ルーザのところ。

みつかっちゃった!ここはリトルウィングやアークス、ハンターにモンスターマスター等を転々とするルーザが綴る、ハイテンションでエキサイティンなところ。安心の"準"毎日更新でお届けしますので、どうぞごゆっくり!
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

【ガンスラがもっと楽しくなる! ~スリラープロードのcoolな使いかた~】

みんなの側室、おSiriちゃんです!
pso20130702_184345_018.jpg

昨日、EP2で追加される自在槍の新PA"ワイルドラウンド"を初めて動画で見たんだけれども、
予想以上に動きがわちゃわちゃしてて笑いを禁じ得ねェ・・・ッ!

なんというかこう、ツインセの"スプレンダークラッシュ"3段目に通ずるものがあったわ・・・。

メシアさんが絵で必死に伝えようとしたコレからは似ても似つかない動きでした!
fc2blog_20130616014621729.jpg

コイツあんな動きしてやがったのか・・・。

何にせよ実装が楽しみだなぁ。
ガンスラのPAも地味なりにスタイリッシュだったし、乞うご期待だな!


日頃からロッソとロエリアで戦う俺としても、
そろそろ新武器新調したら楽しいかなって思って
"ネイクロー"の相場とか毎日見てるんだけどね!
いまいちティンと来るモノがないね!

ただこの"クリスライル"は欲しかったにゃあ・・・。
pso20130702_114336_001.jpg

このまま使えるジャン!
手持ちにお金があれば即買ってた所だぞ・・・ッ!


なんて葛藤もしつつ、
本日のPSO2と行こうかッ!

くたばれ・・・ッ!
pso20130702_185239_061.jpg

ドカーン!イエーイ、皆スリラー使ってるゥ~?
pso20130702_185243_063.jpg

フリギアでアディションしてる人が居る・・・
うん、まぁコレはいいよね。フリギア格好良いよね!

ガンブレでアディションしてる人を以前見た・・・
悪くないかもね。物理型とはいえ潜在あるし、案外FiHuにはピッタリだったりして?

カラカサでアディションしてる人を結構見る・・・
!?お前何してんのおまえ!??!?!!?

出口バーストとかならまだ分かるけども!
折角の道中だぜ?アディ一辺倒じゃ勿体無いだろう!

って事で本日は、"スリラープロード"の魅力について語る回で御座います。


ガンスラをメインに据えている人には最早説明不要だけど、
ガンスラをアディアディアディ、時々エイミング
みたいな使い方してる人にはもっとこのスリラーについて知って貰いたいッ!

ペルソナ仮面をたった数発で沈めるこのPAには
まだまだ知られていない一面があるのさ・・・!

そしてそのスリラーをバッチリ使いこなす為の4つの戦い方...
この際折角なので纏めてみようか!


①スリラープロード
...スリラーの表記威力はLV15時397%となっているけれど、
有志の方の検証によると実威力484%とかその位らしい。ワォ。

日頃火力がウィークヒットアドバンスに依存している
Ra/Huの仕様で使ってると案外体感しにくいけれども、
Hu/Fiで倍率活かしたスリラーを素当てすると、
普通に4000~5000程度出す
から案外侮れない。ヒィ!

アディじゃ2発必要なエネミーなんかも
スリラーなら1撃で仕留めてくれる事が多く、
アドの道中でもなかなか頼りになります。
ただし4脚はカンベンな・・・!ギエピー!

でもってスリラーはその予備動作から一見
「モーションが長い」という印象を持たれるかもしれないけれども、
1秒=60fとして、
アディ...68f(蹴り時75f)
スリラー...82f

こうして見るとゲキオソってワケでもなさそうだ・・・!
割とコンパクトなPAなんです!


②前転スリラー
...言わずと知れたスリラーの必修技。
広範囲but短射程であるスリラーの欠点を補うスンバラシイ要素だ!

発動と同時に背後へスティックを倒し、
爆破のタイミングで前方へスティックを倒す事で
移動距離を稼いで射程を延ばす・・・そんな小技。

メイン盾(ウォンダ系)や家出王(キングイエーデ)に対して
めくりで使えたりと、幅広く応用も利くから覚えておいて損は無いね!

※ロックオン中は実現不可。


③回転スリラー
...前転スリラーの応用で、自分の前方一帯を爆破するやり方。
通常スリラーが自分の居たポイントを、
前転スリラーが遥か先のポイントを爆破するのに対し、
こちらはその場から動かずに前方を攻撃する方法。

弾倉を投げるタイミングでスティックをぐるりと一回転させると、
キャラがほぼ移動してない状態で前方の爆破が可能だ!

前転スリラー以上の慣れが必要だけど、
バックステップや歩きによる距離調節が要らなくなるぞ!

こんな使い方してんの俺だけかもしれないけどな・・・。

※ロックオン中は実現不可。


④スリラーキャンセル
...攻撃判定のある爆破を最速でステップキャンセルすると
爆発が不発に終わる、言わば"やってはいけない類の小技"
空振りよりバレにくいお蔭で、恥ずかしくないのがステキだね!

戦闘では勿論何の役にも立たないけれども、
狙って出せる様になると遊びの幅が広がるぞ!

ギアチェンジでカシャンカシャンやり続けたり、
サーペントエアで上昇し続けたり、
スリラーキャンセルしながら暴れ続けたり・・・

ガンスラはDFテレポーターの上でも退屈しない
遊び心とロマンに満ち溢れた武器なのだ!


と、文字だけじゃ伝わらないと思うので動画を作成。
初の試みで勝手が分からず、画質もそんなに良くないけれど
こんな感じなんだよってのをPRだ!

若干文字が潰れちゃってるんだけれども、
通常スリラー→前転スリラー→回転スリラー→スリラーキャンセルの順に演技してるぞ!



要は、慣れさえすれば前転スリラーが届くレンジまでなら
所構わず爆破が可能
・・・だということっ・・・!
もし興味が湧いたら遊ぶつもりで練習してみてね!


基本ガンスラで雑魚殲滅していくのであれば
"アディションバレット""スリラープロード"の二択になり、
多くの人はお手軽なアディを愛用している事でしょう!

スリラーは火力が高くて上方向にも強いけど
出の遅さが気になる所。
アディはスタスナが乗せ易くて射程が長いけど
イエーデやミクダは倒しにくい・・・適材適所ってヤツだろう!

おっと、とはいえスリラーには実はこんな魅力もあります。


例えばファング..."破壊されていない部位"へ優先的にHITし、最後はHSに吸われて完全勝利!


例えばヴァーダー..."左右部の固定砲台+移動砲台"を地上から安全に破壊出来て超絶便利!


おわかりいただけたかな?
一般的にボス戦はややキツイとされるガンスラだけど、
工夫と発見次第では・・・と期待させてくれるね!

一方でペルソナ仮面やグワナにはめっぽう強いし、
スリラー1つで、なかなか可能性は広がってるんじゃないかと思うわ!
新PAの性能にも期待したい所だ・・・ッ!


とまぁ、こんな所か!

記事作成で一番辛かったのは
スクショ撮影でもその選定でも、
ましてや動画の撮影なんかでもなく、
撮影した動画のアップロード。
コレに一番四苦八苦したわ・・・!

レジストリにコーデックにプラグインに・・・
「お前、エラー全種類コンプリートしようとしてんのか」ってぐらい
苦戦に苦戦を重ね試行を繰り返したワケなんだけれども、
無事になんとか動画を上げる事が出来てよかった・・・ッ!

ガンスラ話はある意味建前で、
実はプレイ動画をブログに載せるテストでしたーみたいな!
そんな感じの記事でしたとさ!あでう!


おわり。
スポンサーサイト
【 2013/07/03 (Wed) 】 ゲーム:PSO2 | TB(0) | CM(11)
なるほどね~勉強になったよ!!
そういやファングだけ非公開になってるけど?
あ、あとはあれだね、ライトを振るは画面開かずにやった方が最後決まったんじゃないかなw
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
回転スリラーは意識せずともスリラー使ってれば身につくと思うけどなあ
そもそもスリラー使い自体あんまり見ないが

ガンブレイバーは打撃要求で近接大勝利かと思いきやアキシオン系に同じ潜在ついたしラムダジャレイド属性強化した方が安くて強い体たらくだからな・・・
かっこいいし持ってればステータスにはなったのにバニレンのせいで安売り
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
研究してるねえ 自分はpp特化でデッドリー5連したりダッキングで殴りまくりの手数スタイルでふ(*´ω`)
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
H時代はスリラーメインだったね
VHになったらすっきりロデオ狂に変わったけど…
でアドバンスだとJAしないとダガンとディッグくらいしか1確できないからロデオもあまり使わなくなってきた
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>ぱるまたさん
ふええええホントだ非公開になってやがった・・・。
自分じゃ気付けないから助かった・・・!

おいばかそれは言わない約束だろうが・・・ッ!

>メシアさん
あっワイルドラウンドの人だ!キャーサインください!

そんなもんかね!?
安売りされたとは言うけどバニレンは緊急だし
あれでもまだ狙えない部類だからな・・・
というかメシアガンブレ持ってるじゃん!君もどう!?
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>にょわーさん
探究こそが愉しみなのだよ。

5連デッドリーとかふるえてきやがった・・・。
それだけあれば滞空しながら戦って遊べそうだな!

>海を渡ってきたイケメンさん
海かー・・・まさか泳いで来たのかお疲れさまでした。

くそおおそんな世代交代俺は嫌だい!
ロデオも2HIT3HITして強いからな・・・。
というかJAはしろよ!?(正論)
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
クリスライルをメインウェポンに据えつつ、Fiではカラカサも使う私とそっくりじゃまいか。ちなみにアディ→スリラー→アディ。
ニコ動の某ナベニー動画でもカラカサでアディとスリラーを使い分けてましたね。

ちなみに最近割と吐き気に悩まされていたり。
まさか朝の茶碗一杯のご飯と死闘を繰り広げる日が来ようとは
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
前転スリラーとか回転スリラーとか見てると、レックウチョウヒジンを無理やり前方に飛ばす練習してたの思い出すわ…!あれは武器ごとに飛ばす方向違うから無理ゲーだったけどな…
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
通常を挟むとロデオの利点である出の早さ活かせないからな
ランチャーのモーションをなんとかしろお願いします

しかしVH時代のロデオって本当に強かったな…
道中の雑魚を轢き殺していくゲームだった
【 2013/07/03 】 [ 編集 ]
コメント返し
>やきぶたさん
つくづく気が合うわねアタシたち!な、なによ・・・。
1本で使い分けちまうとはクールだな!
それはそれでカッケーわ!

詳しくは分からないけど俺と同じ状況だったりするのかな?
もし順調に悪化すると、絶対食べるのがつらくなるから
吐き気を呼ばない物、探しておくといいかもしれないぞ!
どうかお大事に・・・。

>リョーさん
あのレックウの無駄な拘りは何だったんだろうな・・・。
PSPであれが出来るならPSO2でもっと凝った仕様入れてくれてもいいのに・・・!
【 2013/07/04 】 [ 編集 ]
コメント返し
>大砲をまたぐイケメンさん
そうか成程出の早さがあったか・・・。
それで運用する場合ってゼロレンジのあるサブGuなのかな?
JAに威力依存しがちなサブHuだとちょっとキビシそうだ・・・!

俺は今でも現役だと思うけどね!
これでスパアマが付いてくれれば最高だったんだけど
流石に欲張りすぎか・・・!
【 2013/07/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

こんなヤツがいるぞ!

ルーザ

Author:ルーザ
 
[About]
・常に後光が差している
・よく見ると残像が出ている
・目が合うと妊娠する
・宵越しの記憶は持たない
・雨上がりに道端でよく死んでいる
 

累計犠牲者
らんだむゲーム速報


随時更新ちう...
卵かけご飯ジェネレーター
※衝撃の食卓を目撃せよ!
墓地(生存者アリ)
↑当ブログ お手製バナー ↑スタイリッシュ系ブログ ↑箱・pantsu系ブログ ↑ドS系ブログ ↑ディマゴラス系ブログ ↑超お絵かき系ブログ ↑司書系ブログ ↑じたばた系ブログ ↑情熱系ブログ ↑桜吹雪系ブログ ↑ぞうきん系ブログ ↑交信系ブログ ↑律儀系ブログ ↑樹木系ブログ ↑風化系ブログ ↑氷結系ブログ ↑もみまん系ブログ ↑音楽系ブログ ↑食品代表系ブログ ↑職人系ブログ ↑メイト系ブログ ↑溺愛系ブログ ↑繊維系ブログ ↑沼男系ブログ ↑ぼっち?系ブログ ↑たゆん系ブログ ↑ベイゼ系ブログ ↑あしあと系ブログ ↑燃焼系ブログ ↑二人三脚系ブログ ↑なまこ系ブログ ↑ドM系ブログ ↑レインボー系ブログ ↑双六系ブログ ↑タヌキ系ブログ ↑2鯖チームブログ ↑リアフレのチームブログ
超高性能ブログ内検索