ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

毎日がエブリデイ ~Second Season~

こんにちは!
こうもガチでシンプルな冒頭文は史上初なんじゃないか…!


で、そうだな……今回はゲーム記事はお休みして
なんかこう、もっと面白いトピックでも書いてみようと思うぞッ!
くそ…っ!誰だ今「ネタが無いんだろう」とか思った奴!正にその通りだわ……。
て事でちょっとだけ日本語についてのお話ッ!


ひとりで居る時ふと頭に浮かんだ小話……
だれでも一度は"重言"ってモンを使った事があると思うんだけど
リッパなブロガーを目指そうとするなら"頭痛が痛い"とか言ってらんないぞ!
かつていくら使った所で気にも留めなかった重複表現も、今じゃ使った途端笑い者さ……。

ら抜きより一層現代人に近い?重言の疑問に今宵迫ろうってワケだッ!


4つ程実例を挙げると、「歌を歌う」「危険が危ない」「犯罪を犯す」「左左折」等。
文章ではどれも変に見えるのに「歌を歌う」なんて割と自然だから怖いんだよ!
字の理上、「歌(song)を唄う(sing)」だと意味が違ってくるのかもしれないけど…うーん。

目安とかが有ればいいものの、実際"良い重言と悪い重言の違い"が分り難い!
ノーブラで歌を歌うとかだったら例え重言的にOKだとしても人間的にアウトだけど、
話術も十分に磨きたい俺としては実生活で使える範囲のユーモアが欲しいんです><

で、中二病なんて単語すら載ってる知識の宝庫、Wikipediaで重言を調べてみた所、
すぐに列挙された条件の理解に成功したんだけど何だよ"慣例上許容されているもの"って……。


おっと目的見失ってないかコレ。要は自然な重言であれば許されるの?って話だよ!
まぁあのWikipediaで許容されてるってんだからセーフなんだろうけど納得行かねぇ……。
ぬれてにあわをずっと"濡れ手に泡"だと思ってた(※正しくは"粟")様な俺には
ケンカを売る資格すら無かったって事なのかもな……!

さて、押し寄せる敗北感が決壊したダムの如く溢れて来た所でこの議題も終わり。
ん?成す術も無く言いくるめられた感があるな・・・。






結局重言ってのは使われていく内に自然と浸透していく物らしいな!

それにしても上に記載した上記の記事
何だか妙な違和感を感じるような……?
どうにも重言とは関係無い気がするけれども、
気になる方は"上記の文章を再度縦読み"してみてくれ!


おわり。
スポンサーサイト
【 2012/10/17 (Wed) 】 その他 | TB(0) | CM(12)
No title
数時間費やした結果が「表示環境によってはわかりにくい」というものみたいです。ど突かれさまでした。
…というかよく数時間で済みましたね…。

数日前に我慢しきれなくなって全力でランアムフリー潜って見たところ、
・初手ガモスで詰む
・カバドリュでも詰む
・本来無理なところを零度ぶっぱで突破する運ゲスタイル
と、いろいろ切ない実態が明らかになりましたのでわからないなりに練り直し中です。
決して自分から言っておいて忘れたとかそういうことではございません。
【 2012/10/17 】 [ 編集 ]
No title
「さて、押し」の「押」が4文字目じゃないぞ!
【 2012/10/17 】 [ 編集 ]
No title
の!ののののののの!の?
言葉というのは口語であるとするならば地域、時代によって
意味合いが多少変わるのも仕方の無いことなのかもしれません。
要は伝えたい事が相手に伝わればよいのです。
ハートですよ!はーと!なんちて
ところで時間の横の文字はなんじゃらほい?
【 2012/10/17 】 [ 編集 ]
No title
やべーもう何言ってるかわかんねー!
俺英語は完璧だけど日本語難しいなぁおいぃ?

でぃすいずあぺーん。
ほら?完璧だろ?
【 2012/10/17 】 [ 編集 ]
No title
違和感は"覚える"ものだよバッキャロー!!
よくツッコミ入れたくなったものです(ノ´∀`*)わからなくもにゃー
他人に指摘出来るほど達者でないのでそこまでなんだけどw
謙虚やろぉ(*´ω`*)

メシア様がメシを召し上がられたのち、お召し物をお召しになられて天に召された・・・
で、電流が流れる・・・
こういうの面白いからつい列挙しちゃうよねー(笑^^)
【 2012/10/17 】 [ 編集 ]
牛の牛乳飲んだら~腹が腹痛で~早く早退しよ~そうしよ~!!
はいっルーザさんどうぞっ(音速で逃げる)
【 2012/10/18 】 [ 編集 ]
 
速度が速い!これは不自然!
大きさが大きいとかこれもダサい表現だよなあ
脳内ディクショナリが常人の半分にも満たない
ボクには難しい話題でした。頭はおっきいのに><

見つけるのに数十分費やしたわ!!
ただの縦読みなら資格とるときのレポートで仕込んだ
ことがあります。無事資格は取れました。
【 2012/10/18 】 [ 編集 ]
No title
頭痛が痛いがない(´・ω・`)
【 2012/10/18 】 [ 編集 ]
コメント返し
>やきぶたさん
正確には2~3時間だったから
精神的ダメージは少なくて済んだけど、
実はメモ帳にでも書かない限り
横方向の2文字目以降がズレるってのは知ってたんだよな!
苦肉の策でした。が、策ですらない。

って、おいィ?
砂パより俺の方が遥かにハードル低いんだから
順番間違えるなよ・・・!

>でまごらせるさん
さて、押←どう見ても4文字目じゃねェか何言ってやがる・・・。
【 2012/10/19 】 [ 編集 ]
コメント返し
>秋は食べる人さん
何語だよ!
Eigoやアメリカ語はやめろとは言ったけど
それも出来れば勘弁して欲しいわッ!

ちょっと待った時間の横ってどこでしょうか
うおおお見つからねぇ、見つからねぇぞ・・・!

>リョーさん
難しい事言ってる様で内容は
縦読みさせる為の強引な伏線だから
あまり気にしなくていいと思うぞ!

あー、わかるわかる!
その人ペンだもんな!
【 2012/10/19 】 [ 編集 ]
コメント返し
>プラさん
調べてみたら違和感を感じるも
重言として使用に耐えるらしいぞコンニャロー!
より正しい使い方としては覚えるだけどそれじゃ重言の話題が・・・!

くっそー謙虚なのに人のブログで他人を中傷しやがる・・・!
。(笑)(^そうだね!つい考えちゃう!^)(笑) 。

>謎の通りすがりさん
牛の牛乳飲んだら~腹が腹痛で~早く早退しよ~そうしよ~!! (復唱)
【 2012/10/19 】 [ 編集 ]
コメント返し
>毛玉さん
でも新幹線の速度が速いだと
それほど違和感を感じ・・・お、覚えないよね!ふしぎ!

その縦読みって品質保証されてます?
縦読みに気づいた上での合格ならその相手、やるな!

>ユウさん
ともーじゃん?
そこでもう一度記事を見返してみると・・・?
【 2012/10/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索