ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

避難所生活159日目 ~こんなところにフェニックス~

LINEでインフィから
"クロロホルムはあんなすぐ効かない"
といった旨の小話を聞き、
またひとつ賢くなった男、ルーザ。

1時間は要するらしいです。
今後に活かしたいと思います。


で、お前公式ブログかよって位
モンストとドラポの話題しか
書いて来なかった己を悔い改め、
ここでようやく日常カテゴリの更新だッ!

思わずカテゴリをスマホアプリに
設定しそうになったのはご愛嬌な...



ここのファッキンゴミカス糞管理人は
日常生活においてもロクに
頭を使って来てないので、
始皇帝氏でこんな事しちゃうし
打った文章の変換も失敗する。

パソコンに先立たれ彼此
160回近くほぼ毎日スマホで
この画面を見続けてきた
せいか、
条件反射的にカテゴリを日常から
スライドさせてしまいそうになる...!
ルーチンワークとは恐ろしい...


ででで、語りてェのはイマイチ
ルーチンワークになりきれない
ギターの練習の経過よ!

作曲ソフトの環境を失い、
ペンタブを使う場も失い、
死んだ魚の様な目をしながら
電子おはじきと電子ポーカーに
明け暮れていた男がやっと見つけた
堂々と人に言えるタイプの趣味ッ!


借りっぱなしのギターで
未だリードギターにもなり得ず
下手の横好きとは正にこの事だが、
指先の硬さだけは一丁前だな!


◾︎単音弾きの進捗

相変わらず単音弾きの練習は
bumpオぶチキン(※何故か変換出来ない)のダンデライオンと
EaglesのHotel California(※何故か完走出来ない)しか
やってないんだけれども、
これらについては流石に段々と
スラスラ弾ける様になってきて
練習の成果を実感。だが、まだまだ。

特にHotel Californiaのギターソロに関しては
手元に楽譜が無い以上動画を見て猿真似するしかなく、
手元にPCが無い以上リビングのクッソ重たいMac bookに
頼るしかないってのがツライ所...ッ!

故になかなか纏まった時間を
取る気にはなれないんで、
現在8小節=1ループ換算
4ループ目の最後までで
進行状況が止まっているという体たらく。

ベンドアップ(指でギターの弦みょい~んってやる奴)を
尋常じゃない頻度で要求されるんで、
指は痛ェ雑音は入るわ
これがまた一筋縄じゃあねえッ!

何コレ、ギターのソロパートって
どこもこういうモンなの!?
指が鉄で出来てんのあの人ら!?!!?

とはいえ適切な位置までサッと
ベンド出来てちゃんと鳴ってるってのは
大切な事だと思います。
それよりどうしても入る雑音が
親の仇より憎い。


プロでも全くの雑音無しにベンドは出来ず
色んな方法で誤魔化してるらしい
んで、
指の角度や配置にまで気を配りながら
ミュート(消音)を試みる必要まで
出てくるってのが厄介だわ...!

どうなる、ソロパート。


◾︎コード弾きの進捗

一方のコード練習。
こちらは練習する曲目を増やし、

・高嶺の花子さん
・Hotel California


のみだった題に加え、

・宙船
・ハネウマライダー
・Bi-Li-Li Emotion
・Hotel Pacific
・Stand by me(友人の受け売り)


と幅広く。
色気付いた男子高校生みたいな
ラインナップ
だが、使用するコードが
基本的なもの且つ似たり寄ったりで、
ある程度使い回せるってのがデカいだろうッ!

いずれもカポなんぞ絶対に使わないという
確固たる信念のもと練習している
ため、
曲によってはバレーコードの
使用頻度が半端じゃなく、
一時は左手人差し指の喪失をも覚悟しました。

さっきから"ベンド"だの"カポ"だの
"バレーコード"だの何を言ってるんだこいつは?


と思われる方も居るかもしれないが、
スマホの編集画面から一々注釈で
説明入れようとすると絶対グダグダになる
んで、
せいぜいフォロー程度になるのはご容赦...ッ!


一応説明しておくと、
バレーコードってのは左手の
人差し指で6本の弦を全てカバーする
押さえ方全般の事で、
初心者を挫折に導く悪名高きFコード
代表される悪魔のコード。

その磨耗していく人差し指の役目を
代わりに果たしてくれる便利アイテムが
先述したカポってグッズで、
言ってしまえばキーを変更する事で
無理せず歌える様になるカラオケと
似た様なシステム
ってワケだ...!

つまり今の俺はカラオケ初心者が
あらゆる楽曲を原曲キーで
歌おうとしている状態とほぼ同じなのだ。


甘えは許されない。
カポが無きゃ弾けないよ~><
なんて事になったら俺の中の
ロック魂が雲散霧消する...ッ!

逆に宙船ぐらい簡単なコード進行になると
初見でコード表を目で追いながら
原曲に近いテンポで弾き通せた
んで、
これは自信に繋がった。

どうしても毎回詰まる様な
苦手なコードもあるけれども、
徐々にモノにしていきたいね!


◾︎最大の問題点

今練習に使用しているギターが
借り物の高級ギターであるために
かなり弾き易い代物であるという事と、

気温に比例するかの様に
練習時間が減ってきているという事。

特に友人こともっちゃんが最近
からっきしギター持って
遊びに来ない事もあり、
何につけてもソロ嫌いな俺は
モチベーションが続かないのかもしれないわ...!
ここが踏ん張りどきよな!


取り敢えず...

そうだな、

不動明王行ってきます!



おわり。
【 2015/11/22 (Sun) 】 日常 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索