ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
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ラクガキ王国3 ~壇ノ浦の戦い~

家のトイレットペーパーがメッチャ臭いやつになって
テンションダダ下がりの男、ルーザです。

ひとえに臭いと言っても"キツイ芳香剤系のニオイ"なんかではなく、
刷りたての辞書の様な・・・もっと言ってしまうとまるで吐瀉物の様な
いや~なニオイであるからして、俺のオシリも限界です。


はぁぁ~・・・マジでテンション下がるよなー。
何かこう、グッとテンションの上がる事があればな~。

不意に友人が遊びに来たって
一緒に遊べる様な真新しいゲームなんてもう無いし、
せめて俺の大好きな"ラクガキ王国"の続編さえ出てくれればなぁぁぁぁ・・・。


あっ、そうか。
無ければ作ってしまえばいいじゃない!



そうと決まれば早速着手するしかあるめぇ!
IMG_8563.jpg

とあるゲームシステムから引っ張ってきた要素に手を加え、
誰も知らない新たなラクガキ王国の可能性を見出す事に成功したッ!
TAITO社員にブン殴られねェかコレ・・・。

自分の描いたラクガキが熱き戦いを繰り広げる――
小学生の頃、オリジナルのカードを持ち寄り
謎のカードバトルをしていたのを思い出させてくれる驚愕のプロジェクトッ!

基本的なルールは画像の通りだけど、
画像では分かり難いと思うので今一度説明させて貰おうッ!




-基本-

基本HP10
基本攻撃1
基本防御1

キャラカードを最高3枚まで作り
カード1枚につき合計10P振る

特殊カードを数枚作り、
互いの物をシャッフルして山札とする


-自分のターン-
サイコロを振って攻撃するか、
山札から特殊カードを引く


-サイコロを振って攻撃-
自分の攻撃力+攻撃サイコロを振って出た目の数から
相手の防御力を引いた分だけダメージ
(1より小さくはならない!)

-特殊カードを引いて攻撃-
カードを1枚引く
効果に従ったのちターン終了


相手キャラのHPを減らしていき、
相手キャラを全滅させれば勝ち!



たったこれだけでオリジナルのカードゲームが
じゃなかったラクガキ王国が!!!

ラクガキ王国が!!!!!

友人が遊びに来た際にゃ
在りし日の人狼ゲームやお絵描きクイズの様に
大盛り上がり間違い無しだぜ!

とはいえこの企画はまだ言わばプロトタイプ。
バランス調整の意味も兼ねてここは弟とテスト試合を行います。

らく1

このゲーム、要はオリジナルのカードを作ったら
ダイスを振って攻撃するか、
山札から特殊カードを引いて場を掻き乱すか。

無駄に色々作ってみた図がコチラ。
らく2

先述した通り、お互いが作った特殊カードは
ゲーム開始時に混ぜて山札とするため...

敢えて自滅系の特殊カードばかり混ぜて
自らは引かない事で、相手より優位に立てる・・・!?

逆にそれを察知出来れば自らもダイス攻撃に専念出来るという、
更なる駆け引きが生まれる・・・!?


説明用のキャラもパパッと作っちゃう。
らく3

好きなステータスに好きな様に振れるとはいえ、
現状ちょ~っとばかし防御ステータスの立場が強めなんで、
攻防互いに2倍で計算する計算式にしてみたりと、四苦八苦しているものの...

攻撃だけを伸ばしたロマン溢れる戦い方や、
HPや防御を伸ばして特殊カードメインの運ゲーも出来る・・・!?

ダイスの安定性をとるか、カードで一か八かに賭けるか、
自らの内に葛藤が生まれる・・・!?



こっこの戦略性!
ついにソシャゲを超えたか!

いざ尋常に勝負だ弟よ!

ダイスの目は3ッ!
"チュートリアル得意"の攻撃力(A)の1+3に3が加わり合計7の攻撃力だ!

らく4

1+2=3の防御力で受けきれず、4のダメージを負った相手側。
反撃とばかりに特殊カードを引きにかかるが・・・!?

らく5

で、でた~!オリカ特有の身内ネタだ~~~ッ!!
らく6

まりもが土産に買ってきてくれた明石海苔が
いつまでたっても我が家で消費されなかった経験

フルに活かされた一枚。様々な効果のカードを皆で生み出そう!


そしてボスカードを作れば白熱の協力対戦も可能・・・ッ!
らく7

これ1人で並べてやってんですけどね・・・。
一緒にやる人がほしい・・・。



何にせよまたしても 小学生のような 遊びを
この世に見出してしまったルーザ。

果たして彼は友人の拒絶を掻い潜り
見事ラクガキ王国3の商品化に成功するのか!?
ショックのあまり幼児退行したりしないだろうか!?

PSO2ではオリジナルの双六場で
ブイブイ言わせた暇潰しの天才、それが俺!
続きがあればまた、書くとしようッ!


おわり。
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【 2014/09/05 (Fri) 】 ゲーム:その他 | TB(0) | CM(5)
中々面白そうですね
すぐ飽きそうだk…何でも無いです
【 2014/09/05 】 [ 編集 ]
色つけたらもっと楽しくなりそうですね!


まあすぐ飽きr
【 2014/09/05 】 [ 編集 ]
絵が上手いようで裏山;;



わりと早く飽きry
あとイルルカのコミュ入りました!
【 2014/09/05 】 [ 編集 ]
「まだ残ってるやん!」のフレーバーテキストに思わず笑ってしまった…。

しかしこれ、初めて考えたにしてはとてもよく出来てますね…ここはいっそ、三つの職業(もしくはクラス)の概念を作って、3竦みの関係を作ってみてはどうでしょうか?

例えば…剣士は弓兵に強く、弓兵は騎兵に強く、騎兵は剣士に強い…とか。
あとは、命中、回避の概念を取り入れてみてはどうでしょう?
…って、私ひとりが熱くなってますね、申し訳ないw

るーざさんの行動力と発想力には毎回脱帽ですよ。


【 2014/09/06 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ドレディアさん・にんじん人間さん・ムムム・・・さん
ハナからそう来られる覚悟はしていたが
やはりというか揃いも揃って同じ様な挑発しやがって
テメェら覚悟しとけよマジで・・・!マジで・・・!

>K=3さん
アレ実話に基づいた"フレーバーテキスト"だからな・・・!
というかその専門用語が咄嗟に出てくるたぁ流石K=3さんか!

なるほど!幻想水滸伝みたいにジャンケンの様な3すくみにするってのもアリか!
それなら攻撃の立場も良い感じに底上げできそうだ・・・!

ルールの煩雑化がイヤでかなりシンプルにしてたんだけど、
一緒に遊んでいる内に慣れてきたらルールを加えていくのもアリだなッ!

それはそれとしても、インドア派にはインドア派なりの
行動力ってモンがあるんだろうか・・・。
俺も時々、行動力のある人が羨ましくなる時があるんだ!
まさか自分がそう思われるだなんてお世辞でも照れちゃうぜ!
【 2014/09/06 】 [ 編集 ]
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Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

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