ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

お呼びとあらばJR

         -出 マ サ ル-
マサルさん

そろそろ農家の方々がクワ両手に一揆起こすレベルだろ・・・。
時と場合によっては単独で"ずしおうまる"と互角に渡り合ったりするからなあいつら・・・。
やはり農民は最強だと信じて疑わない期待の新人ニート、ルーザです。


おら、分かったら卵産め、卵ッ!
キング級にクソ

気合いと根性で神に遭遇する様な人間の前では、
鳥もドラゴンも大した違いは無いのです。

今日から3日連続ゲリラダンジョンらしいから、
3日連続パズルゲームをスキルでひた進む横暴を
見せつける覚悟を決めておかなきゃなるめぇよ・・・!

そうそう、コメントの方でリョーさんから
パズドラのフレンドの申請を頂いちゃったかんな!
これを機にフレンドコードを載せておくので、
俺の戦友(とも)になってくれるという方は是非。
[158,245,222]


おおし!なめこ、パズドラと来てようやく
本命であるプラレールの話題に入れるな!

前回は京浜東北線が山手線状態という
マジで訳の分からない事態に陥っていたワケなんだけれども、
今回は一つ、真面目に作ってみようか!

俺にしては珍しく考察やレクチャーなんかも加えながら、
誰が呼んだかMr.JR(ミスター・ジェイアール)としての名声の所以を
明らかにしていこうと思うぞ!

まず川から水を引き、植林します。
森川さん

やべぇこれだと確実に過疎るわ・・・!
いくら駅名が"むいむい沢"とはいえ、
ベースが街なのに田舎まっしぐらになっちまう・・・。
地面からギョーザが生えたり林檎の出荷が全国一位になったりしちまう・・・ッ!

まうまう言ってても始まらないので、
情景100個設置及びプラレールの木100本設置をクリアしたら
早々に線路を撤去し、怒涛の自然破壊を開始。
大量の"シルバーチケット"をポケットに詰め込んだら
いよいよ本格的に作業開始ってワケさ!


まりもに負けじと今回は
3階層のレイアウトに挑戦しようと思うんだけれども、
一番重要になる"坂曲線(スロープ)"の手持ちは12個

こいつぁ4つで1セットなので、
3階層のレイアウトを作るとなると
1Fから2Fへ、2Fから3Fへ敷く分が
行きと帰りの往復分必要になると考えて4×2×2の16個必要。

足りない。

こればっかりはリアル力技でもどうにもならないじゃねェか・・・!
坂曲線も1つ4800コインとかするし、
坂曲線以外のスロープは入手法が限られているため、
ここで俺に残された道は4つ。

1....今のままでは2階層までが限界だと悟り、
   3Fという概念を記憶から消し去った上で制作に取り掛かる。

   之、容易きなれど挫折の道也。


2....3Fまで片道分だけスロープを設置し、
  上層階でループポイントを作成し無限ループさせる。

   乗車したら最後、2度と降りられない魔列車が完成。


3....復路の2F→1F部分をレール無しのままにし
   列車を自由落下という形で通過させる。

   そんな事できない。できたってやらない。


4....3F部分にターニングポイントを作成し、
  1つのスロープで往路と復路の役割を両立させる。



これだ・・・!
例え3階層だとしても行きと帰りで同じレールを使えば
使用する坂曲線は最低4×2のたった8個で済むぞ・・・!
余った4個で2階層のターンも作ればひょっとしてイケるんじゃないかコレェ!

頑張ってんだからコレ位許せよぉぉぉぉ・・・ッ!
甘く見ろよ

万が一電車が脱線して乗客がどうなっちゃってもいいから
この程度のレールの誤差、甘く見てくれたっていいじゃない!
リアルプラレールなら力技で強引に押し込んでた所だぞ・・・。

妹に横や後ろからちょっかい出されながらも
奮闘する事数時間。なめこも同時進行で数時間。
悪戦苦闘の末にというべきか、ようやく・・・




基礎が完成したぞッ!
むいむい沢下地

久々に本気出したわ・・・。
俺がこんなに本気出したのは数年前に遊園地で
横軸方向に高速回転する寿司の絶叫マシンに
4回連続乗った時以来になるわ・・・。


橋桁(はしげた)を、下の階層のレールを跨ぐように配置したり、
直線レール同士が密接且つ並行になるよう計算したりと、
努力の跡が垣間見られます。見られません。


メインの要素はこの部分
△X6

全体で見ると分岐は6箇所あるんだけれども、
電車が1度も通らないレールは皆無な上に"往路と復路で通るレールは別"
線路は左右両方共ループしているけれど、
電車が1周する間に通る駅は2箇所をしっかり1回ずつってワケさ!

更にベースステーションを中心にレールを三角に配置し、
それぞれの"辺"となる部分に踏切や駅を1つずつ設置したぞ!

おまけに2Fの直線レールと3Fの直線レールが
駅の手前側、中央で大きくクロスするというんだから驚きだよね!
ええ、努力しましたとも。




情景もそれなりに配置して、賑やかになったよ!
壮観なり

脱線仕様ならあの駄菓子屋は即死だった・・・。
大人になったら業者買い

!?
HARIBOTE.jpg

オイオイオイオイこんな露骨なハリボテ
"スーパーマリオくん"でも見た事無いぞ・・・。
屋根は何処行っちまったんだよ。

ついげきのジェットストリーム寺
ジェットストリーム寺

からの?
かーらーのー?

                                     \キラーン☆/
キラーン☆

車窓から見える景色を堪能していると、
"名前は思い出せないけど何処か妻夫木聡似のアイツ"
往路と復路で計2回もこちらを見てきます。こっちみんな!

むいむい沢全景
むいむい沢全景

情景がまだ全然集まってなくて物寂しい感はあるけども、
それを差し引いてもなかなかの出来なんじゃないかな!
これを取り壊すのであれば次はもっと・・・。


とまぁこんな感じでプラレール作りにも大分慣れ、
フレンドも順調に数を増やしつつあるので、
そろそろダイヤでガレージを購入して
電車を2台走らせてみたりしたいな!
・・・なんて目標が出来たりもしたり。

ああ、コツもかなり掴めてきたわ!
wikiに載ってる情報はこう・・・やたら数学的というか
考え方が理数系過ぎて全く手に負えないので、
頼れるのは己のみって感じだよ、ええ!

おおし、折角だから最後に少しポイントなんかを纏めてみようと思うぞ!
私的メモと言いつつも誰かの役に立てば幸いって所かな!




・"ターンアウト"や"8の字ポイント"は
 既存の直線・曲線レールを重ねた物と同じ形。
 要は長さその物に差は無いって事っぽい。

・あと少しでズレる場合...
 1/4レールや1/2レールを加えて直線部分を伸ばす。
 縦横斜め(特に斜め)に1/4レールを少数繋げて調整してみる。
 "複線外側曲線"も案外役立つ。

・床のマス目を参考にするとズレがよく分かる。

・2倍レールは無駄に橋桁を増やさないのがメリット。

・増え過ぎた橋桁は情景を被せて消す事で見栄えが良くなる。

・結果、2倍レールとかマジ要らない。

・複数のターンアウトを設置した場合に
 一方通行の矢印の向き同士が干渉しないようにする。

・分岐は"基本的に"3方向対応なので
 分岐先が奇数になるとヤバイ。

・Y字ポイントを馬鹿にしない。

・Y字ポイントを決して侮らない。

・かといってY字をわざわざ買う必要があるって程でもない。

・気合い。



ザッとこんなモンかしら!
俺の検証や考察ほどアテにならない物もそう多くないので、
何かコツ等ありましたら是非コメントの方にて教えて下さい。

最後の最後にステーションコードも載せておきますねッ!
[Z2F57C2]

ともだちいっぱい!


おわり。
スポンサーサイト
【 2012/03/31 (Sat) 】 ゲーム:スマホアプリ | TB(0) | CM(10)
No title
で落ちw
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
No title
↑ごめんw超ミスったぁぁぁぁぁw
続き。
全てが干からびるとかどんな育てかたしたんだよw
鳥もドラゴンも関係ない.....超かっけえルーザさん超かっけえ
ミラレール.....じゃねえやプラレールはなかなか良い感じになってますね!この間の記事の完全体の上があったとはなぁw
さてっわざわざ追加までした意味がなかったねw
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
No title
プラレール俺もやってみたが、繋がる繋がらない以前にやることが愕然としててなにしたらいいかわからんわ!

パズドラ早速フレンド申請したよ!
うちのヴィーナス可愛がってあげてください。
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
レールのごちゃごちゃ感なら自信あるんだけど
まとまりとかは敵わねぇや…!
また作り変えといたよー!

Y字欲しい
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
転職に百姓があったなら最高ランク名はライフコッド村民ですかね…。

ギョウザが自生…!誰もが夢見る未来都市じゃないですかー///
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
No title
マwwwwwwサwwwwwwwwwルwwwwwwwwwwww
マサルは何者なのかわからない上にポイントも少ないから完全にネタ要員だろ・・・

むいむい沢発展しすぎすげー!
でもやっぱり理論はわかんねー!
【 2012/03/31 】 [ 編集 ]
No title
ククク…長き眠りから我は今一度目覚めたのだ…
という感じにどげん4月に帰ってきたばい
PCも新しく、スカイプも出来るようになっちょるばいw
ククク…今こそ我が真の(ry
【 2012/04/01 】 [ 編集 ]
コメント返し
>クロノさん
正に出オチじゃねェかついに会得した様だな・・・!
全部干からびる?ってのがよく分からないけども、
最終的にはドラゴンも干物にして美味しく頂くから
醤油を買い足しておいてくれてもいいぞ・・・。

ああ次は4階層だ・・・。

>リョーさん
やる事が愕然としているって言い回しを見て
ルーザちゃんも愕然としているよ!こいつぁヤバイな!

おっと、ヴィーナス当ててたのか!
欲しても手に入らなかった分、コキ使ったりますね!
【 2012/04/01 】 [ 編集 ]
コメント返し
>毛玉さん
とか言いつつインターチェンジとか作っちゃうんだろ!?
俺は分かってるんだぜ!さあターンアウト30個だッ!

Y字は買えます。
はやぶさ持ってるのなら尚更買えます。

>なーなさん
「おりゃ!カマこうげき!クワこうげき!」
成る程これは確かに最強だわ・・・。

ちょ、ちょっとぉー!
群馬県ならとっくに生えてると思ったのに!
中国地方には小龍包が降るかもな・・・。
【 2012/04/01 】 [ 編集 ]
コメント返し
>メシアさん
すごいよマサルさんwwwwwwwwwwwww
何か元ネタがあるのかと勘繰ってしまうわ・・・。

えへへ!ありがとうー!
でも俺もよく分かんないんだ!
結局レールが繋がるメカニズムはどんなアレなんだよ・・・。

>ゴーシュさん
馬鹿な、まだ4月初頭だぞ・・・ッ!
はいおかえりなさいー。
ってNEWPCかよ!これは期待が高まるなッ!
【 2012/04/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索