ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

男ルーザ、ハデスについて語る。

口を開けた状態から指が縦に二本
入らない生活が続いております。


先日、1日をアイスで凌いでるって記事に書いたけれども、
スプーンに掬ったアイスを口に運ぶだけでもう痛い。
それよりちょっと頑張ろうとすると"筋"がミシミシと音を立て、
生物学的に踏み込んではならない一線を認知させる。

顎関節症の恐ろしい所は
口が開かなくなる事や思わぬ激痛が走る事以前に
顎関節の機能以外は正常に働く点にあるワケで、

これにより、病気で食欲も失せ寝込んでる場合と違って
"食いたいけど食えない"という最悪のストレスを
抱え続けるる事になるのだ・・・ッ!

口内炎でよくそうなるけども、
我慢して何とか食ったり喋ったり出来るアレとは
程度が違うんで、やはりナメ無い方が良い。

キミもくしゃみ、大あくび、ほおづえには要注意だぞ!
なってしまってからじゃ遅いかんな!




~以下、ながしよみすいしょう~




・・・さて、初顔合わせボーナスの追加が施行され、
新たにオーブ100個回収出来る目処が立ったモンストワールド。

狙い撃ちしたかったナポレオン・リボンを入手した今、
もうモンコレには目もくれないというこの男ッ!
当面のガチャは超獣神祭一本に絞っていくという・・・

Oh,Baby~それはナーゼーか?(激古)

ルシファー?ちっげえよ!
フレンドに1人居りゃいいよあんなの!
男ルーザ、物申す。


今現在、俺の中での"ガチャで出たら嬉しい☆5-6ランキング"
以下の様になっております。

ハデス、ハーメルン>>>>バッハ、ミカエル、ローレライ、ロミオ、ルシファー>
その他☆5の皆さん>>>超えられない壁>>>アポロ、スサノオ


コレは割とガチな話でして、
先日ハデスやハーメルンに上方修正が入った際、
もしこれらがモンコレに選抜されたら戦争も辞さないとまで
考えさせられた言わば憧れのキャラクターッ!

その後のモンストの動向に関しては言及しないけれども、
依然としてハデス、ハーメルンに思いを馳せる俺には
今やもう既にモンコレなどというハズレ率大幅UPガチャが
地雷原にしか見えねェってワケだ・・・!


で、だ。
誰だって同じゲームのプレイヤーたちと
"欲しいキャラの話"で盛り上がる時あるじゃん?

話を聞いてるとやはりトレンドは移ろいます。
ゼウスいいよね!テキーラ欲しい。
ルシ一択っしょ!ロミオ寄越せ。


そういう時俺は一貫して
ハデス・ハーメルンが欲しいと言うワケだけれども、
誰に話しても「えっなんで・・・」って
永久凍土の様な反応が返ってくるんだよ・・・!


納 得 い か ね え。


こういうのは得てして
自分ひとりが満足してりゃいい問題だが、
同じゲームをやってるプレイヤーからの反応がコレじゃ
そもそも納得が出来ねえ。

まぁこの際ハーメルンの事は良しとしよう。
彼はワンウェイの威力強化もあり、
今や普通に評価されてきているキャラのひとりだ。


何でだよハデス様いいだろうが。


※参考画像:ハデス
ハデス


とあるサイトでは点数式のキャラ評価がされておりまして、
ハデスの点数は6.0~10中のなんと7.0

これは降臨キャラであるエメドラジュラザウラー
モルドレッドなどとタイでして、半蔵や才蔵以下。


あろうことか!!!!!!


まぁ元よりケットシーの総評を「平凡」とし、
神化の砲撃型超強ホミ+ロックオンワンウェイを
「火力としてあまり期待できない」とした上で
お勧めのわくわくの実に"速必殺"を挙げてる様なサイト
だから
話半分に眺めるのが丁度いいのかもしれない・・・。

しかし天下のGoogle大先生に
"モンスト ☆6"と打ち込みゃ
真っ先に出てくるのがこのサイト様だッ!

記述の信憑性はともあれ、
世間一般に対する影響の大きさたるや
想像に難くないだろうッ!


※ハデスの一例
ハデスの一例


じゃあハデスって性能低いの?
ごみ?うんこ?



当然疑問となってくるのはそこだ!
そこで敢えてあちらのサイトの基準に則って考えるのであれば、

評価7.0の神化ハデスに対し
評価7.5の神化ゼペット・・・


この辺りを洗う事で自然と
ハデスの評価が低い理由が分かってくるハズ・・・!

"同じ闇属性""同じ反射AGB"
"(差異はあれど)同じメインサブ友情ホーミング"・・・
それでいて評価値の決定的な差となっているのは
ラックが上げられるか否か、実が食えるか否か、
あとはストライクショット辺りだろう。

特にゼペットは運枠になれるってのが大きい。
それが理由か、友情クロスでSS乱打のエールソレイユですら
ハデスを上回る評価7.5をマークしている・・・ッ!

個人的には
降臨キャラが運上げられるのと
ガチャキャラが実食えるのは相殺出来る価値だと思っているんだけれども、
そういった主観を極力抜きにして考えなきゃならねェのが
考察記事の辛いところだぜ・・・。


※ハデスの一例
ハデスのいちれい


ではハデス(※ここでは神化の方について)の強み。


■まずゼペットとは違って
 メイン友情が超強ホーミングである事ッ!


 ...一説では、ホーミングの威力の序列は
 超強貫通>超強ホミ>全属性ホミ>貫通ホミ≧通常ホミ
 となっているらしい。

つまりハデスのホーミングはつよい。


■次にステータスの差ッ!
 
 ...これはもう圧倒的。降臨キャラの
 ゼペットじゃお話にならない。

 ハデスが全てにおいて大幅に上回っており、
 特に彼の攻撃力の最終値はおよそ30000にまで上る。


■最後にSSッ!
 
 ...ハデスのSSはご存知"弱点ヒットで3ターン麻痺"
 正直これの扱い辛さがハデスの評価を不当に下げている
 最たる原因なんじゃないかと思っている。

 これについては以下もう少し掘り下げさせて頂きたい。


■麻痺SSは低評価...?

 ともすればゼペットの物を始めとする
 乱打SSの評価も世間一般的には低評価な気がするが、
 あの風潮は未だによく分からない。

 弱点HITで安定して60~100万でっしゃろ?
 そらレーザーSS程の安定感も無ければ
 爆発SS程のロマンは無いけれど、
 そんな悪く言う程の物でもないじゃん!と思う。

 そして乱打は"最悪弱点外してもある程度削れる"ワケで、
 ハデスのSSにはそれがない。外したら終わり。無駄撃ち。

 ヘタクソには到底扱えない敷居の高さが、
 そのままSSの評価に繋がっているのかもしれないな・・・!


※ハーデスの一例
ハーデスの一例


だってあれハデスのSS、
ダメージどれだけ出るか知ってます?

言われてフッと出て来ないでしょ?
助っ人でも見ないもんね?

75~100万ほど出るんだよ?

"ジョン万次郎と同じSSをイベクエの河童も持ってる"
ってのと同じ位の豆知識になりそうだけれど、
出雲もハデス系のSS使えるから今度試してみ?

乱打+スキップって考えたら
"幾ら弱点に当てる"という制約があるとはいえ
あそこまで低評価を受ける理由にはならないハズだろう・・・!


初登場時の公式紹介動画



「でもワールドでよくね?」
「ベルゼブブさんも似た様なの使えるけど...」



もしかしたらモンスト一般市民たちの
こういった考えの下、よりお手軽な発動条件を持つ
キャラたちへ乗り換えられているのか・・・!?
ベルゼブブは流石にねぇと思うけども。


――この際ハッキリさせておこう。

"3ターン遅延"と、
"3ターン無敵"と、
"3ターン麻痺"の、

到底見過ごす事など
出来ないほどまでの違いをッ!


■3ターン遅延とは...

 ワールド上杉でお馴染みのSS。
 ともかく当てりゃ当てた相手の分だけ
 纏めて遅延出来るんだからお手軽で強い。

 遅延するだけで攻撃をスキップ出来ないため
 コレ系の中では一番効力が低いが、
 イコール一番弱い・・・ではない!

 敵に囲まれても纏めて何とか出来るのが遅延。


■3ターン無敵とは...

 スサノオ半蔵辺りの"必殺・自分だけ助かりショット"は除外し、
 ここではベルゼブブやウンディーネのSSについて扱う。
 ほんとに無敵だから強い。ノンノとか話にならない。

 こちらは敵では無く"味方に当てる"という制約があるため、
 遅延系より使い辛いが、その分無敵の効果ってのはデカく、
 "3ターンの間永続するルシファーのバリアを付与する"と考えた方が良いッ!

 敵の攻撃のみならずダメージウォールなどのギミックすら無効化し、
 より攻撃的な戦法を取る事が出来る様になる攻撃型の補助。

 同時に"発動した本人はどうあがいても無敵になれない"という
 致命的な弱点も抱えているため、世間での評価はあまり高くないご様子。

 だからといってキャラの評価が低くなるのかと問われれば、
 ウンディーネを見るにそうでもないワケだ!ブブは自業自得。

 遅延よりも扱い辛いが、より多くの敵やギミックから
 完全に身を守れるのが無敵。



■3ターン麻痺とは...

 ご存じハデスや出雲の十八番でありながら、
 その発動機会には滅多に立ち会えない希少なSS。
 上2つと違ってマジで何もさせないから強い。

 制約は更に厳しく、先述した通りの弱点ヒット。
 外したら終わり且つSSが溜まるまでのターン数も長いの三重苦。

 しかしひとたび決まれば大ダメージ+麻痺の付与で
 敵のターンを完全にスキップ出来るのは知っての通りだ!

 麻痺の状態異常がどれ程恐ろしい物かは、
 クシナダ戦のスプリッツァーで既に体験済みだろう・・・。

 そのクシナダや、ネロなどが扱う即死技を
 唯一完璧に回避できるのがコレだッ!

 遅延だと3ターン後に食らうし、
 無敵だと発動した本人が喰らう。
 麻痺なら喰らわない。コレよ。

 似た様な効果の物に
 ローレライエクリプスのメテオによる睡眠付与や、
 テュポーンバハムートのメテオによるピヨピヨがあるが、
 あんな1回攻撃が当たっただけで解除される状態異常ではお話にならなーい!
 麻痺はもう決まれば3ターン安泰。勝ち確。

 ただし強い雑魚に囲まれるとヤバイ。
 あいつら弱点ついてない。
 ボスの弱点にも当てに行けない。

 無敵よりも更に扱い辛いが、決まれば
 大ダメージ+スキップの博打技。それが麻痺。



※ハーデスの一例
ハーデスのいちれい




う~ん・・・




やっぱりハデスだわ(確信)




ぶっちゃけあの麻痺SSが格好良いってだけで
欲しがってる様なモンなのよね。

勿論ヴィジュアル面、進化モンタナ並の攻撃力、
ホーミング祭りにAGBと魅力は山ほど感じているんだけれども!

代わりに出雲でいいや、とはいかない。

でもやっぱ単アビには厳しいこの時代、
童子やケットシー位に尖ってないと
生き残れないんだろうかね・・・。

そらモンコレに選抜なんてされませんわ!
他の凡百のソーシャルゲームみたく
毎月色んなキャラが選抜されればいいのに。


ともあれ、俺のハデスへの憧れの幾分かは
改めて伝える事が出来ただろう。

ハデス登場時に招待オーブ全ツッパして
ロクな☆5-6すら出ずに爆死した結果が
今の俺のモンストなんですけどね。


それほどにハデス、欲しい。

・・・まぁ、過去に「ドラポのチェン・シオンがお気に入り!」とか
書いてた事からも大体察しが付くかもしれないけれど、
要は"おじいちゃんのくせに強い"みたいなのが好きなのさ!
おじいちゃん強いと格好良いよね。
亀仙人はちょっと違うけど。

だからこそ"BLEACH"の山じい総隊長が後に
実はボンクラの風上にも置けないド朦朧ジジイだったと判明した時には
それはそれはもう崩れ落ちる程悲しくなったもんです。

ハデスはんな事ねえよ。
ってのを伝えたかったッ!


来る追加顔合わせオーブ100個は
須らくハデス様のために。

今回はムラマサ降臨を控えた嵐の前の静けさもあって
クソブログらしからぬ考察記事となったようだが、
結局「このキャラ強いよ!」のスタイルは変わってねえ様だ!

今回持ってもないのに紹介した
ハデスと並ぶ位ハーメルンに対する想いも強いんで、
こんな感じでまた取り扱う時が来るかもね!

ハーメルンのSSはジェラルド兄貴の
神化も使える
と最近知り、
動揺を隠しきれない
ルーザがお送りしました。

ではムラマサ挑んで参ります。

・・・えっ、あいつ種族サムライなの?
これだけ語らせといて結局輝くのって
進化ハデスの方なんじゃ・・・。


おわり。
【 2015/03/27 (Fri) 】 ゲーム:スマホアプリ | TB(0) | CM(5)
ルシファーとかフレンドで事足りるだろwwwwそう思っていた時期が僕にもありました。
ハデスの麻痺まあまあ強いけど30ターンてのがちょっと重い。ハーメルンは友情アップして普通に強いよね。どちらもダブってて育ててすらいないけど
【 2015/03/27 】 [ 編集 ]
最近のステージはどこもシールド、ビットンに
嫌がらせをする雑魚を詰め込んでますからね…
ボス単体対象のssより複数体対象のssの方が人気
なのもそのせいかと。

ところで村正はもう行きましたか?
DW GB 蘇生 貫通反射制限 シールド アビロックと
まさに最近のステージです。はぁ……
【 2015/03/27 】 [ 編集 ]
ハデスかぁ。。

そういえば中学の劇でハデス役やってた気がします。オルフェウスとエウリュディケだったかな?
男ばっか集まってやったので普通にホモプレイでした。ごめんなさい。

ところで今朝から体調がディスファンクションなんですがルーザさん呪った覚えはありますか?
このあいだダニみたいなのをサクリファイスしたのと何か関係ありますか?
【 2015/03/28 】 [ 編集 ]
コメント返し
>にんじん人間さん
そりゃ、手元に来りゃそうだろうけどな~。
俺はモンストのガチャ運には期待してないから
まぁ1体助っ人で居れば十分だわ!

30は確かに重いよなぁコレでも修正入ってっけど・・・!
出来れば最短24ターンからSSのチャンス伺いたいけど、
それだと今度は強過ぎる気もするし難しいわな・・・。

>くらむぼんさん
そうそう!ボスの行動が強くなってるってよりは、
ギミックや取り巻きで強くなってるって感じなんだ・・・!
シールドンビットンには遅延SSが効かないから、
そこら辺は兼ね合いかしらね!

村正、勿論みっちり行ってきたさ!
個人的には闇ムラサメのが難しい気がしたけれど、
それでも運枠4人でのノーコンが辛い!辛すぎる!
これだけギミック多いと笑っちゃうね。コレは慣れておかねば...
【 2015/03/28 】 [ 編集 ]
コメント返し
>すけぴーさん
やったらシブイ中学時代をお持ちだなオイ・・・!
ホモがどうこうは別としても濃すぎる演劇だ・・・。

おっと、ハデスが"死"を操る様に
俺が人を呪うのもごく当たり前の事だぜ・・・?
サクリファイスありがとう、お返しお送りしました。
【 2015/03/28 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索