ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

2014、新たなる挑戦。 ~音楽ソフトとVOCALOID~

~あらすじ~

■PCゲーム用のワイヤレスコントローラーの
 ドライブディスクが2枚とも無くなったよ!→結局見つからず

■HDD消失時に音楽作成ソフトが無くなっちゃったから
 先々代のPCから持ってくるよ!→先々代のPC起動せず

...

......

OGYAAAAAAAAAAA俺が
何したっていうんだコラァァァァァアアアアッ!!!

この際コントローラーのドライブディスクは買い直しても(※4000円)いいとして、
音楽ソフトの方はダメだろ・・・!
それは持って来られなくちゃダメだろ・・・!


あったまきたので"新しい音楽ソフト(DAW)"を購入する事を決意。
DAW(Digital Audio Workstation)...音楽を作成するソフトのこと。

そもそも今まで使っていた"Finale NotePad"自体にかなり不満があり、
新しいソフトに挑戦してみたかった所だから丁度いいわ・・・!

って事で今日は趣味の音楽の話になるから、
リコーダーや鍵盤ハーモニカを"殴る物"として扱っていた方なんかには
退屈な話になってしまうかもしれないけどカンベンなッ!


さて、音楽ソフトを楽譜絡みのワードで検索すると候補にはFinaleがズラリ。
fin0.jpg

俺がずっと使っているのもこのソフトで、スッキリと見易い作業画面がミリョクテキ。
fin1.jpg

最近のバージョンは法螺貝とかブブゼラまで搭載されてんのかよ・・・。
fin2.jpg

この辺とかもう総じて見た事無ェよ!ハリーポッターか何かかよッ!
fin3.jpg

実際の楽譜と同じ感覚で入力出来るスコアエディタ・・・これが初心者に打ってつけなのだ!
fin4.jpg

モチロン無料版や体験版もあるから
気軽にダウンロードして使う事は出来る・・・が!

コイツは"絶対楽譜を作るマン"とでもいうべき
"楽譜作成に特化したソフト"であるため、
プレイバック機能を始めとした便利な機能が揃っている反面
"音源とかオプションとかメッチャショボい"んだなコレがッ!

60000円する最新版の30日無料体験版でも
"ギターを鳴らすと輪ゴムを弾いたような音がする"し、
"コーラスやトランペットの仕様もメチャクチャ"
"パーカッション周りの入力のし辛さもツライ所"

何年経っても一向にこのままなんだから
もういい加減乗り換えたいわな・・・!


我が家のPCにも搭載されている"GarageBand"はMac専用だし、
アレはどちらかとループシーケンサ(特定のフレーズを組み合わせて曲を作るタイプ)寄りに感じたから
個人的には絶対にNoだわ・・・。


そうすると、どんなDAWがオススメなんだろう?
ちょっと色々調べてみたぞ!

まずは比較的安価な"Music Maker MX"
MM1.jpg

体験版起動したらいきなり上のエラーだよ。
どうやら体験版だと一番肝心なpop&rockのデータが試せないご様子。
これはまぁ一から作っていく分にはいいんだけれど、
どうやら"肝心のスコアエディタ機能が無い"らしい。

編集画面のデザインはいい感じなものの
幾つかのレビューを見てもシーケンサとしての能力はいまひとつといった感じらしく、
これでいいのかと考えると微妙な感じだわ・・・!


次なる候補はこの"Singer Song Writer"
SSW1.jpg

画面はかなりゴチャゴチャしてるけれど・・・あった!スコアエディタ!
SSW2.jpg

コイツには標準搭載らしいな!
やっぱりスコアエディタとしての使い勝手はFinaleに劣るけれども、
正直基礎知識もへったくれもない俺にとっては心強い要素!

ただ、どのDAWであってもミキサーやトラックをいじるたび
度々画面を切り替える必要が出てくるのは痛いんだよなぁ・・・。

やっぱピアノロールに転向すべきなのか・・・。
ピアノロール

作曲動画なんか見てると大抵こっちだもんね!
もう完全にスコアエディットはオマケ・補助程度で
主流なソフトのメインはこのピアノロールなんだけれども・・・

今までずっとポチポチ楽譜に打ち込んできた俺にとっては
勇者リンクが剣からマシンガンに乗り換える位
劇的且つ大きな変化
なんだよ・・・ッ!



一応説明しておくと、この画面に表示されている青いバーの長さが音の長さを、高さが音の高さを表しているんであって・・・
ピアノロール

当然見ての通り鍵盤は画面左側に横向きで付くため
首を90°横に捻りたくなるようなやり辛さッ!
これは慣れるまでかなりやりにくい!


他のソフトとなると
"SONAR""Cubase"なんかの
高価でプロ向けの物になってきちまうのさ・・・。

正直音質や曲種に拘らないのであれば
Finaleで輪ゴム弾いて遊んでてもいい
んだけれども、
俺にはもうひとつ、有料の良いソフトを使いたい理由があって・・・


それが今流行りの"VOCALOID"ってワケだ!
V3_Box.jpg

今や全世界レベルで仕事を選べない歌姫にして、
YAMAHAが誇る画期的な発明、音楽合成ソフト。

機械音声が苦手な人には向いてないかもしれないけれど、
音楽データに合わせて歌詞を振るだけで歌を歌ってくれるってのは
相当便利な機能だろうな!


元々ゲームミュージック寄りの曲しか作った事の無い俺は
いわゆる"歌"ではなく"曲"しか作った事が無かったから、
ここら辺はまったく未知の領域となるッ!

が、俺の108ツある得意技の内のひとつに
"即興で1曲作れる"ってモノがあるので、
案外俺でも扱えるんじゃないか・・・!?


ででで、実際に調べてみたところ
ボーカロイドって凄ェ種類あるのな・・・!


最もポピュラーな"初音ミク"だと中~高音が得意らしく、
双子のボーカロイドだとそれぞれが得意としている音域が異なるんですって!

とりあえず低音域も出せる
オールマイティなヤツぁ居ないのか・・・と探してみた感じだと

この"心響(ここね)"ってのがバランスいいらしい!
kokone_l_b.jpg

このボーカロイドを用いた楽曲を
実際に聞いてみた所、確かにキーが低かろうが高かろうが問題無さそう!
上手い人が作ってんだから当然だろうな・・・。


買うならコレになるかなぁ。

何にせよ問題なのはボーカロイドの方ではなくシーケンサの方なので、
数万払ってでも絶対に後悔しない物を選びたい所。

詳しい人の意見が聞ければ一番なんだけれども、
それが期待出来ない内はレビューや体験版で判断するしかないよなぁ・・・。

というか俺が一番気になってる"Cubase"ってソフトに至っては
5万近くする高額品のくせに体験版が一切出来ないからな・・・!

選んで損は無さそうなスペックだけれども、
せめて触らせてくれよ・・・!


どっちにせよかなり大きな買い物になりそうなので、
正式に購入したらまた記事を書く事としよう!

慎重に・・・慎重に決めてやるぉぉああああ・・・!


おわり。
スポンサーサイト
【 2014/05/15 (Thu) 】 音楽 | TB(0) | CM(7)
千本桜の人ですね、分かります。
モンストの事について色々調べてみました~。
不思議の国のアリスのステータスやばいみたいですね。
まぁあれ男の娘ですがね………
【 2014/05/16 】 [ 編集 ]
私は音楽はさっぱりなので、楽譜がよめるるーざさんすごいなーと感心しきり・・・。

いよいよるーざさんも歌姫をプロデュースですか・・・これは、期待せざるを得ない!
【 2014/05/16 】 [ 編集 ]
コメント返し
>たらばがにさん
音楽も凄ければPVも凄いからな・・・。
あらゆる方面に隙が無いわああいう人は・・・。

今日の記事にも書いたけど、どうやらそうっぽいんだよな!
どこにも性別書いてなかったのはイジワルだわアレ・・・!

>K=3さん
これでもし「独学です(ドン!)」って言えるレベルだったら
このブログとか完全に音楽サイトになってたから危ない所だったなッ!

どうなんだろう、何分初めての挑戦だから
上手く出来るといいんですけどね;v;
【 2014/05/16 】 [ 編集 ]
最近新しいPCに買い替え、同じく箱○コン(有線)のドライブディスクをインストールしようとしたところ
ディスクが傷ついて読み込めない~ってなりました。

でも、公式?へ飛べばドライバDLできましたよ!

読み込めないディスクは投げて遊びました。

あとボカロとはちょっと似て非なるもの?なんですが
「さとうささら」っての最近発見してテンションあがりました(・∀・)
【 2014/05/17 】 [ 編集 ]
モンストやってたかと思ったら… ボカロプロですか――
「るーざp」よ。頑張りたまえ…
【 2014/05/17 】 [ 編集 ]
コメント返し
>びびんばさん
おあああああこれは有力な情報を得たッ!
なんとまぁ、ドライブディスクがお釈迦でもイケるのね!
危うく買い直す所だったぜありがとう・・・ッ!

さとうささら?ブランド米かな?
調べてみたら音読まで出来ちゃうのね!
アレはアレで色んな人に需要がありそうだ・・・!
【 2014/05/17 】 [ 編集 ]
コメント返し
>yamayuuさん
うおおおおおコメント返信と被った・・・ッ!?
今日初めてボーカロイドという物に触れた俺に無茶を言いやがる・・・!
"p"が付くほど上手く作れる様になったらそれも楽しいかもなッ!
【 2014/05/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索