああああ・・・。

やはりこいつらを守ってやれる盾が必要だ!

しかしメタル系ははぐメタ以外認めないのだ!
なんとかしてコイツを最大限に活かしてやりたい・・・ッ!
何か・・・何か良い手は・・・。

俺の1軍大改造への道は、遠い。









※追記:ぎゃくふうすべてをすいこむが体技なのすっかり忘れてた・・・。
     この話ははやくも終了ですね


おわり。
【 2014/03/05 (Wed) 】 ゲーム:DQMイルルカ3d | TB(0) | CM(5)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2014/03/05 】 [ 編集 ]
スモボパにティコ入れようとしてたのでビックリしたwww

最近はGPに勝てるパーティ作成したいが、結局力任せパーティになってしまうwww

全てを対策したパーティ作成したいですねー(^^)
【 2014/03/06 】 [ 編集 ]
コメント返し
>匿名コメントさん


>TKさん
ま、まさかそのティコ、導火線ついてたりしないよな・・・!?

こうどうはやい4枠とか、判定勝ちゴッデスとか、
ある程度安定している方へ人は流れていくんだろうな・・・!
好きなモンスターがたまたま実戦で使えるレベルで本当に良かった!
【 2014/03/06 】 [ 編集 ]
バイメリトかばう自分もやってましたww
しかしやはり安定感が…無い。
【 2014/03/09 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ぴぐれっとさん
体技封じの息でも撃っといた方がよほど安定するかんね!
チェイン発動したらみがわり使えなくなるから、
場の白い霧と相俟ってそこでかばうが役立つって寸法さ!
【 2014/03/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索