ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
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花。和田。スクエニの今昔。

時には不良。
時には英雄。
そしてまたある時は・・・

妖精のルーザさんだよー☆ウフフフ!(※男性が書いています。)


今日はねぇ~、ルーザさん心も身体も澄み渡っているから超ハッピー!
とっても心が穏やかな感じなの☆
だから妖精さんなんだよー!ウフフフフフ!(※男性が書いています。)

キャラの方向性が定まってないから検索ワードもヒドぃんだよぉ?
無題

ウフ。ウフフフフ。


というわけでぇ~、今回はぁ~、
おはなのようせいさんなルーザさんが
キレーな写真で皆をハッピー☆にさせちゃおうってゆー
ステキな企画だよ~素敵でしょ~!(※男性が書いています。)

ねぇほら見て、おうちの前の桜さんー!(真顔)
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ちょっと川の方へ出れば菜の花?芥子菜?がマジプリティーなの☆(重低音)
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つくしさんー!(暗黒災禍)
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白と黒で対になってるこの鳥さん達はねー、互いの距離が西野カナだったせいで
写真を引きで撮らなきゃいけなかったの!だからちょっと小さいよねぇ~、ウフフ!

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小学校の頃コレ踏むと2点だったわ・・・。
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というか普段の口癖がワンピースの黒足コックと同じクソみたいな妖精が
埼玉の僻地闊歩してるだけの記事じゃねェか・・・。(本性)


珍しく祖母の家を訪れたからっていい気になんなよルーザ妖精!
お前が祖母家で「俺コレ飲めないんスよwwww」って言いながらチューハイ飲んでる一方でなあ!
スクエニの和田洋一社長は辞任してんだよ・・・ッ!


ああ・・・そうだわ。
おはなよりも大切な話があったじゃねェか・・・!
な~にが妖精さんだよ頭の中までモンシロチョウか!てふてふゥ~↑↑

和田さんとうとう解任されちゃったんだなぁ・・・。
表向きでは辞任ってなってるけども、
明らかに近年のウンコスクエニひいては赤字による事実上の更迭って事だろアレ・・・!

昔のスクウェアとか語れる程長生きしてないかもしれないけど、
過去の栄光にすがりついている様な印象ばっか受けて気が付けば
リメイクリメイクタイアップリメイクセフィロスセフィロス
実際そこらの中小企業にも劣る作品山積みだったしな・・・。

この際過去の人物はもういいとして、
折角のゲーム会社なんだからゲームについて触れてみようか!
俺なりに思いつく限りで思い返してみようと思うぞ!
(※スクウェア/エニックス時代、社長が和田さんじゃなかった時点からの思い出も含まれます。)




ファミコン...
"FINAL FANTASY1~3"

強調文
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俺もPSP版の物をプレイした事があるけども、
広い世界にポイッと投げ出されて時にはアテもなく冒険している感は
狭い一本道を歩き続けるゲームよりも数段面白い!

"ドット絵の良さ"なんて意識はファミコン版発売当初存在しなかっただろうし、
RPGって斬新さが多くの人の心を掴んだのかなあ、なんて思ったり!


スーファミ...
クリアした事ないけど"クロノトリガー"
クリアした事ないけど"ロマンシング・サガ"
プレイした事ないけど"ライブアライブ"

時空を超える系が流行っていた頃
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それぞれプレイ動画を数本見た程度。
FFも6まで出たけど、これらのゲームだってFFに全く引けを取らないかんな!

プリンを差し上げる系コミュニケーション
ダウンロード

"機械の少年ピーノ"とか名作だったと思うし、
この頃はやたら挑戦的な作品も多く出始めて斬新さの嵐。
"スーパーマリオRPG"も今思えばバランスもへったくれも無いキャラゲーと言われても仕方がないけれど、
マリオという人物を大切にしながらオリジナルの設定にオリジナルのキャラ、
上手くかみ合って魅力的な世界観が出ていたんだと思うな!


プレステ1~3...
"キングダムハーツ"
"チョコボの不思議なダンジョン"
"FINAL FANTASY7~13"

プレステ以降本領発揮されるスクエニの技術力
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プレステともなってくるとスクエニ持ち前の技術力がその片鱗を見せ
"クオリティ"の面で非常に高い物が多数生み出され、
ポリゴン出来たばっかのFF7とか、よく見るとゲーム内のムービーの完成度ヤバイからな・・・。
最初の電車ジャックのムービーなんか、今考えてもかなりパネェ。

おう!在庫ニングっつったか今お前!
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「ストーリーが一方通行の映画」だとか「専門用語パラダイス」だとか
散々各所でネタにされていたFF13も、実際に遊んだ方から感想を聞いてみると案外面白いって聞くね!
でもDQ10とFF14はうんこだと思います。安易にネットゲームに走るな。

チョコダンの祖先はローグ!
ローグライクの先駆けはエニックスのトルネコだったかな?
wiiの時忘れの迷宮も忘れてません。

一方でスクウェアとエニックスが合併した時期を覚えてないから
ドラクエの詳細なナンバリングがわっかんねーんだよな・・・。
スクエニ名義になったのって何作目からだったっけか!

それと何と言っても"せがれいじり"
規制が緩かったのか社針が緩かったのか知らないけど、
よくもまああんな悪ふざけを・・・ッ!

でも思ったよりプレステ作品って出てこないなあ。
"クロノクロス"はあったと思うけど、他に何があったっけ・・・。


携帯機+スマホ...
"ドラゴンクエストモンスターズ"
"FINAL FANTASY TACTICS"
"DISSIDIA FINAL FANTASY"
"THEATRHYTHM FINAL FANTASY"
"FINAL FANTASY Crystal Chronicles"
"FINAL FANTASY CRISIS CORE"
"FINAL FANTASY零式"
"ドラゴンクエストモンスターズWANTED"
"拡散性ミリオンアーサー"
"ガーディアン・クルス"


多分他にもまだまだあるなッ!
最近のスクエニゲームでも"ディシディア""零式"みたいに
楽しみながら長く遊べた良いゲームもあったのは確かなんだけども、
アタリハズレが大き過ぎて、アタリにしたって後世まで誇れそうな物は特には・・・。

ハイとりあえず集合しまーす
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比較的最近だと"BRAVELY DEFAULT(ブレイブリー・デフォルト)"
なかなか良いゲームだって話をチラホラ聞いたな!
売れたらすぐ続編出すわ、何故かブラウザゲーム作り始めるわで
あまり良い印象が持てなかったけど。

ハーイ集合です、集合ー
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ディシディアが好きでシアトリズムが過去の栄光に云々~って思ってる時点で
完全に個人の好みも問題な気がするけどもッ!

動かしたかったFFのあのキャラやこのキャラが3Dバトルという舞台で自由に操作出来た時の喜び!に比べると、
ただ人気の作品から無理やり引っ張ってきた感が否めないゲームが多いのもまた事実・・・。
ワクワクが足りません!

そして、スマホのアプリに参入した際に"FINAL FANTASY BRIGADE"での過去作キャラ総出演は予想通り。
特に魅力も感じられないままやらずじまい。

パズドラとコラボした"クリスタル・ディフェンダーズ"に関しては、
元々タワーディフェンス系に興味が無かったからふーん程度だったんだけど、
あのディフェンス系にしてはヤケに難しい難易度には挑戦心を駆り立てられ好感が持てたな!
ジャンルがジャンルだけにさして売上伸びなかったんだろうけど・・・。
アレはパズドラ側の商売の仕方が上手かったと思います!

そして"拡散性ミリオンアーサー"
サービス開始当初から遊ばせて貰ってたけど、本当に酷いモンだったわ・・・。
スマホのポチポチゲーとか書くとそれ程良い印象は受けないけど、
運営さえしっかりしている所はたとえ無名の企業であっても
それなりの人がそれなりに楽しめる手軽なゲームだったハズ。

MAは敷居が低いのを良い事にヘタな据え置きタイトルよりも売上が伸びたっぽいけれど、
ゲームとして成立しなくなるレベルの度重なる不具合、
それに対する対応の甘さと反省の無さ、
バランス調整の下手糞さ、
etc....


今や過去のランキング報酬すらバラ撒く体たらくで、どんどん改悪されていき、
シリーズタイトルが3や4になるにつれて面白くなくなる現象
更に劇的に悪化させた様な酷いゲーム・・・ゲーム?だったと思うな・・・!

スマホゲーに関しては"ケイオスリングス"も気になるところ。


こうしてみると携帯機が主流になり始めた頃から
見切り発車の作品が乱発された印象を受けるな・・・!
ドラクエ10で完全に見限りました。

作品によって担当する部署が違うんだから、
当然プロデューサーやデザイナーも変わってくるし、
決算を経て真っ先に社長がクビになるってのも中々面白いけれど
やっぱり最終的には社長の人選ミスだよな・・・
安藤とか安藤とか、安藤武博とか。もう呼び捨てだよあの人は。

「有能なスタッフが集まって再び前のスクエニに戻って欲しい」だとか
そんな筋違いな事言う気はさらさら無いし、会社が持ち直す持ち直さないに興味もないけれど、
これで変わってくれて良いゲーム出してくれるといいなぁ、スクエニ・・・。
北朝鮮の総書記が変わった程度の不安が拭えねェんだよ・・・!

おわり。
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【 2013/03/27 (Wed) 】 日常 | TB(0) | CM(9)
スクエニの歴史を学ばせていただきました(・∀・)ありがとう。

金ジョンウン曰く、北朝鮮が攻撃を始めると韓国とアメリカはすべてが吹き飛ぶそうだよ(p^-^)p
【 2013/03/27 】 [ 編集 ]
クロノトリガーは良作えあった
【 2013/03/27 】 [ 編集 ]
FF13はトロコンプしたけどまぁまぁだよ、980円なら買い
こうしてみるとスクエニ作品は大分やってるなぁ、FF、DQはもちろん、キンハー、トルネコ、ライブアライブ、せがれいじり、サガetc…。面白かったのはやっぱり昔の作品なんだよね
企業だから利益追求に走るのは仕方ないけど目先の金求めて見放され、結果今赤字になってるようじゃねぇ…(´・ω・`)

マター品のアドスタ、アドスピ結構手ごわいよ、誇張じゃなく40匹くらい倒してやっと手に入れた。今までのぬるマター品と同レベルで考えたらアカン
【 2013/03/27 】 [ 編集 ]
救えにぃ・・・
【 2013/03/27 】 [ 編集 ]
アーケードでのモンスターバトルロード期にモンバトをせず最近Wii版のモンバトVをやってるが最近は超速変形ジャイロゼッターとか出してるぞ!(ド田舎の子供達には全く人気ないが
そんな私はキラーマシンとキラーマシン3に武闘家のチームを組むのが日課である。
FF?ハーツ?知らんな。
【 2013/03/27 】 [ 編集 ]
キンハー大好きだけどアレってもう約10年前の作品なんだな…
こうして昔の作品並べてみるとスクウェアとエニックスって一緒になるべきではなかったのでは…とか思っちゃうな!
まあ経緯とか知らないからなんとも言えないんだけどさ…!
【 2013/03/28 】 [ 編集 ]
コメント返し
>エミナさん
俺が経験済み且つ思いつく限りの作品しか並んでないのであしからず!

日本とてその無慈悲な攻撃から逃れる事はうんぬん・・・らしいぞ。

>†こんにゃく神†さん
ほう・・・話が分かるな・・・。
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
コメント返し
>猫)ω(猫さん
あら1000円の価値があるだなんて!
やっぱり実際やってみるとそこそこなワケか・・・!
スーファミのカセットとかべらぼうに高かったのに
買いたくなる様な魅力があるんだけど何でなんだろうな・・・!

っておいおい、やっぱり簡単には渡してくれないってのかよ!
いいぜ!大わらわ終わったばっかだけどクォーツとお友達になってやんよ!

>でまごらせるさん
絶対誰かが言うと思ってたが・・・やっぱ貴様か・・・。
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
コメント返し
>湊さん
で、こっちはドラクエ一筋なのかよ!
スーパーキラーマシンやキラーマシン3なんてのも出てる世の中だから
その内えらい事になりそうだよな・・・!

>リョーさん
それより有能な人物軒並み追放したのが原因とかよく聞くぞ・・・
面白いゲーム作れる人達が居なくなっちゃったんじゃあ
面白いゲーム出来るワケないわなッ!
【 2013/03/29 】 [ 編集 ]
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ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

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