ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ルーザ、王様やめるってよ(※画像大量)

促音"っ"のキーボード入力は
いつだってltu派の男、ルーザです。

小洒落たxtu派のヤロウ共とは
きっと未来永劫分かり合えんのだろうッ!
いいぜ、文句があるなら戦争だ!

...その一方で割と色んなゲームの
名前入力画面でも見かけたりする
"ゎ"の使いどころに関しては一切の光明も見出せないッ!
誰か、小さいの使い方を俺に教えてください。
何でアイツ文字として存在してんの。


ゎの話ゎどうでもイイんだょ。。。
本日の記事はひっさびさに大量の画像が
閲覧者を苦しめる事になるだろうッ!

今回は俺の思い出語りの回と
なる事請け合いなんで、
趣味の合う方だけどうぞ!


ミ、ミリ...?


ミーリーオーンー...


アーサーの世界よ!私は帰ってきたッ!!
みりあさ1

おひさしブリテン王政復古。
常に最新のお知らせが不具合の告知とお詫びで埋め尽くされる
愉快で痛快な老舗ソーシャルゲームはコチラです!

最初は飽和状態だったアーサー(プレイヤー)の数が
聖杯戦争のさなか、日に日に減っていくのは
なかなかリアルだと思いました・・・。


続編じゃ900万人のミリオンアーサー共(!?)が
思い思いの妖精狩りを楽しんでいる様だけれども、
その一方でひっそりとサービス終了しようとしている
拡散性だっているんですよっ!

どうやらフィナーレイベントに向けた長期メンテも無事終えたご様子!
みりあさ2

このゲームと全然関係ない話で申し訳ないんだけど
燃え尽きる前の蝋燭ってより一層激しく燃えるよね。

スクエニ発の悪名高き看板ソーシャルゲームも、
続編やスピンオフ作品が作られる程度には成功したワケだし、
何より俺にとっても思い入れの深いアプリだからね!

大好きだったこの拠点のBGMも
もうすぐ聴けなくなっちまうのかと思うと
寂しいモンだ・・・!今日は思い出に浸るとしよう。


そうそう、長らくほったらかしだったプロフィールも
フィナーレに向けてちゃんといじって・・・

みりあさ3

フレンドを眺めてみれば、1年以上前に失踪した王から
今もしぶとくログインしている王までピンキリじゃないか!

みりあさ4

他でもない俺の様に 乖離性のブリテンへ亡命したヤツらも
引き継ぎ報酬目当てに戻ってきてるんだろうが、
最後まで戦い抜いた真のアーサーは
何人居ただろうな・・・!

ワァオ、強化素材や回復アイテムもこんなに余ってたよ・・・。
みりあさ5

あの頃のぼく「いつか本気でイベント参加する時のためにとっとくんだo(^▽^)o」

強(したた)かなヤク中願望を胸に秘めた
彼の純粋な気持ちは何処へいってしまったのでしょうか・・・。

今から3月末のサービス終了までに使い切れるかどうかも怪しい
この大量の薬、フィナーレイベントでパァーっと使い切りたいぜ!

1枚300円相当のガチャチケット、そして絆とは名ばかりの餌ポイントもこの通り。
みりあさ6

ゲームにログインする→2000絆P
フレンドに挨拶する→10絆P


これは言わば運営さんとの絆ポイントだったワケだけれども、
その運営の回し者であるエル様が「今の内に貯めとけ」
拠点でおっしゃってんだからまだ使わずに取っておくのが賢明だろう・・・!

ガチャチケも同様。
フィナーレイベントが来たらパ(略


そして今現在の手持ちで出来る限りのデッキを組んでみる。
みりあさ7

この"適当に強いカード詰め込んでったら
最後の方でコスト足りなくなりました"
感溢れてるクソデッキこそが、
俺の数年間の集大成だったと言っても過言ではないだろう・・・!

特攻・覚醒・限界突破...
並み居るソーシャルゲームの中でも
特にインフレの激しかった拡散性で
最後まで表舞台に立ち続ける事の出来た
優秀な兵士たちだッ!貴様らの墓は少し高い所に立ててやろう!

その一方でインフレに置いて行かれた懐かしのカードたちもズラリ・・・。
みりあさ8

6凸MAXの低確率威力100%カードとか
今にして思えば「キミなんで剣をとったの?」
優しく再就職先を斡旋してやるレベルだろうが・・・!

チクショーこれらのカードが全部
乖離性の方で手に入ればなぁぁぁぁ・・・!

そんでもって今のカードはこうですよ。
みりあさ10

これなんかステータスの桁多過ぎてちゃんと表示されてない。
みりあさ9

あぁ・・・やっぱり最近のカードには付いていけないわな!
なら何で持ってんだって話だけれども、
貯まったガチャチケを定期的に消化しているだけでは
味わえなかったあの日の栄光ってモンがあるのさ・・・。


俺が今まで拡散性でお世話になってきた
特に思い入れ深いカードたちを、今一度紹介していこうか!

さあ、こっから長いぞ!
日記が読みたいって方はココまでだッ!


■俗に言う"御三家"のひとり、魔ーサー。
MA1_20150122043330629.png

魔法の派でゲームを始めたプレイヤーが
一番最初にGETして一番最初にデッキから外したであろうカードだね!

華奢な見た目が災いして、
のちに女装させられたり女体化させられたり、
果てには公式4コマで「ナイスちんちん」呼ばわり
される事になろうとは、思いもよなかっただろう・・・。

曲がりなりにも御三家の扱いなんだから、
同キャラの新カードをホイホイ追加するんじゃなくて
進化とか出来れば良かったのにね!


■初めて戦ったイベント妖精、ケルピー。
MA2_20150122043332f51.png

レイドボス相手の戦闘BGMは
コイツの印象が強いって古参アーサーも多いハズ!

見るからに感情失ってそうだけども、
表情を持った妖精がのちに沢山追加された事を考えると、
乖離性で「おいでおいで♪」とか言いながら
罪の無いチアリー共を八つ裂きにしているコイツは
かなり修羅ってる妖精だったんじゃないかと再認識。


■続くシルキーの降臨で入手可能だった、ムリアン。
MA5_20150122043313cf1.png

「ムリアンでねええええええ」が当時の合言葉。
"まず入手する事がムリアン"として有名だったコイツは、
デッキに入っている事がひとつのステータスでもあった・・・!

出してる人は2枚も3枚も出してたんだけれども。
俺は結局妖精ラッシュの時に初めてGETしたなぁ。


■"因子"で入手可能だったシェリーコート。
MA3_2015012204331052c.png

ノーマルダンジョンの最後で手に入る因子を
集めて手に入れる高性能な妖精で、
その因子を揃える為に対人戦が必要不可欠だったせいで
ノーマルダンジョン最後の地が"修羅の国"と呼ばれていたのは昔の話・・・。

コスパ良好でイラストも格好良く、
普段殆ど感情を表に出さない妖精の俺ですら
入手時には頬を緩める事があったんだとか・・・。


■THE・エウレカ未遂、リヴァイアサン。
MA4_20150122043312849.png

リリース開始後最初の月のログインボーナス報酬で、
日数的にも取得が非常に厳しかった
ため、
古参も古参、"最古参"しか持っていなかったが故に
プレイヤーたちにとって一種のステータスとなっていたカード。

のちに掃いて捨てる程出る様になったんですけどねッ!
あとリヴァイアサンの要素が0。


■ご存じワンパンの元祖、ビスクラヴレット。
MA6_201501220433150d9.png

女の子にジャブかまして逃げるという
姑息な戦法の先駆けとなったカード。

持ち前のコスパの良さから
寄生や穴埋めに引っ張りだこ。
コイツをリーダーにしておくだけで
フレンド申請が飛んでこなくなる
という便利機能付き。

のちにこんな形で上位互換が出ました。
MA27.png

運営もビスクラのアイデンティティは
十二分に理解していたご様子。


■そしてMr.作画崩壊、バーナード大先生!
MA10.png

・・・て言うと担当したイラストレーターの方に
ゲヘナ級に失礼なワケなんだけれども。

どうやらこのタッチのイラストは好みが分かれる様で、
一部の間ではカルト的な人気を誇りネタにされていたみんなの教授。

かく言う俺も限凸MAXにしてリーダーに据え置いたりと、
人一倍の思い入れがあったカードだ!まさか乖離性であんな事になるとは・・・。


■そしてミリオンアーサーの看板娘、ニムエ。
MA8_20150122043256cdc.png

スキルの術者封印(ウィザードシール)
直訳すると「ジジイ閉じ込めた」

ストーリー上で自らの生みの親である
マーリンというおじいちゃんを
石の中にカイジレベルの年月閉じ込める
という
ぐうの音も出ない程の畜生行為を働いた幼女。

今ではお人形にされたり抱き枕にされたり
ロードオブヴァーミリオンで戦わされたりと
アイドル芸人みたいな状態になっているのでした。

のちに1周年で配布されたニムエは、
デッキの穴埋め要員として破格の性能を誇ったんだとか!

MA23.png


■で、こいつがマーリン。私が閉じ込められました。
MA9_20150122043258f90.png

かわいそうなおじいちゃん。
娘に嫌われちゃったよおじいちゃん。

しかし相応の悪事を働いている上に
RARE3のコイツがドヤ顔でレアガチャから出てくるたびに
全国のプレイヤーは血相を変えて売り飛ばしていた
ため
色々とネタにされて忌み嫌われていた存在だったんだなコレが!

非公式wikiのTOPページには
マーリン悪質なコラ画像が安置されていたし、
公式のイベントバナーでも散々な扱い。

オマケに女の子になっちゃう。
IMG_1292.png

モンストで「ヴァニラが若返った!」とか
やってるレベルじゃねェぞ・・・!

おい!おい、スクエニ!
そのライトノベル感覚で性別操作してくんのやめろ!
円卓の騎士が黙っちゃいないぞ!

実はこのカードの入手難度は当時かなり高く、
早々にGETしていた俺はチャットでちやほやされたモンですo(^▽^)o


■時は遡り、fateコラボ。
MA12.png

この頃になると画像トリミングしただけの
遺影と呼ばれるコラボカードが出回り、
ブリテン中が笑いの渦に巻き込まれていった。

俺は元々こういうコラボの類とか全く興味無い上に、
fateって作品の事もあまりよく知らなかったんだけどもッ!

大手ゲームメーカー渾身のコラボイベントカードが
プレイヤーに"遺影"と呼ばれていた事のシュールさ

今でも強く印象に残っている、そういった意味で思い入れの深いカードだ!


■ニートの権化、オーダー。
MA11.png

確か拡散性で初の"育成イベント"だっただろうか!

他のソーシャルゲームによくあるモノとは違い、
"ただ同じカードをひたすら拾って合成していくだけのクソイベ"だったけれども、
この頃の俺は拡散性に大ハマリしていた事もあって、
これとは別に1枚完成品を作っていたな!

その後一切デッキに組み込む様な機会もなく。
こっからあの育成イベの悪い流れが始まったかと思うと
感慨深いモノがあるな・・・!


■SGGK(スーパーグレートガチャキーパー)、マリン。
IMG_1286.png

マーリンじゃないです。
マリンです。

ソシャゲのコンプガチャ問題が
メディアを通して露呈していた頃、
正にコンプガチャのシステムに倣った
イベントが開催されていた拡散性におけるレアカードッ!

このカード手に入れるために躍起になっていた俺の友人に
"世間"の二の字は通用しなかった・・・!


■丁度その頃の別イベントのカード、エクタードマリス。
IMG_1288.png

通称GACKT。
俺が今咄嗟に考えました。
コイツ絶対モンストやってるわ。

スキル面に問題はあったものの、
当時としては破格の性能を持ちながら
無課金でも入手する事の出来たレアカード。

俺も長いことお世話になったわ!
なかなかデッキから抜けないのが悔しかった!


■優秀なログインボーナス、レプラホーン。
MA14.png

つよいケツ。

件のGACKTに勝るとも劣らない優秀なコスパから、
弱いレベル帯の妖精はコイツのケツで殴って殺すという
前代未聞のケツだけ戦争がささやかなブームとなっていた。

のちの限界突破でダイヤモンド級のケツになった。


■まつ毛昇天ペガサスMAX盛りの権化、バルゴ。
MA13.png

これも当時としては超優秀なカード。
強力な回復スキルが多くのプレイヤーにウけ、
必須レベルとまで言わしめた時代を代表する回復カード。

それと同時に悪名高き"限界突破"
実装されたのも確かこの辺りだったかな?

俺は当時このカードをロクに限界突破出来なかったんで、
あまり使わず終いだった記憶があるわ・・・。


■そしてこの頃から活躍し始めていたリュネット。
MA7_20150122043316d25.png

一見何の変哲もないクソレアだが、
スタミナ回復のスキルに加えてこのコスパ!

限界突破で優秀なHPタンクへと変貌し、
デッキの足りない枠を埋めてくれる
優秀な人材として幅広く活躍したッ!

FFでいうとリューサン。


■"覚醒"システムのはしり、ブルーキャップ。
MA18.png

俺の記憶が正しければ、
妖精が覚醒する様になったのは
確かこの辺りからだったろう!

覚醒するとブチ切れた妖精が
服脱いでサイヤ人になります。


実装当初という事もあり、
分かり易くシステムの恩恵を受けていたため
地味に人気の高かったカードな気がする!


無課金の味方、竹姫。
MA19.png

楽しかったよなぁ。
この頃が一番楽しかったよなぁ!?


何がどう特別だった...ってワケでもないんだけれども、
俺と友人は満場一致でこのイベントが好きだと語り合いました。
恐らくそういうプレイヤーは少なくないハズ!

これがまた限界突破していくと強くて。
今のデッキにも当然の如く入ってやがります。
恐るべし、竹姫。


■その竹姫と二大巨塔だったのがコイツだろう!エタフレ!
MA20.png

続編である乖離性でも
真っ先にガチャ限として実装された辺り、
当時の人気を象徴しているだろう・・・。

致命的な不具合もあったものの、
見た目良し、性能良し、無課金でも良しと
多くのプレイヤーの心を掴んで離さなかったイベントカード。
勿論今の俺のデッキにおいても現役。

が、その分入手難度は竹姫よりも高く、
コイツをマトモに限凸MAXさせていたのであれば
晴れてガチ勢の仲間入り、ってトコだろう・・・!もしくはラッキーボーイ。


■そしてこの頃になると大活躍していたのがレプゼン姉貴。
MA21.png

謎のお月見パワーによって
あのバルゴを遥かに凌ぐ回復性能を実現し、
一時期最強の回復カードとまで謳われた一枚ッ!

コレがガチャから出た時は嬉しかったなぁ。
貴重なリミットブレイクチアリー
全部コイツの穴という穴にブチ込んで、
イベントも対人もラクラクやらせて頂いたわ!

言うまでもなく現役。
遊戯王で言うと死者蘇生。


■コレはいつ頃のだったっけな・・・リコレット。
MA16.png

禁煙でもしそうな名前だが
れっきとした招待限定カードッ!

招待した人数によって限界突破していくカードだから
限界突破実装後だったとは思うんだけれど・・・。

レプゼンが手に入るまでは、
俺の中で最強の回復カードだったんだぞ!

体力満タンでも回復しようとするおちゃめさん。
多分脳へ行くハズだった栄養が全部髪に行ってる。


■同じく招待限定だったグラム。
MA17.png

俺が、これらのカードを限凸MAXで
持っているという事は・・・後は分かるな?

ああ、辛い戦いだった・・・
それでいて無視出来ないレベルのカード性能が
俺をあそこまで突き動かしたんだと思うと、
俺のアーサー度もなかなかのモンだったと改めて感じるぜ!

一応今のデッキにも枠埋めとして入ってます。
これより良いカードがねぇんだよ悪いかよ!


■俺が唯一本気で頑張って取ったランキングイベント報酬、ベルゼブブ。
MA22.png

今思えば何であのイベントだったんだろうな!
有り余る時間と回復薬、そして何より
色々と強いカードでデッキが埋まってきた事による自信も相俟って
モチベーションメーターが振り切れていたんだろうな!

まぁ、本気といっても四六時中張り付いて
ランカーたちと死闘を繰り広げる様な事もなく・・・。


どれ、"ランキング報酬"なる物を手に入れてみようと
俺がソシャゲで躍起した最初で最後のランキングイベだったよ!


■そして全てを過去にするミリオンレア実装。初入手はこのティンシンでした。
MA26.png

この頃はまだミリオンレアと言っても
コレみたいに大人しい性能のカードが
大半だったんだけれども、最終的には・・・ね!

初めてのMRだったって事もあり、
この時は久々にコーフンしてた覚えがあります。
精霊王アルカディアスぐらい。

ミリオンレアっつーんだから
供給もミリオンにしとけよオオーゥイ!!



■こちらは地味に気に入ってたクソレア。
MA25.png

限凸MAXにしたのは
MR実装より大分前の事になるけれども、
なんとな~く絵柄が気に入って、育てて、
リーダーに据えていたりした頃。

髪が刃になるってのも格好良くてシビれるね!
知り合いにラッキースケベがいそう。


■あとはやっぱりブレウノールか!
MA24.png

なんかハロウィンの仮装に失敗したみたいな
ひどい恰好してるけれども、絵柄が変わる前の
裸コートでナルガクルガみたいな眼光発してる様は
ノーマルカードでありながら凄く格好良くて
初期の頃から気に入ってた
んだ!

デッキのリーダーだった時間は
恐らく全カードの中で一番長かったハズ。
乖離性にも来ねえかなぁ~。


男のキャラだとやっぱりボールスモードレッドだろうか!
画像こそ用意してないけれど、あそこら辺のデザインの格好良さは
そんじょそこらのカードゲームじゃ真似出来ないだろうよ・・・!

こっちの人らは乖離性にも出演しているけれども、
やっぱり拡散性のイラストが一番イケメンだったなぁ。


とまぁ、まだ俺がiPhoneを手にして間もない頃、
右も左も分からない状態で初めて触った
カードゲームのソーシャルゲーム。

結果的にはバランスもへったくれもない
課金万歳のクソゲーだったけれども、
初期~中期にかけての楽しさはホンモノだった!

ガチ勢のフレンドさんにLobiへご招待頂いたり、
クリスマスイベでフザケてたら匿名掲示板に晒されたり...


色々と面白い体験が出来た上に、
しかも拠点のBGMに出会えたのは大きい!
アレは個人的に"ポッケ村のBGM"に並ぶ
歴代最高位のゲームBGMだね。

これからフィナーレイベントが始まろうかいう拡散性。
乖離性で半端者やってる俺も最後に楽しむつもりだ!
当時プレイヤーだったアナタも久々に遊んでみては!


おわり。
スポンサーサイト
【 2015/01/22 (Thu) 】 ゲーム:スマホアプリ | TB(0) | CM(3)
おお……拡散性は未経験なので分かりませんが、
ルーザさんの思い入れの強さは伝わりました。
いつか僕も、こんな風に熱く語れるものに
出会ってみたいです。
【 2015/01/22 】 [ 編集 ]
どうもどうも、バックアップとってなくて修理に出しモンストを卒業することになった愚かな根菜です。
イザナミ運極夢半ばで終了・・・みんなもバックアップはとろうね!!!!もうモンストはやらないわ精神的に立ち直れない
【 2015/01/22 】 [ 編集 ]
コメント返し
>くらむぼんさん
とは言っても"遊んでいたゲームがサービス終了する"って事象に
生まれて初めて遭遇したからこその大仰な記事なんだけれどもね!
昔は画像20枚、30枚の記事とか日常茶飯事だったのさ・・・!

つまり「特別思い入れがある!」ってワケじゃ
ないんだなコレが!HAHAHA!

>にんじん人間さん
とうとうやっちまったな!
誰もが一度は経験して学ぶことさ・・・。

なあに、失恋した人だって毎回毎回
同じ様な事言ってんだ、しばらくの休暇だと思うがいい!
【 2015/01/24 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索