ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
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"Wii U"だァァ~?時代はファミコンだろうがッ!

歴史上「松島や ああ松島や 松島や」よりも適当な句は
この世に存在しないと信じてやまない平成の松永秀久、ルーザです。

この句も出典元だとちょいと違うらしいけれど、
結果的にこういう形で世に広まってしまったんだから
芸術って恐ろしいモンだわ・・・。


で、今日はその芸術方面の話題ッ!

先日購入したcubaseの基本的な仕様を一通り理解し、
今はちょっとした応用・発展問題へと歩みを進めているッ!

そこでフリーのVST(※音色とか編集出来ちゃうソフトを指す)を導入する事を思い立ち、
"Magical 8bit Plug"なるVSTを華麗にダウンロードッ!

まさかボーカロイドの声色いじりよりも先に
楽器の音色いじりをする事になるとはな・・・。


この辺は揃いも揃って全く未知の世界・・・ッ!
今回DLした"Magical 8bit Plug"ってのはつまり・・・。

ファミコン音源作成ソフトってワケだ!

ヒャア!
これで今まで出来なかった、
憧れのピコピコ音が出来るんですね!!!

"物事がすんなり行かない病"を持つ俺、四苦八苦しながらも何とか導入に成功ッ!
st2.jpg

これにより、外部のVSTを参照する時(cubase内で動作が完結しない)
読み込み時に一瞬パソコンがフリーズしたのかと思うくらいクッソ重たくなるのが難点でございますが、
後はインストゥルメントトラックの作成時にチョチョイと選択するだけみたいだ!


まぁ煩雑な話題は抜きにしても、
俺にとっては初めてのファミコン音源。
まずは色々と知る所から始まりそうだ・・・!

音色の違いや仕組みを知るために、
まずは調節つまみと睨めっこしながら
カカッと簡素なアルペジオを作成ィ!

4種類の音が鳴ります。(※クリックで再生)






あれ案外それっぽく聴こえないか!?
レトロゲームやってるとよく聞く音だね!
最初の音色から順番に、

方形波...square
三角波...triangle
矩形波...25%pulse
矩形波...12.5%pulse


となっているご様子。
"パルス""プラス"って読んだヤツ居残りで補修な・・・。

あと今の話聞いてムスカ大佐思い浮かべたヤツも
食パンに目玉焼きだけ乗せて3枚食べる刑だから覚悟しとけよ・・・。



ともあれこれら4つの音色を使えば
俺でもカンタンにピコピコミュージックが作れる!

・・・と思ったら実はもうひとつあるようで。

"noise"ですって!
コレ、打ち込むとTVの砂嵐みたいな音がするんだけども、
上手く調節する事によってドラムになるらしい!
そういやファミコンのドラムってザッザッ言ってるなッ!

トラック毎に別々のチューナーが備え付けられてるから、全ていじらないとか・・・!
st3.jpg

しかもこのドラムパートのノイズがなかなかクセ者で、
たとえば通常、音楽に楽器を割り当てる際、
ピアノに1トラック、ギターに1トラックといった具合に
ドラムも1トラックで打ち込むんだけれども・・・

これを8bitファミコン音源でやろうとすると違和感がマッハ。

ハイハット、スネア、タム、バス等、
ドラムを構成する音はそれぞれ音色が全く違うから、
それぞれの音を作るために別のトラックを用意するという
クッソ面倒な打ち込み方が必要になってくるようだ・・・ッ!

実際に比べてみた。(※クリックで再






前半が1トラック構成。
後半が3トラック構成。
全然違うよなコレ・・・!

ドラムの譜面とか読める人なら分かると思うんだけど、
ハイハットだけの譜面とかスネアだけの譜面とか別々に打つんだぜ・・・?
分かり難さ凄まじいだろう・・・!


正直ドラムパートの面倒臭さが一番のネックだと思うんだけども、
本当はこんな事しなくても良かったりして!経験者の助言が待たれます。

まぁ、その辺の億劫さは拭えないとはいえ
このファミコン音源はただ音楽を作るだけでなく
ゲームの効果音までも再現出来るから、慣れてくれば楽しそうだぞ・・・!

右も左も分からないまま音色いじってる途中、
何度偶然のファイガメテオが発動した事か・・・。


折角なので1曲作ってもみた。(※クリッ






記憶を頼りにFF8の"Don't be afraid"を8bitで。
ストリングスやドラムもクッソうろ覚えなので
もし間違えてたりおかしかったりしてもユルシテ!
初めてにしちゃよく出来た方なんじゃないかと思います!!!

"ファミコンアレンジ""ファミコン風アレンジ"は、
"ポテトチップスうすしお""ポテトチップスうすしお味"くらい違う
ので、
一応当時の同時発音数を意識して作ったんだれども、
"最高4和音"じゃなくて"最高3和音"だったね!
4つ音が重なってる所があるわ!ちょっと勘違いしてたな・・・。


とにかくこんな感じで楽しく、ある程度カンタンに
8bitミュージックが作れてしまうVST"Magical 8bit Plug"

よりファミコンに近い音を目指しながら
今度はオリジナルの曲でも作ってみたい所だ!

1つツッコミ所があるとすれば、
容量を削るために編み出された8bit音源で
作成された楽曲ソフトの容量が2.5MB
という謎の矛盾が発生した事位か・・・。

サイズが大き過ぎるってFC2のアップローダに拒否されるし、
音楽ファイルのままじゃYouTubeにアップロード出来ないし...

何故かムービー作成まで初体験させられたわ・・・。
はぢめてのむぅびぃ

出力時に謎のノイズが発生するのを攻略できず
結局ムービーメーカーも諦めたんですけどね。


先程のDon't be afraidは、
仕方なく音質を下げて再変換したものなので
サイズは軽くなったけど若干音質が悪いのさ!


アレをやろうとするとコレが上手くいかない。
コレをやろうとするにはアレが必要。

何をしようにもなかなか上手くいかないモンだけど、
今回は念願の8bitミュージックで遊べて楽しかったな!

学ぶ事はまだまだ多そうだ・・・!

おわり。
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【 2014/05/30 (Fri) 】 音楽 | TB(0) | CM(3)
ファミリーコンピューターったら"コンボイの謎"やろ
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
食パン3枚……
ファミコンゲーならボンバーマンですかね
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
コメント返し
>湊さん
おい見えない弾丸やめろ
謎を謎のままで終わらせる気か

>たらばがにさん
あっ・・・。
そういやボンバーマンってちゃんとやった事ないな!
あんな閉鎖された空間で火薬を用いて殺し合う彼らは何者・・・?
【 2014/05/31 】 [ 編集 ]
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